マクロビ・スペイン料理教室のお知らせ☆La clase de comida española | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




おはようございます よしこですももじりハート



来週、マクロビを取り入れたスペイン料理教室を開催しますスペインクッキングクッキング

スペインの師匠の教えを思いだしながら、いま試作品をいくつか作っていますぺこ




お料理教室は、準備&仕込みも大切ですが

レシピ作成に当たって分量スプーンと時間時計(3時)を計り、試作品をいくつか作ってからフライパン煮物ブタ

写真を撮影して撮影、特製レシピ本を作ります



この作業が、自分のレシピを思いだしたり、色々調べるので

楽しい~




一人で準備や仕込みをしていると、ちょっと寂しくて時間がかかりますが

当日、お料理教室ではそれぞれみんなで料理が出来るので楽しみです







今月のレシピはレシピ



【前菜】  スペイン・アンダルシア風の冷製スープ ガスパチョ・Gazpacho

 自家製の塩麹とお味噌も使い、地中海の美味しくてさっぱりした冷製スープです。

色んなお野菜で応用もききます。




夏野菜の彩りは、暑い季節でもさっぱりと美味しくいただけますね。

今の季節にぴったりのスープだと思います。









【スペイン・タパス】  カタルーニャ地方の家庭料理 エスカリバーダ・Escalivada

スペイン風の焼き野菜マリネ です。野菜のやさしい甘さが美味しい。

エスカリバーダはカタルーニャ人が大好きなタパスで

見た目も美しく、おもてなしにもぴったりです星星星星

出来上がりは、教室の時にアップしますラブ





 【メイン料理】玄米野菜パエリア Paella de arroz integral con verduras estilo macrobiotico.

 今回はお肉を使わない、玄米を使ったヘルシーなマクロビ・パエリアです。

パエリアと言えば、スペイン代表料理ですねぺこれすとらん

旬のお野菜とお豆、雑穀、塩麹、ひじきを使ったパエリアです。

※今日は試作なので、アサリを飾ってみました。イメージなので、当日はまた変わります。





う~ 何度食べても美味しいパエリアじゅる・・ハート

玄米を使ってもパサパサしません音符 お野菜の旨味が出ています。





キノコたっぷりです。






[パンコントマテ] Pan con tomate フランスパンtomato*Po.オリーブオイルニンニク

スペインでは、パエリアを食べる際にバゲットパンも一緒にいただきます。

手軽に美味しいカタルーニャ地方のパンの食べ方をご紹介します。




 [デザート] 豆腐ティラミス Tiramis de macrobiotico con Tofuティラミス  

ヘルシーで女性にやさしい木綿豆腐と豆乳を使ったティラミス。 (イタリアンレシピ)

エスプレッソはコーヒーの代わりに、穀物コーヒーでノンカフェインです。

今回はチーズ、生クリームなど乳製品は使わないマクロビスイーツハート

プレママ、授乳中でも安心で美味しいデザート。









食後は、健康に良くて、女性に優しいお茶を飲みながらデザートを頂きますティーポットホットドリンク

この中からお好きな飲み物をチョイスしてもらいます

有機三年番茶
タンポポ茶
穀物オーガニックコーヒー
よもぎ茶

(自家製サングリアもありますデキャンタワイン☆



食材は、有機野菜のらでぃっしゅぼーや・オーガニックショップからなので

安心して召し上がっていただけます。

調味料も安全で無添加のBIOKURAオーサワNatural Houseから。




よしこの特製レシピ本(日本語&スペイン語付) ですレシピ

レシピは日本語ですが、材料はスペイン語の表記もしてあります。

スペイン~南米やアメリカなど旅先で、海外のレストランではメニューに写真がないところが多いです汗

せっかくの美味しい料理が、知らぬまま、わからぬまま終わってしまいますあんぐり汗

料理の基本単語を覚えていますと、色んなレシピも発見出来たりします

マクロビやスペイン語のお話もレッスン中にレクチャーありますので 

ご興味のある方、いろいろ聞いてください 




また、レッスン後時間に余裕がありましたら

まだ修行中ですがご希望者の方には、タロット占いもありますタロット隠者タロット運命の輪タロット正義タロット皇帝タロット教皇タロット3:女帝





【日程】2013年6月29日(土)

【時間】11時~14時30分ごろ

【持ち物】 エプロン&タッパー(お持ち帰りの際)  

【場所】西東京市・自宅にて

レッスン料は、5,000円(税込み)です。




お申し込みの際は、メッセージをお待ちしています

→今回のレッスンは人数がほぼ確定いたしました。お申し込みありがとうございました。また来月に同メニューで、平日に開催予定です。その際は、またこちらのブログでアップいたしますので、良かったらご連絡くださいまるちゃん風星


Muchas graciasラブ

よしこ



そして、この料理は旦那はんの今日のお弁当ですきゃー

塩麹漬けの鶏肉炒め
玄米キノコとお野菜のマクロビパエリア
ガスパチョ
お豆腐ティラミス




Buen provecho!


ペタしてね