講座納め | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会認定講師の山口伸一郎です。

栄中日文化センターで、あがり症克服講座を行いました。

とうとう年末になりました。

今年最後の講座納めです。

コロナ明け久しぶりの忘年会、大掃除、年内に終わらせたい仕事

等で何かと忙しい皆さんですが、あがり症克服のため、教室に

集って頂きました。

今回のスピーチテーマは『今年一番の思い出』です。

皆さんに今年の自分史を振り返って頂きました。

 

 

☆今年一番の思い出

2023年ももうすぐ終わりです。振り返ってみれば1年はあっと言う間です。今年1年、いい事はありましたか?印象深い事は覚えていても細かい事は覚えてませんよね。自分史を明確に残すためにも写真付きのブロブがおすすめです。毎日が無理でしたら週末だけでもいいと思いますし、又、イベントがあった時だけでもいいかと思います。振り返って見るだけでもその時の記憶が蘇ってきます。

・ジムでインストラクターに指導してもらい3kg減量できた。

・名古屋フェスに参加した。初挑戦だったが楽しかった。

・通信制大学に入学できたこと。大きな決断だった。

 一生で1番の思い出になった。

・ミュージカル(キャッツ)を見に行ったこと。

 初めて見て圧倒された。豊富なバリエーションに無茶苦茶感動

 した。帰宅した後、キャッツごっこをしてしまった。

・畑で作った野菜が収穫できたこと。

 家族だけでは食べ切れないほど収穫できた。

・子供のPTA会長になったことがきっかけで、教室に入ったこと。

etc

皆さん、それぞれいい思い出があっあようですね。

 

 

☆講座へ復活

今回、AさんとIさんが復活入会されました。お帰りなさ〜い!です。

コロナが明け、人前機会が増えてきた事もあるかと思います。

来年4月の新中日ビルへの引越しもありますから、多くの同志と共に戻れる弾みがついたと思います。又、何といってもフレンドリーな仲間がいますからね。あがり症克服を志す同志ですから、何かと気が会う方が多いです。皆さん、アフターのお茶会や飲み会でよくコミュニケーションとっている事も復活して頂ける要因かと思います。皆さんにとっての3rd Placeになれるような環境にしていきたいと思っております。

 

 

次回講座のスピーチテーマは『今年やめる事』です。

普段、やめんとあかんな〜と思っていても、なかなかやめれない事

があるかと思います。

次回の講座で、皆と自分自身に宣言して、

思い切ってやめちゃいましょう!

 

講座の申し込みはこちら↓

栄中日文化センター