配偶者ビザ取得☆La Visa de Cónyuge | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




おはようございます よしこですももじりハート




旦那はんの配偶者ビザのハガキが来たので、再び入管に行ってきました

お役所のお仕事といえど、受付が平日しか開いていない。。。汗なぜ

( 受付時間)9時~12時、13時~16時  (土・日曜日・休日を除く)




日本での配偶者ビザ、更新~申請の時のブログはこちらと、こちらですわくわく

(※テーマに日本とメキシコでの「配偶者ビザの手続き関係」を追加しました。)

手続き完了のハガキが届くまで、約3週間でした。比較的早いほうなのかな




申請時は1時間以上待ったのですが、受理は10分ほどで早かった~

でも、
手数料納付書に収入印紙分(配偶者ビザ更新は4,000円)をそのまま窓口で支払おうとしたら、

入管では売っていないので、近くの郵便局〒かコンビニで買って来てくださいと言われなっ・・・なんと!

oh,  nooooo.......あたふた

すぐ買いに行ってまた並びなおしました焦る 




無事に配偶者ビザも下りて、これでしばらく安心まるちゃん風星 Felicidades

今回は、スーツの写真男の子で真面目そうな旦那はんチュ







10年以上在留して配偶者ビザを更新~継続すると、

永住ビザ申請も将来可能になりますまるちゃん風 詳しくはこちらです。




英国イギリスや、スペインスペインに留学していた時にVISAの手続きでは

入管だけでなく、大使館や外務省・アポスティーユ (Apostille)認証、

警察(無犯罪証明書)にも行きました走る




最初は学生ビザだったので、比較的取得しやすかったです。

バルセロナの入管では、明け方5時くらいから待っている人もけっこう居て

主にアラブ系の移民や、アルゼンチンなど南米、中国などのアジアなどなど。

長時間待つので、中には代理で弁護士にお願いすると早かったり。



そう考えると、日本での手続きは、きちんと書類を揃えれば早いと思います。






夕方、おうちに帰ると有機野菜のらでぃっしゅぼーやの宅配が届いていました荷物

今回は、やたら重い~汗と思って開けてみると




なんと、大きなスイカスイカが入っていました

スイカ=Sandiaすいか(スペイン語)、watermelonスイカくん(英語)



長崎産です。初物~





スイカを半分に切る瞬間がたまりません~

うーん、甘くて美味しそうスイカ

田舎に居た頃、夏と言えばスイカとトウモロコシを食べていましたじゅる・・






さっそく夕飯にスイカをいただきました~。(最近の我が家は夜は食べないか、果物)

旦那はんは、メヒコメキシコ人なので、フルーツにチリとうがらしをかけて食べるのが好きです。

メキシコで売っている「Tajin」(タヒン)。チリ、ライム、塩入りです。






日本人が、スイカにお塩をかける感覚かなスイカくん

スイカスイカにも、マンゴseiにも、パパイヤパパイヤにも、トウモロコシトウモロコシにも、

大根みたいなヒカマ日の丸弁当にもTajinをかけるメキシコ人メキシコサボテン


わたしは、そのままが好きかな~。あ、でもMicheladaにかけるのは好きです。





Tajinを使った、レシピはこちらですぺこ






それでは、これからお弁当lunch*作り始めます~


よい週末をお過ごしくださいほ






ペタしてね