どんな場面であがりますか | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

今日は、名古屋栄のNHK名古屋放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムで、今日はその3回目です。

 

 

 

 

皆さんは「あがりやすいシチュエーション」ってありますか??

一言で「人前でのスピーチ」といっても、苦手な場面は人それぞれです。

今までの経験を振り返って、自分がどんな場面が苦手なのか?そこにどんな原因があるのか?深堀りするとあがり改善のヒントが隠れていることがあります。

 

 

例えば、当講座のHさんは職場の朝礼が苦手です。お話を聞くと「他の方たちは内容を暗記しているので、同じように暗記をしたほうがいいのではと思います。でも途中で緊張で頭が真っ白になり上手くいかない」とプレッシャーを感じていらっしゃるようでした。ガーン

 

それで「無理に暗記をしなくても大丈夫なので、原稿を持って話してみましょうOK」と

お伝えしました。朝礼を聞く立場からすると、話す人が原稿を見ているかどうかはどちらでもよく、話す内容が大事ではないかと思います。

 

 

「暗記をして流暢に話す」ことを目指すのではなく、「聞いている人にどう伝えるか」に集中することで、あがり症状も抑えられます。

 

 

 

講座では「どんな場面が苦手なのか」講師や仲間にお話してください。

仲間の経験から改善のヒントが見つかることもあります。上差し

悩みも共有して、みんなであがり症状を改善していきましょう。グッ気づき

 

 

当講座は見学も可能です。気になる方は一度教室までお越しください。

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。