リマ・マクロビカフェ☆LIMA Cooking school | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート


Hola Muy buenas tardes! Soy Yoshiko.

Como están ustedes?


(メヒコやスペインのお友達もこのブログを読んでくれていてまるちゃん風ありがとう

日本語日本でなんて書いてあるかわからないよ。。。。と言われて、

でもスペイン語ですべて書くと長くなるのでせめて挨拶はスペイン語で。。。。




今日の東京は雨~曇りな天気ですが、

大阪とか今日は37℃って。。。。真夏日和ですねかき氷かき氷かき氷

食事をするとき、スープは温かいお味噌汁味噌汁かポタージュスープですが、

暑くなったのでそろそろ

季節の野菜アボカドwatermelon*ミニトマトニラプチトマトねぎゴーヤを使った冷製スープを作りたいなと思いますおりょうり




ヨーロッパで夏の冷製スープと言えば

スペインのガスパチョやフランスのビシソワーズなどあります。

日本のレストランでたまに試しましたが、何か物足りなかったような。。汗なぜ 

前回、スペインに行った時に師匠に習いました。美味しかった。。。。星

ガスもレンジも要らない料理。エコで美味しい夏の料理。

こんなに簡単に出来るんだとおどろきなっ・・・なんと! 

マクロビを取り入れて、今度の料理教室のレシピにしますおいしいよん




久しぶりに、マクロビのお友達に会いましたチュ

マクロビのリマ・クッキングスクール内に、今年の5月にオープンしたカフェに行きました。










マクロビは、クシマクロビオティック アカデミィ(恵比寿→青山)で習ったのですが

リマ・クッキングスクールもとても有名です。

1965年に日本で最初に開校された、歴史あるマクロビオティック料理教室です星




中にはどちらも通うマクロビお友達も居るので、どちらの学校の様子を聞いても楽しいです 

料理教室は、料理を学ぶだけでなく、心から楽しいなと思えるところが良いなと思います。



初めて行ってみたのですが、

同じマクロビの学校でも、雰囲気が違うな~と思いました好

リマ=伝統的なスタイル。

クシ=モダンなスタイル。



どちらも好きです~ラブ 




さっそく、リマ・カフェでランチしましたぺこれすとらん

すぐに売れきれになるという、ベジバーガー野菜 500円。

行った時に、1つだけ残ってましたラッキー

昨日は台風みたいな天気でしたから、人も少なかったんですね。





本当にこれベジと思うほど、ジューシーで厚みがあって美味しい~




豆乳プリン

穀物コーヒーも入っています。美味しい。。。。じゅる・・ハート






LIMA Cafe  
HPはこちら

151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1
電話 03-6304-2005
営業時間 11:30 - 20:00 (L.O.19:30)





新しいマクロビのお友達も出来て、うれしいな

みんなとマクロビの話しだけでなく、メキシコ料理やスペインのエルブジ、

ピラミッドのお話とか出来て楽しかったです。




今年に入って、諸事情でなかなか学校に行けなかったので

またいつか通いたいなと思います(´∀`o) 




お友達が、『たねの森』のパンフを持って来てくれましたしあわせ星

"たねの森"は、農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種された、

非遺伝子組み換えの種子です。



TPPでおなじみのアメリカのモンサント社のF1種が市場に出ていますが、

それは在来種でなく

一代雑種(ハイブリット種:F1種)です。

モンサントの映画については、こちらです

F1種は味が良い、生育しやすい、病気などに強いという特性がありますが、

1代限りであります。つまり遺伝子組み換えの種です。

F1種は、別名『自殺する種子』の異名で、 この種子は収穫した翌年に蒔いても実をつけません。





"たねの森"は、安心・安全な食べ物とそれを支える豊かな生態系を守り継ごう、

という目的で2004年に設立されました。

全ての種子は海外のオーガニック認証を受けた農場で栽培され、

採種後の化学処理も一切行われていないとのこと。

また、"たねの森"の種子はすべて自家採種可能な固定種です。



または、同じように固定種で有名な野口の種(埼玉県、飯能)もありますたね


食は奥が深い。。。。



よい週末を~

Que tengan un buen fin de semana!





ペタしてね