多国籍なオーガニックお弁当☆obentou organico | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんにちは よしこですももじり音符

東京も梅雨に入り、じめじめした雨の季節になりましたsao☆




この時期は、カビが増えるのでマメに掃除をしていますフキフキゴミ捨てフキフキ

掃除はだいたい週3回くらいですが、

今は旦那はんが掃除機、床ワックス、洗濯、アイロン、片付けなどなど

手伝ってくれるのでだいぶ助かりますありがとう星

これを一人で全部すると、時間がえらいかかる汗汗

今日もおうちはピカピカで快適ですホームきらきら



今日のお弁当はちょっと多国籍なオーガニックお弁当を作りましたlunch*



ズッキーニのスペイン風トルティージャ(オムレツ)omelete*
南米レシピのロモサルタード・Lomo Saltado。牛肉と野菜のピリ辛炒めいんげんとコーンのバター炒め
大根と人参の昆布煮だいこんニンジン*
インゲンの豆乳胡麻和えインゲン
大根の梅酢漬け紅梅
玄米雑穀おにぎり玄米
キャベツのお味噌汁キャベツみそ汁
デザート・リンゴapple*
黒豆とはと麦茶









ズッキーニのスペイン風トルティージャ(オムレツ)は、
 アボガドオイルアボカドで先にズッキーニを炒めますフライパン

味付けはシンプルに、わじまの海塩に胡椒とパプリカです。

そして溶いた卵(2~3個)を入れて、何度かお皿を使ってひっくり返せば出来上がり





スペインの料理の師匠、ハビーがよく作ってくれましたまるちゃん風

なんてシンプルなのに美味しいんだろうと思いました。

普通はじゃがいもと玉ねぎが多いですが、赤ピーマンを入れても甘みが出て美味しいです。





南米レシピのロモサルタード・Lomo Saltado。牛肉と野菜のピリ辛炒めいんげんとコーンのバター炒め

これはペルーに滞在した時に、すごく美味しくて現地の知人から習いました。

醤油を使うので、日本人の口にも合います。黄唐辛子(アヒ・アマリージョ)と言うチリを使います。

牛肉、紫玉ねぎ、じゃがいも、ニンニク、トマト、お好みで香草を入れて。

牛肉は、醤油麹で漬けたものを使います。

お肉がとてもやわらかくなって美味しいです。





うーん、やっぱりこれは何度食べても美味しいじゅる・・ハート





大根と人参の昆布煮だいこんニンジン*

叔母から自家栽培で送ってもらった大根を昆布だしで煮物にしました。

味付けは醤油、味醂、わじまの海塩、和だし、甜菜糖です。






インゲンの豆乳胡麻和えインゲン

これまた叔母から送ってもらいました。

今が旬で美味しいです。味付けは、豆乳マヨにすった白胡麻、醤油、味醂です。





玄米雑穀ごはん玄米


最近、玄米の種類を変えたら、同じように炊いてもなんだかやわらかい。。。なぜなぜ


雑穀とはと麦、わじまの海塩、昆布を入れて炊きました。







キャベツとジャガイモのお味噌汁キャベツみそ汁

お野菜の中で、キャベツと大根がとても好きで、お味噌汁によく登場します星






今日のお弁当は、基本は和食ですがまるちゃん風

自分が滞在した国のレシピをちょっと入れてみました

食材はオーガニックなので、体にやさしいです星星星

旦那はんのお腹は、いつも幸せそうです

来日以来、この1年間は風邪一つ引かない元気な旦那はん元気100%!!




ごはんを作るのに、時々2~3時間くらいキッチンに立ちっぱなしですがおりょうり

でも美味しいと食べてくれて、健康でお仕事してくれるのが

私にとっても幸せです 





時々。。。。。。以前みたいに朝から晩まで毎日仕事をフルでしたり、

今までの経験を活かした商売も始めたいってすごく思います。




今は家事を頑張っても、おうちを日々キレいにしても掃除掃除ゴミ捨てフキフキ


誰からも評価されなくて寂しい。。。ってたまにいじけますが


でも旦那はんがいつも『ありがとう』と感謝してくれて、

ホントしあわせそうで、

今はそれが大事だなと思いました。




15歳からずっと仕事をしてきて、一日12時間とか働いていました。

ここ数年は、家族の支えもあって少しゆっくりしています好

仕事はまた落ち着いたらフルで始めようかと思います


今は、旦那はんの日本での生活を考えて

妊活&勉強&主婦業がんばります~がんばる








よい一日を~

Que tengan un buen día!