七五三 三歳のお祝い①♡La ceremonia de 7,5,3 de 3 años | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

こんにちは よしこです



娘、三歳の七五三のお祝いに大宮八幡宮(杉並区)に

ご祈祷へ行きました照れ

安産祈願(こちら)とお宮参り(こちら)も、

大宮八幡宮でお世話になりましたニコニコ


{86E4AF44-4BFC-4096-96A0-208662A7BAF3}

La ceremonia de shichigosan(7,5,3 años)en Japón. 

Festejamos su ceremonia de 3 años en el templo y Disney landia.  


安産祈願の時は、母と二人で


{56EABAAF-8140-43D7-BB3D-CD790E29EC03}

お宮参りのとき 
{1DEC4121-5890-4E32-AB70-90D63C71B088}


周りは自然に囲まれた、幼稚園も隣接している温かみのある、とても素敵な神社です

あんぱんまん、ドキンちゃんも居ました

{60509902-4136-4C23-BBCB-235246DDB1D4}

よく出来てますねー 
娘、あんぱんまんにニコニコ笑顔ラブ

{2C55DE9E-5502-45CB-AE75-3E37BA8F37C4}

ドキンちゃん照れ
{AC6F7320-301E-421C-9473-393C9BFCA4AE}



{95AF8260-1C0E-4089-9BE8-86611718F892}



午前中はご祈祷後に。

午後はディズニーアンバサダーホテルに七五三のお祝い懐石膳でみんなで食事会へナイフとフォークウインクラブラブ


夕方はパークにインとフルな1日でしたチュー
朝からバタバタでしたが、家族みんなでとても素敵な七五三のお祝いを迎えることが出来ましたドキドキ



備忘録として、1日の流れを残しておきます


朝は早起きして、母が娘の着付けから始まり、私は娘のヘアメイクを
メイクと言っても、頬紅で十分でブラシ唇、髪型はひとつにまとめて髪飾りと付け毛をつけましたリボン


娘は慣れないお着物に苦しいのか、移動中の車ではぐずり始めたり…えーん

気持ちはわかる…
なれないお着物と長い車移動、
あと早起きで子供ながらに大変ですねショボーン


結局、神社に着く頃には着物の着つけやメイク口紅をし直したりしましたチュー

{64C8A52F-8BF2-41C1-84F1-868789C4EABB}


やっぱり七歳の七五三は、神社の美容院で着付けやヘアメイクをしようと実感しました真顔


待合室で母が必死に足袋や靴を履かせようとしても、慣れない足袋がダメで…

{33162CA3-E266-4210-815A-3528CAEEC1A2}


午前中はご祈祷、午後は夜までディズニーだったので今回わたしはお着物でなくスーツで行きました。
娘の入園式に、お着物を着ていきます 

家族三人で着物を着て、七五三の写真撮影はこちら ですお願いドキドキドキドキドキドキ

{D8903482-38BC-4D8C-A4D0-D38E2568E10B}

満面の笑みのパパニコニコ
{20471AD9-F326-4E23-95D8-023ADB989EED}

七五三、おめでとう㊗️
{EAE5D80C-7467-4964-B0C0-39F62989E2B5}

大好きなばぁばと 

{8326F84F-E9CD-44A7-9A6B-4C43DD72D78B}


ご祈祷も丁寧に一人ひとりしていただき、

巫女さんの舞を見ながら

娘は静かに見つめたりちゃんとお辞儀や拍手をして

成長を感じました照れラブラブ

{06C57159-295E-4721-A140-8EDB77D3A365}


ご祈祷後は神主様からご先祖様のお話を聞かせていただきました


ご先祖さまの大切さ

主人の国メキシコ、そしてご先祖さまのスペイン(祖父母がスペイン人です)

私たち日本のご先祖さま

つながって大切な我が子へとつながります 

神主様は、とても穏やかな方でなんとも後光が差していました

幼稚園の園長先生もされているとわかり、何だか納得しました


お参りも無事に終わり、家族写真を撮影カメラ

{74AF9116-54E2-4C6A-9672-9DF0F0121ED5}

{8B7F29D5-4576-4E11-BCA4-9F848B512BD8}

{E61CB8BF-6181-4A89-82CA-D10724DFCD20}



{BE124EDE-3F2C-4889-88EB-975EC12A8A4C}


今度、こちらに来る時は七歳の頃かな…

神社から七五三の素敵なお祝いをいただきました

{C53A30E5-9DC6-4D49-98AC-217461F690FA}

七五三飴、民芸品やお絵描き帳など文具セットメモ
大好きなディズニーの落書き帳もありました

{CA114472-D4D4-4246-A1A6-D27DEA2A7B0E}

八幡さまの本、かるたや、お歌のCD

{79316462-0E95-4DDC-ABA8-25C9EA509A9C}


かるたはお正月に家族みんなで遊んでみたいです

{A9B3D5B1-295B-4DEE-97B2-93721D6DD426}

ありがとうございます


そして午後はお祝いの食事会へナイフとフォークウエディングケーキ白ワイン

ディズニーアンバサダーホテル&ランドに向かいました車

七五三 三歳のお祝い②♡La ceremonia de 7,5,3 de 3 añosに続きます