あがりの原因・対応を考える | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

2024年02月17日(土)午前の名古屋ワークショップ担当、あがり症克服協会認定講師 hiroです!🙋‍♂️今日は私の64歳の誕生日です🎊オフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開催!(5分前には全員集合)良いスタートです。

 

【一言スピーチ】

ホワイトボードに名前と出身地を記入、聞く人が興味があること、自分がなぜここに来ているかなど、自己アピールをしていただきました。

 

 

👨 #声の震え#手足の震え# 受講動機Aさん:以前は人前で話す時は緊張はするものの問題なく話せていましたが、ここ数年 息が続かなく 声が裏返ったり、年々ひどくなっていると感じています。早期に緊張からくる、❤ドキドキ感、声の震えを治したいため。 以前は、100人の前で話すのは気にならなかったが、年齢を重ねるに連れて 人前で話す言葉が出てこない状況で(声の震え)に気づき、この協会を利用して、突然スピーチを振られても話ができるように日々努力「講座継続」と発言!がありました!\(^o^)/

 


👩 #声の震え#手足の震え#視線恐怖#  受講動機:Mさん、人前で声が震え、話しができません。以前のように担当部署を選択でき無くなり 手が震えるようになりました。来月には議会説明があります。

➡ 緊張はされているように見えましたが、📝原稿も良くできていて👏議会説明は成功されると感じました。\(^o^)/

 


👩 #声の震え#手足の震え#視線恐怖#書痙#   受講動機:kさん、あがり症が悪化しているので克服したい。20代後半から、周りを気になりだし赤面・声の震えがあるそうです。➡ スピーチを聞きましたが、特に問題なくこれから講座を受けていけば 成功すると感じました。\(^o^)/


👨 #声の震え#手足の震え#視線恐怖#書痙# 受講動機: Aさん 元部下から結婚式での乾杯を頼まれたが声、手が震えが出てしまうので、事情を話し断った。後でこれで良かったのかと、自分と真剣に向き合って見ようと思ったから・・・受講する気持ちになった

 

 

➡ 話し方では、ゆっくり話すと聞きやすいと話しかたとコメントすると、ここに来ているからですよと発言、いただきました!\(^o^)/


【あがらないカラダづくり】

~トレーニング~ 【ストレッチ】担当各所のストレッチ首・肩甲骨・腕・手首・足首 【発声・滑舌・腹式呼吸で震えない声を手に入れる】皆さんに壁立ちをお願いし、その場で腹式呼吸の練習、震えない声を手に入れる。🙆‍♂️

【呼吸トレーニング】

 Aさんだけ、①で詰まって止まってしまいました。残念😢 他の方は、①~②寿限無・・中間まで一息、皆さん頑張つているのが確認できました。\(^o^)/

 


【あがり原因・対応を考える

1. 実は〇〇%以上の人が「あがり症」

2. 緊張した方が上手く行く!

3. 自意識過剰&ええかっこ椎があがりのモト

4.「習うより慣れよ」より「習って慣れよ」

5.原稿は書くべきか、書かざるべきか

6. 当日必ず成功する練習法

7. あがらないコツは、あがらないことを考えない

8. あがり克服できる人、できない人

9. 「私は、NG」を「私はOK!」に

10. あがらない体を作るトレーニング

11. 震えない声を作るトレーニング

12. 本番5分前にできるあがり解消法

13.「待ち緊張」は、こうして乗り切ろう!

14. 本読みでの緊張は意外と克服しやすい

15. 書痙&茶頸克服講座

上記をについてコミュニケーション(話し合い)していただきました!
,

【スピーチ練習】

目の前に時計を置き持ち時間3分間スピーチ(発表)⏰ 👩Mさんのテーマ「議会説明」実際は8分の原稿でした。

 🗣コメント➡💐 議会で話す内容としては流れるように話していて 良い議会説明です、配布資料を間違えないように発表することが1番大切だと助言、話す姿勢も・声の大きさも 全てによかった。👏

 

 

👩 テーマ「昨年度コロナ感染から本年度状況」携帯電話の画像を見ながらの発表でした。

 

🗣コメント➡ 話し方もよく、姿勢・声の大きさと適度に顔を上げていて、良かったです。周りを見ながら ゆっくりと抑揚を付けながら 姿勢もよく、聴きやすい話し方でした。

👏その他「私のリラックス法・ストレス解消法・今年いってみたいところ・今年やってみたいこと等など」

🗣コメントから➡ 👏 💐皆さんから 成功体験はあがり症に聴く唯一の特効薬(コメント)を頂いていました。\(^o^)/



【質問コーナー】

 突然想定外の質問を受けたときの対処はどうしていますか? ➡ 回答できる引き出しを多く持つことで、回答としては違う場合でも(相手がイラッとするかもしれませんが)黙らずに話すようにするのもひとつですが、👀講座の申込みは👇こちらからお願いします。

 

 

追記 3/30(土)理事長SPクリニック2024」名古屋の申し込みお願いします。🙇‍♂️

 

 

6/  8(土)あがり症克服協会10周年記念(名古屋)

10/12(土)千種座 フェスティバル(名古屋)