相手の事をスピーチしてみよう | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

名古屋栄の名古屋放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。

 

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムです。気づき

 

 

 

今日は2回目の講座ですが、また新しい仲間が増えました。キラキラ

お互いの事をよく知って和やかな雰囲気のクラスになるといいと思い、今日は「他己紹介」を行いました。カラオケ

 

「他己紹介」とは、相手の事を紹介することです。カラオケ

2〜3人で組み、お互いの話を聞いてメモをとります。

住んでいる場所、お仕事、趣味、この講座に来た理由など、自由です。

初対面の方もいらっしゃいますが「あがり症」という共通の悩みがあるので、みなさん打ち解けるのが早いです。笑い

教室のあちこちから楽しい会話が聞こえてくるのが、とても嬉しいです。おねがい

 

聞き取りしたメモを元にしてさっと文を組み立て、前へ出て発表を行います。カラオケ

相手の事を紹介するので、みなさんはいつもより丁寧に言葉を選んで思いやりを持ってスピーチされているのが伝わってきました。キラキラ

人前に出て話すのは緊張するものですが、今回は「相手のことを丁寧に伝えよう」と意識しているので、自分のあがり症状に意識が向きにくくなり、いつもよりはあがりにくかったのではないかと思います。キラキラ

 

 

 

 

自分がどんな場面であがるのか、どんな時はあがらないのか、観察するのもあがり症状の改善のヒントになります。教室でたくさん話してヒントを見つけていきましょう。電球気づき

 

 

次回の講座は、フリースピーチをする予定です。カラオケ

 

 

当講座は体験受講も可能です。教室でお待ちしています。

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。ニコニコ