バルセロナの火事☆Incendio en Barcelona | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート




お正月、友人たちのFacebookを見ていました

海外旅行や国内旅行、おうちでお節お節料理、新年パーティー、お仕事building*など

さまざまですね




この時期は天候のせいか、事故事故やまや火災が発生しやすいので

みなさんくれぐれもお気をつけください



お付き合いのある業者の方で、お正月は国内旅行でちょこちょこ写真をアップしていました 
その中で滞在先で火災どろんに遭われていました


ご本人は、ケガもなくご無事でなによりでしたしあわせ




その時に、わたしがバルセロナ滞在中に、今ぐらいの季節に火災に遭ったのを思いだしました。

なのでその時の事を書きたいと思います。





バルセロナに住み始めて4年目ごろ、その当時はスペインらしい古い建物に住んでいました団地


エレベーターもない、螺旋階段があるのみの8階建ての建物。


スペインでは1階の前に、Planta baja、Sotano1~2階と言って1階から始まらず

地下1階から2階があります。

なのでその当時、わたしが住んでいたのは4階ですが日本で言うと6階にあたります。






ある日、1階の方からスペイン人カップルが大声で叫んでいる声が聞こえました怒顔・怒る

てっきりいつもの喧嘩か。。。。汗とその時は気にしませんでした。

※スペインでは、場所によってよくご近所や道端で喧嘩の声や叫び声が聞こえます。

最初はえらいびっくりしてましたが、よくあるのでそのうち気にしなくなりました






しばらく気にしなかったのですが、あまりにもそのカップルの声が大きく長く続き

うるさ~い。。。。と、玄関のドアドアを開けてみると、

電気がつかず、すると。。。。黒煙が立ち上りと下から炎が見えます


きゃ~ああ、火事だと気づき、

よく見ると下の電気の配電盤から火災が発生。





すぐドアドアノブを閉めたけれど、黒煙もくもく煙がドアの下から入り込み始めました

タオルを水に湿らせて口にあててベランダへ走る

螺旋階段が唯一、下に降りれる手段ですがそこから火災発生。非常口もありません。

ベランダから下を見て

ここから飛び降りたら、下の車くるま5くるま6くるま3くるま2くるま4の上にうまく着地出来るかな。。。落ちても骨折くらいで済むかな。。。。痛そうだな。。。

と本気で思いました。



それから友人やその時お付き合いしていた人などに連絡黒電話

その日はちょうど、バルセロナはmanifestación・大規模な戦争反対のデモがあり

道端は人・人・人で埋まっていました。No a la guerra! No a la guerra! 



(写真はお借りしました)


また、他の方のブログは



こんな時に限って。。。。消防車消防車(ポンプ)色違いはいつ到着するんだろう

デモだし、スペインだし、遅いかな。。。。。と不安でかなしくてドキドキ。




すると火災から10分後くらいに、消防車が到着。火はすぐ消されましたきゃっ

知り合いも来てくれて、ほっとしました

下に降りてみると、配電盤も階段も真っ黒ですっごい臭い




怖がらせるわけではないですが、やっぱり古い建物は配電盤もかなり古く

都市ガスではなく、Butanoといってプロパンガスのとこもあり爆発をしてたり





その日、工事の人を呼ぼうと建物のご近所さんたちで話してみると

「今、呼ぶと土曜日だから週末料金で、2倍になる。来週まで待とうと言われ

『はああああああ~泣この寒い時期に、電気なし



とそれから週が明けても、なかなか工事の人は来なくて1週間以上電気がなかった状態でした。

キャンプ用のランプ、ガスコンロで料理か外食、お風呂は入れないのでジムや友人宅。

海外では急に停電もよくあります 





なので日本のサービスは、ちゃんと来るし、時間通りだし、連絡あるし

早いし、だいたい1回で修理してくれるし、良心的だなと実感していますしあわせ星星




バルセロナ時代、すごく楽しい事も日々多かったのですが

やっぱり長年住んでみるとこのように火事に遭ったり

首絞め強盗に遭ったり(こちらこちら)、大喧嘩や事故にあったりいろいろありました。

いま思うと、避けられたな。。。と思います



私の友人では、車にはねられたり、マンションから飛び降りがあったり

なんだかその年は驚く様なことが重なりました



なので、今の時期はとくに火災に気をつけていたり住まいもなるべく新しいとこへ。

車などの事故を起こさないように、都内では出来たら電車に乗ります江ノ電




みなさまも、火災や海外旅行、移住の際はお気をつけてくださいね苦笑