きゃ〜火事?!☆Incendio?! | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんにちは よしこですももじりハート



今日はものすご~い黄砂ですね黄砂。。。。

こんなに空がま茶色茶色なのを見たのは初めてでした

ただでさえ花粉症が今年はすごくてブタ

+このひどい黄砂であまり外に出たくないな。。。と思っていました

しかし。。。。



食事を作っている頃。。。。cooking*クッキングたまご


先週は色んなイベントれすとらん好があって、毎日外出していたので

旦那はんに料理をあまり作ってあげられませんでした


なので今日は色々お野菜料理を作ってみましたにんじんなすび(初夢)アボカドpotato*ミニトマトカブ大根オクラキャベツ


 雑穀、塩麹、7種類(生姜、ニンニク、ほうれん草、赤&黄色&緑ピーマン、玉ねぎ)のお野菜が入っているスペイン風のトルティージャハート型の目玉焼きたまご

(Tortilla española con 7 tipos de verduras,granos y Shikouji)






最近、あまり卵を使う料理をしていなかったので

久々にトルティージャを食べるとやっぱり美味しいです。ふわふわに出来ました






 大根、わかめ、人参の煮物(Nabo chino, algas y zanahoria asados)

 ぴり辛ちんげん菜炒め(acelga con chiles y ajos)

 きんぴらゴボウに青のり(Nabo con algas)

 ほうれん草とはと麦・トトポス入りサラダ
(Ensalada de espinaca con granos y totopos)





 玄米ごはんに黒胡麻(arroz integral con sesamo negro)

玉ねぎ玄米お味噌汁(sopa de miso con cebolla de primavera y algas) 







きんぴらがちょっと炒めすぎてしまった きゃ~


和食は火加減がとても大切ですね

今の鍋(ルクルーゼフィスラー)はとても気に入っていて、

煮込み料理などに最高ですが、少し目を離すと熱通りが良いので

時々火が入りすぎちゃいます

なんだかほぼベジ料理になりました






ちなみに今日、一番黄砂の強い時間帯に住まいの

警報アラームがものすごい音で鳴り響きました




あまりの大きな音が鳴り続き、ここの住人だけでなくご近所の方々も心配でやってきました。

管理会社・セキュリティの人たちも来て、なんとか音を停め確認したら

原因はこの黄砂でした

警報装置が煙と間違えて感知して、誤動作しました 

セキュリティの人いわく、他の物件でも相次いでいるみたいで、

この後も他に出動だと。。。。。おつかれさまです焦る




今はだいぶ黄砂も収まりましたが、火災炎消火器消防車(はしご)じゃなくて本当に良かったです

同じ入居者の中で、産まれてまだ5ヶ月の赤ちゃんを抱えてこの黄砂の中

外に荷物を抱えて出られていた方も居て。。。。 



火災、水害。。。常に気をつけたいです

ちなみに私は防火管理者の資格を今の仕事柄、持っています。

バルセロナに居た頃、本当に怖い火災に遭っているので自分で防げるものだけでなく

いざ火災に巻き込まれそうな時も、何をしたら良いのか率先して行動しています。

バルセロナの火事についてのブログはこちらです


あ~びっくりしました



旦那はんがお花を買って来てくれました花

キレイだな。。。。いつもありがとうチュ星星星星






この一週間は、いろいろお出かけしてたので

今日はブログを続けて書きたいと思います。


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます