早口を治すには | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

 

名古屋栄の名古屋放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。

 

 

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムで、今日はその3回目です。気づき

 

 

講座の中では皆さんのお悩みをお聞きしますが、「緊張すると早口になってしまう」という方がいらっしゃいました。「早く話しを終わらせたい」という気持ちから早口になってしまい、「話しの内容がよくわからなかった」と職場で言われてしまうとのこと。ガーン

 

 

「緊張するから早く話しを終わらせたい」と思っている時は、自分の緊張やあがりに意識が向いている状態です。自分のあがりに意識が向いていると、緊張感がより強くなってしまいます。この時、聞いている人に話しが伝わっているかどうかまで考えることができていません。自分に意識が向きそうになったら、「話しの内容に集中」し「聞いている人にしっかり伝える」ことを意識してみましょう。おねがい気づき

 

 

その他、早口にならないようにするには下差し

 

丸レッド口をしっかり開けて話す

丸レッド話すペースを一定にする(ゆっくりと)

丸レッド間をとって話す(句読点を意識する)

丸レッド腹式呼吸を意識する

 

 

が大切です。頭ではわかっているけどなかなか実践できない、、

という方は是非、講座で練習し改善点を見つけて修正していきましょう。二重丸グッ

 

 

次回の講座は、スピーチをスマートフォンで録画してチェックします。スマホ気づき

 

 

当講座は体験受講も可能です。教室でお待ちしています。ニコニコ

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。