甘酒活用術♪料理教室☆La clase de Amazake | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート

Hola! Muy buenas tardes,

¿Como están ustedes? Como les fue el fin de semana音符?


みなさまの週末はいかがでしたでしょうかまるちゃん風星星



わたしの週末は、旦那はんと公園でマラソンしたり。。。。ランニングスカート きもち~き

血液サラサラになる紫玉ねぎ紫玉ねぎをピクルスにしてみたり。。。ピクルス

※2日くらいつけてから食べます。



そして、そして醸シング(発酵食品の会)のイベントで

『甘酒活用術♪』のお料理教室に行ってきましたおんぷ

ちょっと長くなりますが、美味しいお料理いっぱいなので

ぜひ最後まで読んでくれたら嬉しいです。




発酵BBQ』以来の、久しぶりの醸シングのイベント参加で、心ウキウキです



先生は、とても素敵な舘野真知子先生星星星

醗酵料理研究家、管理栄養士で、ご実家では

8代続く農家でお米と葡萄を作ってらっしゃいます。

(先生のご出身が、うちの祖母方と同じで、なんだか嬉しくなっちゃいましたラブ






主催者の、くずもち社長・小山さんのご挨拶や

Bonitaなフリーアナウンサーのちあきさんの司会で始まりました星星星




甘酒を使ったメニューは、

甘酒の作り方、麹・お米の種類、保存方法甘酒
甘酒カレー
おからサラダと甘酒醤油ドレッシングサラダ
冷たい甘酒かぼちゃスープ 


どのお料理にも甘酒を使っています。

甘酒はアルコール度数もない、白砂糖も入っていない自然の甘味です。

栄養価も高く『飲む点滴』とも言われています。







(セニョール小山社長が描かれた、先生の絵happy*




甘酒になるお米、麹の種類、作り方から始まります。わくわくまるちゃん風わくわくルンルン

日本人にとって、お米、麹というのは日々欠かせない大切な食べ物ですね。





乾燥米麹のふわふわ感星星星

麹菌は、お味噌用、お酒用などに分かれているんですねなっ・・・なんと!





麹を入れると、おかゆがこんなにトロトロになっ・・・なんと!





うるち米、玄米、もち米で作った甘酒をそれぞれ試食しますじゅる・・ハート

お米が違うと、食感と甘みがこんなに違うんだなと驚きますびっくり

甘酒、大好き~




マクロビの成田シェフが仕込み~調理をしながら、デモをしてくれますコックおたま

世界を駆け巡られた、柘植パティシエさんはデザートをコーヒーゼリー T.sweets.Labo




グラノーラ、フルーツ、ヨーグルトを使ったスイーツ。美味しい~




玉ねぎ、人参の細かいみじん切りです。素晴らしいです♪*

甘酒カレーを煮込むと、こんなに美味しそうに出来上がりましたぺこハート





料理教室に久しぶりに参加してみて、参加者はほぼ初めての人で戸惑ったり

料理教室の先生、シェフの方もいらっしゃったり、それぞれ違うので

分担をそれぞれうまく決めるもの大切だと思いました。

私も不定期ですが、自宅で料理教室をしているのでとても勉強になりました。



やっぱりお料理教室は

明るく~楽しく
わはは、美味しく料理するのが好きですやじるしぃ

それが、自分のスタイルだなと思いました 

スペインでもメキシコでも、料理学校のクラスメート達や友達はみんな明るく

地元の食材を愛し、心から楽しそうに料理を愛し、お料理を振る舞っていました。




甘酒料理、出来上がりです~





夏らしく、とても鮮やかな彩りで、旬のお野菜を上手に使っています。

かぼちゃのスープは甘酒だけでなく、豆乳も使っているので体に優しいです。





プチ・スペイン語

スナップエンドウ豆☆グリンピース=chicharo(チチャロ)と言います。かわいい~豆





創業1911年、石川県・ヤマト醤油味噌の山本さんと同じグループで調理しました。

とても穏やかな優しいセニョールです。

美味しいお味噌やお醤油だけでなく、玄米甘酒や塩麹もあります。こちら 醤油味噌






醸シング(発酵食品の会)のみなさま、いつも素敵なイベントのお誘いありがとうございます。

準備や仕込み、お疲れさまでした。



なぜか、みなさんメガネ、メガネめがね。





イケメンなシェフ・パティシエ&発酵食品の実業家のみなさまに囲まれるわたし。。。。ラブ


ついわたしもメガネ。 うれしい。。。。きゃー



マクロビのグランシェフ・成田シェフが日々腕を振るわれている

マクロビレストラン・チャヤさんはこちらです 



いつも愛用させていただいている『わじまの海塩』の女社長・美奈子さんを囲んでしあわせ





あ~ 楽しかった。色んな人に出会えて、料理について話しが出来たり

発酵食品を学べて幸せだきゃー星

醸シング(発酵食品の会)のイベントは、本当に細かい気遣いやどれも美味しいです。



そして最後に、なんとなんと~お土産まで




舘野真知子さんの料理本♡『何度でも食べたい発酵食レシピ55』

塩麹、醤油麹、味噌、甘酒、キムチを使ったレシピや、お味噌や塩麹、醤油麹の作り方もあります(サインいただいちゃいました) 

石川県、山本さんのヤマト醤油味噌のお味噌汁&ひしほ醤油。 酵素が作る腸(超)美人まるちゃん風

小山さんのくずもち♪(母の日以来だから、食べたくて食べたくて、嬉しい♡)

わじまの海塩のリッキドソルト。わじまの海塩は、もう日々の料理には欠かせません~

絶品スイーツ、t sweets laboの柘植さんのマドレーヌ&米粉のブラウニー




どれも心がはずみました。こういうお土産が一番うれしい。。。


幸せすぎる。。。



おうちに帰って旦那はんに、タッパーでお持ち帰りしたカレーカレー&デザートの試食。

とても気に入ってくれました



もともと甘酒が大好きなメキシコ人メキシコの旦那はんまるちゃん風

時々、朝食に出したり、おやつタイム、食欲がないときなどに食べていました。


甘酒は、メキシコのデザート・ライスプディングみたいな感じで

美味しいですねごはん



長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございますチュ

Muchas gracias por tomar tu tiempo para leer mi blog.

Hasta luego!



ペタしてね