あがり症も諦めない心が大事! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

皆さん こんにちは! あがり症克服協会 ayaです 爆笑
大阪校であがり症克服 ワークショップ ・ 個人レッスンを行いましたヒマワリ

 

ワークショップは、ベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの講座を修了された方のための勉強会です

 

■ オリンピック選手の緊張を見る

星 「オリンピックを見て」 ショートスピーチ

・印象に残った言葉は「諦めない心が大事‼」

・選手の緊張感がTVの画面から伝わって来て胸が苦しくなった。

 

星 「私のささやかな楽しみ」 でスピーチ
 ・雰囲気がいいカフェで珈琲を飲む  

 ・海外ドラマを見る  

 ・お家でオリンピックを見ながら一人飲み 
 ・インスタをアップして「イイネ!」が付いた  

 ・仕事中にハーブティーを飲む

 

星 「あがりについて質問したいことは?」で話し合いました。

・Sさん「お偉いさんや知り合いの前でスピーチする時は心臓が飛び    出しそうに緊張します。」

 宝石紫ドンとした態度で構える 

 宝石紫事前に練習することで、練習したから大丈夫と思える


・Tさん「仕事で急に振られた時に戸惑ってしまいます。」

 宝石緑第一声をしっかり出せたら安心して話し続けられる  

 宝石緑腹式呼吸をしてお腹を意識して話す

 

星 「いつかやってみたいことは?」でスピーチ

 ・自分の詩を出版する  

 ・出かけた場所で絵を描く  

 ・友達と登山や旅行  

 ・ハワイへ家族旅行

 

 

■ 呼吸を制する者はあがりを制する

個人レッスンは、60分のカウンセリングと個別指導を行うことにより、各々の緊張の悩み・症状を確実に改善へと導く講座です

 

公務員のYさんは、仕事で上司に説明、会議の進行役、大勢の前で話す等の機会が多く、声が震えるので困っています。

大学生の頃に英語のスピーチで声が震えた時からです。

最初にストレッチをしました。

体が硬く痛そうにされていたが、やってみると体が楽になったと言われました。
続いて 姿勢確認、腹式呼吸、発声、滑舌の練習をしました。

腹式呼吸でお腹を意識しながら、ゆっくり練習文を読んでもらうと、お腹から声がしっかり出せていて、とても聞きやすくなりました。

 

 

■ 顏を上げるとあがりは下がる

人前で話す時に人の視線が気になり顏を上げられません。と言われたので、「勇気を出して顏を上げてください!顏を上げるとあがりは下がるのですよ。」とアドバイスしました。


以上の点を意識しながらスピーチして頂き動画撮影しました。

動画を見て「本当ですね。最初よりとても良くなりました‼」と言われました。
むらさき音符人前で話す時は、前日と当日朝に必ず練習をしてください

ブルー音符そして本番は成功をしてください

 

 

■ 成功体験してあがり症克服へ

成功体験を何度も重ねることで自信が付き、あがり症を克服することが出来るのです。

 

あがらない体を維持出来るよう、ワークショップで練習するのもお勧めです!!

元あがり症講師がいつでもお待ちしていますハート

 

 

 

【大阪校】 大阪駅前第2ビル5階 

       大阪市立総合生涯学習センター 研修室
  ・JR「大阪駅」 /東西線「北新地駅」
  ・地下鉄御堂筋線「梅田駅」 /四つ橋線「西梅田駅」

    /谷町線「東梅田駅」
  ・阪神電車「梅田駅」 /阪急電車「梅田駅」各駅より

   地下で直結 徒歩5分

 

 

  リボン  あがり症克服協会の講座はこちらから