スピーチ上手になる方法とは✨ | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
名古屋校であがり症克服ワークショップと個人レッスンを行いました!!

ワークショップとはベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの講座を修了された方のための勉強会です✨

 

個人レッスンとは、60分完全オーダーメイドのレッスンです。手の震え、声の震えなど受講生の方の目的、お悩みに応じて、元あがり症の講師が優しくレッスンいたします✨

 

ひまわり厳しい暑さの中、名古屋校は元気に開講しました。暑さが続くと冷たいスイーツが食べたくなります。ということで爆  笑「好きなかき氷のシロップは?」で一言スピーチをしました。さっぱりレモン、王道のいちご、メロン、ブルーハワイなど様々でしたカキ氷皆さまはいかがでしょうか?

 

ピンク音符心配しないで!練習すればスピーチは上手くなる😊

いざスピーチを始めても話がまとまらず何を話したらいいか分からなくなり、言葉が出てこなくなるというお悩みの方がいました💦

 

まとまりのある聞きやすいスピーチをするベテ生Sさんのアドバイスがとても良かったのでご紹介します📝

Sさんはワークショップに来たばかりの頃は急に振られて話す即席スピーチが大の苦手だったそうです。即席スピーチは避け、朗読や用意してきた原稿でのスピーチ練習を中心にやっていました。しかしワークショップを根気強く継続し、他の生徒さんの話をしっかり聞いて参考にし、コメントを考えたりしていくうちに克服できたそうです。今では急に話を振られても何かしら言葉を発することができるまでになりました。

スピーチのテーマが決まったらまずはノートに思い付くままに書き出します。それから起承転結を考えるというスタイルで繰り返し練習した結果、今では「上手ですね!まとまりのあるスピーチですね!」と言われるまでになりました💮

 

ワークショップは個性豊かな様々なスピーチを聞くことができる場所です。人の話を聞くことは実はあがりを抑えることに繋がります👂人の話に意識が向いている時はあがりのことを考えません。待ち緊張も和らぎます。

 

スピーチがまとまらず困っている方へえーん

ワークショップで聞く練習と話す練習をしにいらして下さい。

この練習は一人だとできません。また同じ悩みを持つ仲間と一緒に取り組むことは希望に繋がります。

因みにスピーチがまとまらず悩んでいた方ですが、Sさんのアドバイス後のスピーチは聞く側の興味が湧くスピーチをされました。この成功体験を重ねていけばスピーチ上手と言われる日も近いですね。

Sさん、素敵な体験談をありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

ピンク音符個別指導であがりの悩みを撃退😊

高校2年生のUさん。学校の発表で一度失敗してから、声や手の震えに悩み息も苦しくなってしまうほど深刻な状態に陥ってしまいました。

 

緊張している時は浅い呼吸になっていることが多いです。腹式呼吸でしっかり声を出す練習をしました。息の苦しさも改善されます。

 

人前では下差し

①肩の力を抜く

②姿勢を正す

③顔を上げてニッコリ

④声はお腹から出す

 

直ぐにできそうな気もしますが、いざ前に出ると忘れてしまいます💦

繰り返しの練習と人前の経験が必要になります。

 

Uさんはこの日初めて自身のスピーチ姿を動画で見ました👀

感想は・・・📹

「思っていたほどあがっていないグッそれよりも肩の力は抜けていたでしょうか?いざ前に出ると忘れてしまって・・・」

 

個人レッスンで声はしっかり出るようになりました。次はそれが人前でできるか!?が問題です。練習方法として、動画撮影をして自分を客観的に見ることをオススメします。Uさんのように自分が思っているほどあがっていないことが分かるとまずは安心できます。また姿勢や立ち居振る舞いの確認もできます。気を付けるところを意識して人前を経験するとあがりに100%意識が向かなくなります。

 

Uさんは今後も緊張する場面はたくさんあると思うと何とかしたくて、勇気を出し個人レッスンを受講してくれました。

声の震えも改善し、それ程あがっていない自分を認識でき安心されました。これからの学校での発表が楽しみですね爆  笑流れ星

 

本番までに時間がない方、大勢の前ではまだ自信がない方へショボーン

元あがり症の講師がお悩みに応じたレッスンをしておりますので安心してお越し下さい。

 

 

名古屋校オフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開講しています。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン