パーティー準備☆Preparación para la fiesta de Navidad | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート



パーティーの時期ですねおんぷ


先日、お友達のマンションでクリスマスパーティークリスマスツリーリースサンタさんが開かれました

一人一品持ち寄りなので、スペイン料理にしました



前日、仕事で仕込みする時間があまりなくて、凝った料理は出来なかったのですが

みんなに喜んでもらえるスペインの代表料理スペイン

パエリア2種類パエリアと、スペイン風オムレツのトルティージャオムレツにしました。




久々だな パエリア作るの


塩麹入りのトルティージャハート型の目玉焼き

有機ジャガイモ、玉ねぎ、豆乳、塩麹、海塩でふわふわに。

お好みで色んな野菜を入れても、鮮やかで美味しいです。







2枚焼いて、1枚はランチでいただきました。

旦那はん、すっごく喜んで食べてました トルティージャ好きなんだね


少し焼きすぎちゃった。




パエリア用の鶏肉は、太陽をいっぱい浴びて育った放牧鶏のもも肉を

自家製の塩麹に漬けました。


お米は、食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富な有機玄米(ホワイトライス)です。

パーティーに子供たちも来ていたので消化を考えて、

今回は玄米を先に圧力鍋で15分ほど炊きました。



お気に入りキッチン用品ル・クルーゼ

圧力鍋(フィスラー・ドイツドイツ)、煮込み鍋(ル・クルーゼ・フランスFRA*
パエリア鍋(エルコルテ・スペインスペイン
フライパン(服部先生のステンレス7層構造鍋「ジオ」・日本製日本

どれも重いのが難ですが、美味しく出来ます。




今回の出汁は、基本のお野菜だけでなく魚介類、鶏の出汁も入って

美味しく出来ました~じゅる・・


ぐつぐつ





市場の新鮮なイカや海老、野菜、スペインのサフランも入れて

煮込みます。イカの肝は、塩辛にします。捨てるところがないです





日本のイカは、墨が少ないので、市販のイカスミを加えます。

でも味付けされているので、出来たら墨だけ欲しい。。。。

(スペインでは冷凍で墨が一袋、30円くらいで売っています)

あ~パエリアって、見ているだけで美味しそう






ぷりぷりな小海老~ぺこ






ワイン蒸しにした、ムール貝・アサリ・海老を飾ります。

色んな出汁がぎゅっと詰まった、美味しいパエリアで来ました好






このまま持って行こうとしたら、鍋がえらい熱いのとかなり重い。。。。。

なので、タッパーに入れたり食べやすいように小分けにしました。

あ~ パエリア鍋で持って行きたかったな

イカスミのパエリア用に、豆乳マヨのアリオリソースも。






そしてクリスマスパーティー in 有明 に続きます星星星