東洋医学・漢方その2☆Medicina Oriental | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




おはようございます よしこですももじり音符

昨晩は21時頃に寝てしまいすやすや、4時頃に目が覚めました。

早寝早起き、 三文の得。



昨日は久しぶりのクリニックでした 

もう痛い注射injection*をしばらく打たなくて良いのと、

自然療法に任せていくので気がだいぶ楽になりました星登場

ドクターと話しをしていたら、何だかいろいろ思いだして

やたらウルウルして来てしまった涙 ここのドクター優しい。


まあ、がんばろう~まるちゃん風音符 

旦那はんポシティブで、いつも包み込んでくれる優しさがあります星




帰りに、前回立ち寄った漢方の『薬日本堂・「NIHONDO」』に行きました。

前回行った時は予約をしてなくて、処方出来なかったので

こちら東洋医学・漢方その1☆Medicina Oriental

今回は処方してもらいましたほほっ










自分の食生活、病歴、運動、家族の健康状態など約30~40分ほどかけて話します。

食事内容を基本は有機野菜を使った玄米菜食&発酵食品で、

でも時々、お肉ステーキ一切れやスイーツもケーキケーキ美味しくいただいていますと話しました。




漢方薬剤師の方と話しをすればするほど、とても勉強になりますてれ

食生活を話すと、そのままで大丈夫ですと言ってくれて

旦那はんのお弁当の話しをしたら感心されましたしあわせありがとう

私だけでなく、旦那はんにもずっと健康でいて欲しいです。





いまは、冷えや子宮まわりを温かく血液の循環を良くする漢方を処方してもらいました。



当帰(セリ科の根)、芍薬(シャクヤクの根)、茯苓(サルノコシカケ科の菌核)、白朮(オケラなどの根茎)、沢瀉(オモダカ科の塊茎)、川きゅう(セリ科の根茎)







当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

自分の知らなかった漢方も勉強になります。





作り方はシンプルに、500mlの水から煮つめて30分。それを3回に分けて飲みます。






しばらく煮だすと、ニオイがやっぱり苦いというか、漢方っぽいですまるちゃん風








その間に、お店で購入した漢方の本を読みます

食材一つ一つの説明が、どの症状に良いのか詳しく記載されてわかりやすいチュ星

マクロビを勉強してから、症状に合わせた料理法や色んな食材を学べて

薬膳、漢方にも出会えてうれしい。






先日、お友達の赤ちゃんを見に行った時に、母乳に良い食材がわからず。。。

お土産にマクロビスイーツを持っていたのですが、

せっかくだから母乳に良い何か美味しいものを作ってあげたかったな。。。

と思い、どんな料理が良いのか興味ありましたラブ この本で勉強します




ちなみに漢方はこんな感じです

量はわずかなので、すぐ飲めちゃいますが、やっぱり苦い。。。。。

でも飲んだら、体がぽかぽかしてきました。






先日、トライアルで購入した『ルバンジュ』。肌に合って調子も良いので、購入

特に8種類の和漢植物エキスと3種類のヒアルロン酸が配合された、

ラトゥー・天然由来100%がお気に入りです。






昨日のランチは、生姜たっぷり根菜の トロトロ煮との帆立のせいろご飯をいただきましたぺこ





今日のごはんは何にしようかな。。。


Que tengan un buen día!






ペタしてね