色んな国の食事のスタイル☆Comida y estilo de vida | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんばんは よしこですあんぱんまんハート




これから雪雪だるまcrystal*が降ると言われている東京。もう雨が降り始めて寒い。。。雨



今週もお仕事やプライベートでも、食についてお話しする機会がたくさんありました話す

なんだか感動することもあり感動

ここ数ヶ月の勉強や努力、迷いは無駄ではなかったんだ。。。と

みんなにも支えられたり、またうるうる泣してしまいました。

話せば話すほど、環境や食の安全性、大切さを日々実感します。






英語のことわざで 

『You are what you eat』

「あなたの食べたものが あなた自身」


「人の性格や健康は食べ物によって作られる」
言われています。






留学中は

『ステーキステーキ』『ハンバーガーハンバーガー』『生ハム生ハム』『唐揚げやコロッケコロッケ

『ブルーチーズチーズ』『スイーツイチゴケーキケーキ』『甘い菓子パンクロワッサンチョココロネホイップクリームコロネ

『カフェオレピグカフェ』『牛乳&生クリーム牛乳☆』という、

動物性食品や乳製品、白砂糖たっぷりのスイーツを日常で食べていました。毎日。

緑がないな。。。。キャベツ

高タンパク・高脂肪の食事。そしてアルコールワインビール乾杯&タバコ喫煙が大好きで




【イギリス留学時】ホームステイ時

朝ごはん、Breakfast イギリスの伝統食をほぼ毎日作っていました。

揚げるかトーストした食パン2枚+ジャムにバター、

目玉焼き、ウインナー&ベーコン、焼きトマト、豆、絞りたてのミルク500ml、

ミルクティー。


時間のない時は、コーンフレークにミルクと砂糖。野菜なし。


(写真はお借りしています)




昼ごはん、ランチ Lunch学校の給食かお弁当。

お弁当は冷ハムとチーズのサンドイッチ、ポテトチップス、炭酸水、果物。

デザートはキットカットとかチョコレートや、マフィン。








【水】

日本の水は軟水ですが、イギリスの水は硬水です。

イギリスの水には石灰が含まれているため、お湯を沸かす電気ポットはミネラル分や石灰分がこびりつきます。

重曹やクエン酸で定期的に掃除しないと、どんどん塊が増えて行く。。。。

って事は、それを飲んでいたわたし。



【スペイン】

朝ごはんクッキーかクロワッサンに、カフェオレかオレンジジュースオレンジジューズ





またはチュロスチュロスとホットチョコレート。





ランチボカディージョサンドイッチ。(ハム&チーズやツナ)すごい美味しい。







または定食メニュー。(スープ、サラダ、メインのお肉やパエリア、デザート)

ワイン。




と、こう食して来たもののを改めて思うのが汗

その当時は、何も考えないで美味しいし手軽だからと食していました。

やっぱり日本の朝ごはんや、お弁当と言うのは手間もかかっているし

健康のバランスを考えているなと思いましたしあわせ 


何よりも自分の、日本人の体に合っていると思います。




12月はお肉もちょこちょこあるメニューですが、お野菜にんじん大根キャベツしいたけ菜の花もいっぱい食べています~ぺこれすとらん

師走で時間あんまなくて、新しい料理作れてまぜんが。。。ほほ 



大根と人参の煮物
水菜と人参の胡麻サラダ
お豆腐ハンバーグ(大豆ミート)
目玉焼き(放牧鶏で、遺伝子組み換え肥料でないもの)
雑穀入り有機玄米
小松菜のお味噌汁





野菜たっぷりぽかぽか鍋お鍋

干し椎茸と昆布でとった出汁に、大根(ハート型に♡)、

ごぼう、生姜、有機白菜や小松菜を煮込みました。

ゴボウ、大根、生姜は土を落として、皮ごといただきます。




白菜たくさん~白菜






大根の葉も捨てません~ 一緒に入れます。

白菜、小松菜、ブロッコリーの茎、鎌倉ハムのウインナーを入れてみました。








ポカポカ野菜鍋に、 香りで家庭菜園でとれた柚子を。

おかずは、根菜の豆乳マヨサラダで和えて、
納豆にひしほ醤油
ブロッコリーとローストはと麦にオリーブオイル、海塩、胡麻で和え
お歳暮でいただいたローストビーフ&明太子
玄米雑穀ご飯





胡麻だれをかけようかなと思ったけど、野菜や出汁の旨味で充分美味しかったです。








またある日は、放牧豚と牛の合挽き肉に野菜(生姜、ニンニク、玉ねぎ、セロリ)や

果物(リンゴ)、コンニャクを細かく切って入れて

スパイスとローリエも加えて煮詰めました。





旦那はんのお弁当にもお弁当ほっ






毎日、自家製のお味噌で作ったお味噌汁を飲んでいると、

この季節はよけいにほっほとしますほっ

お豆腐、玉ねぎ、椎茸、さつまいものお味噌汁。





旦那はんリクエストのお肉(醤油麹に漬けた牛肉)&卵

ニラ、ジャガイモ、ニンニク、生姜、ブロッコリー茎





ひじき煮を玄米雑穀ご飯に混ぜました。








お稲荷さんに入れて、さらに美味しく~












旦那はんの朝ごはんでよく食べる

メキシコ産メキシコ 有機バナナ 

やっぱりソンブレロ、マリアッチ、ポンチョがメキシコのイメージですねガンマンサボテンドクロちゃん

うちの旦那はん、ソンブレロもマリアッチもしません。。。。さみしい





おにぎりは外出時に、三年番茶共にいつも持参していますonigiri*

玄米雑穀ごはんにわかめ、白胡麻、海塩を入れました。








外食ではお肉を食べるから、やっぱりおうちでは少し少なめにしよう~。

Dia sin carne y sin pescado

お野菜~