特定健康診査(メタボ健診)☆el examen medico especifico | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんにちは よしこですあんぱんまんハート



厚生労働省が推奨している『特定健康診査』&『大腸がん検査』を受診してきました。

一般的に「メタボ健診」といわれてます腹っ!

これは市(区)から送られる受診表を持って、指定された医療機関で無料で受けれます

私の地域は、12月20日まで受診出来ます。

日本の医療システムはホントに素晴らしい星星星(TPPいらない








そろそろ締め切り間近なせいか、受付にはたくさんの人が待っていました列

受付を済ませ、問診票に記入

最初は、問診~血圧測定~診察~検尿

身体測定(身長・体重・腹囲)

血液検査注射

(貧血・中性脂肪・HDLコレステロ-ル・ LDLコレステロ-ル・肝機能・血糖・HbA1c(NGSP値)・尿酸・血清クレアチニン、e-GFR)

心電図検査をして終わります。所要時間は1時間半くらいでした。






今年の5月に人間ドックを自費でしたのですが(こちら)、

(地域によって補助金も出ます)

もう半年経っているので、新たな検査は年に2回すると安心ではないかと思います。

年末は定期検診で皮膚科、甲状腺、婦人科、そして今回の検査を受けました。




何か新年富士山鏡餅を迎える前に、安心してきちんとした状態で迎えたいですラブ

来週くらいには美容室行ったり、久々にネイルもしたいなキラキラきらきら!!





『特定健康診査』は午前中で終わるので、その頃にはお腹ぺこぺこでしたおなか

何か美味しいとこないかな~ぺこ音符と病院周辺を歩いていたら

何軒かお店のある通りを発見。



一つのお店が、ものすごい繁盛していて何人も待っているなっ・・・なんと!






地元でこんなに混んでいるお店

しかも平日なのに。何のお店



と、思って入ってみると



新鮮で美味しそうなお野菜やワインが並んでいます





ああ。。。。

無農薬で、農家さんと直接仕入れられてるのがわかりました。








ここは中国の家庭料理屋杏仁豆腐さんで、店内も広くてゆったりしています星

店長は野菜ソムリエ野菜の資格も持たれている、食や自然クローバーを愛される方ですねしあわせ







オーナーも日本人で、日本人の好みの味になっています。

ランチは、何種類かあってお好きな料理を組み合わせられます





お腹ぺこぺこだったのですが、急にいっぱい食べてしまうと

胃に負担がかかるのでナチュラルランチにしましたぺこハート









他の麺類などのメニューもあります。







【今週の主菜】回鍋肉と、鶏団子のトマトクリーム煮
ご飯五穀米
本日の副菜は水曜日大根の肉味噌あん
本日のスープ豆腐、わかめ、卵のスープ
香物ザーサイ







中華料理って、ご飯がすすむ美味しさですね。(久々にご飯おかわりしましたじゅる・・

味付けも濃くなくて、食材の美味しさが出ていて優しい味。

思わず一人で『うんま~いじゅる・・LOVE』と言いながら食べていました。






今度は、旦那はんや家族と来たいので夜のメニューも見ましたまるちゃん風ハート②

(食事中も、旦那はんや家族にずっと美味しさをLINELINEで伝えるわたし)



こだわり野菜の料理がいっぱいキラキラ

大海老のチリソース海老もすっごい美味しそう







地元周辺があまりレストランがなかったので、

無農薬のお野菜で、こんなに美味しい料理屋があると嬉しい星

しかもお手頃料金おんぷ






ああ、今も食べたくなっちゃうぺこ

お客さんのほとんどが、60代~70代前後の人や女性のグループ多かった。

やっぱり美味しいところは、ちゃんとお客さんはわかっていますね。



それでは今日も筋肉運動のカーブスいってきます筋肉