講座始め | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会認定講師の山口伸一郎です。

2024年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

大阪校とNHK神戸教室であがり症克服講座を行いました。

新年になって、仕事も始まり、協会としても新年初回の講座始めになります。

 

 

☆講座始め

2024年は、元旦に能登半島地震、2日には羽田空港で衝突事故があり、ショッキングな出来事での年明けとなりました。

1月は睦月(むつき)と呼びます。睦月という名前の由来には諸説ありますが、最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意味があるそうです。年末年始は正にそのように過ごした方が多いと思います。山口もそうでした。

連休というのはあっと言う間に過ぎていきます。仕事が始まり、これから人前機会も増えてきます。何らかの組織に属している以上、人前機会を避ける事は不可能です。あがり症というのは厄介です。1人で治す事は不可能です。本を読むだけ、座学を聞くだけは治せません。1番の近道は人前実践を繰り返し、尚且つ、成功体験を積む事です。当あがり症克服協会で実践出来ます。この事を理解している関西アガリストさんが集ってくれました。

 

 

☆今年やめる事宣言

講座始め一発目のスピーチテーマは『今年やめる事』にしました。

今年の抱負、今年やりたい事は考える機会はあるかと思いますが、その逆Verです。やめんとあかんな〜!と思いつつズルズルと。分かっていてもやめられない事ってあるかと思います。そういう事を、皆さん

の前及び自分自身に宣言して、思い切ってやめちゃえ〜!です。

・エレベーターを使う事

・後回しにする事

・間食

・満腹まで食べてしまう事

・自己批判

・晩酌後、更に食べてしまう事

・酔っ払ってうたた寝しちゃう事

・寝る前のスマホいじり

・昼間からのビール

・余分な買い物(ついで買い)

聞く側からも共感の声が聞こえてました。

分かる〜!という感じで、ついニンマリしちゃいますね。

来年の初回講座で結果を聞きますので、御覚悟を!です。

 

 

NHK神戸教室の次回のスピーチテーマは『私の節約術』です。

 

講座の申し込みはこちら↓

あがり症克服協会 大阪校

NHK文化センター 神戸教室