あがりと人見知りの関係 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

今日は、名古屋栄のNHK名古屋放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムで、今日はその4回目です。気づき

 

 

 

 

今日の講座で「人見知り度チェック」を行いました。上差し気づき

 

 

☑初対面の人に対して、自分から挨拶できますか?

☑電車やバスで席を譲ることができますか?

など、自分の普段の行動を振り返って、☑をしていきます。

 

 

あがり症と人見知りとどう関係があるの??と思われる方がいらっしゃるかもしれません。えー

 

 

「あがり」や「緊張」は体の中で起きていることなので目には見えませんが、ふだんの行動習慣に出ることがあります。キョロキョロ

例えば、あがりの原因の一つである「自意識過剰グセ」がある方は、人目を気にして自分から挨拶できなかったり、席を譲るために声をかけられなかったりします。他にも「逃げグセ」がある方は、会議やセミナーで、当てられないようにできるだけ後ろの方に座ることが多いかもしれません。ガーン

 

 

思い当たる方は、意識して自分の行動パターンを変えてみましょう。炎

 

 

例えば「学校や職場で、自分から挨拶してみる」など、身近なところから初めてみましょう。OK二重丸

 

 

ポジティブな思考を身につけながら、あがり症状も改善できたら「一石二鳥」ですね。グッキラキラ

当講座は長く通っている方も多くて、皆さんポジティブな思考をお持ちです。

だから、教室の雰囲気が良いんだな〜! と、あらためて思いました。おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

当講座は見学もできます。どんなことをしているのか、どんな方が通っているのか、気になる方は一度教室へお越しください。

 

 

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。ウインク