よしこのメキシコ料理教室☆Clase de comida mexicana japomex | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




おはようございます よしこですももじりハート

Muy buenos días!  Como están?


何だか日々バタバタしている今日この頃。。。。。焦る 

何だかほっこりな日もあったりLOVE、旦那はんとちょいプチ喧嘩したり汗


ほほほ ほ~ほほほ



詳細はまたブログに書きます



日曜日の、おひな祭りの日にメキシコ料理教室を開催しましたメキシコサボテンガンマンドクロちゃん


メヒコ メヒコ メヒコ~星星星星


メニューは前回にブログで書きましたタコスなど含めた

5品+デザートですぺここちられすとらん

みなさんが来る前に、さらにおうちをメヒコカラーに染めてみましたメキシコ

メキシコのダニエルさん夫婦が送ってくれたルチャグッズストロングマシンタイガーマスクマシン軍団フッシュマンマスクマンラリアート

メキシコ滞在中に旅するところで見つけたメキシコの民芸品(Artesania Mexicana)の数々サボテンずがいこつ




愛情たっぷりのレシピ(日本語&スペイン語)

自家製のハイビスカス水(agua de jamaica organica)

アミーガのロサが送ってくれた6色のカラフルなキッチンマットも添えてみましたカラフル

今回は6名の素敵な女性が参加してくれました





11時からのレッスンでしたが、私の留学時代の写真をみんなで見ながら

私の当時のスカートがえらい短いと笑ったり、その格好で引っ越しをしたと話したり

こたつでまったりガールズトークや和室に置いてあるお味噌の作り方、

マクロビについて話していたら

おおなっ・・・なんと! もうすでに12時ではないですかアセアセ きゃ~

メヒコメキシコタイムになってしまいました。ほほほほほほ




なので、レッスン開始~ 最初に私の経歴や自己紹介、それぞれのレシピの内容、

スペイン語での発音(メキシコのスペイン語と、スペインのスペイン語の違い)や、

食材の意味(アボガドやチポトレの意味など)や使い方など話させていただきました。



今回もマクロビ要素たっぷり入れています



メキシコ料理って食材を見ると、ホント国旗の色だなと実感しましたメキシコ

緑=チリ、青唐辛子、アボガド、香草、緑ピーマン、ハラペーニョ、
ライムやレモンなど
ルンルンアボカドぴーまんライム

白=玉ねぎ、ニンニクタマネギ断面ニンニク

赤=トマト、チリキャンディートマトとうがらし




基本、これらの食材があると色々なメヒコ料理が出来ちゃいますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いつも愛用しているミネラル豊富なわじまの海塩ですが、

今回のお料理のために持って来て頂きました。今回なんと2キロどのくらい持つかな






さらに素敵な写真を送ってくれました

橋本さん、いつもありがとうございますしあわせありがとう星星星星

橋本さんのブログはこちらです塩






お野菜は、有機野菜、無添加食材のらでぃっしゅぼーやさん、

またはオーガニックショップで。 心にも体にも安心な食材です星星星星 

これからみなさんが将来ママになる体作りにも、健康のためにも食材は大切です。





女性ホルモンやお肌や健康に良い5種類のお豆、雑穀3種、有機野菜の根菜、
自家製の塩麹、チポトレを入れたチリ・コン・カルネ。Chiles con carneメキシコ

ひき肉は、安心な国産の放牧豚と牛の合挽き肉を塩麹に一晩浸けました。

そして発酵食品のテンペも入ってるんです






メキシコのタコスと言えば、Tacos al pastorですがその機械(ケバブのようなもの)や

色んな種類のチリとうがらしとうがらしとうがらしを日本で見つけるのはとても大変です

今回は、日本で揃えられる手軽な材料でメキシコ料理を作りました





そしてもう1種類は、ティンガ・デ・ポヨ。Tinga de Pollo.

これも大好きな一品。とっても美味しく出来ましたじゅる・・ハート




みなさんの料理している写真をパシャ撮影

いつもキュートなTeruちゃん





パシャ、パシャカメラカメラ

昨年の料理教室も参加してくれたYちゃん好

このブログを通して仲良くなったMさん好 

初めての料理教室とのことでしたが、普段2人ともお料理がとっても上手ですハンバーグたまごcooking*






同じく初参加のSちゃん、Mさん

みなさん手際も良くて、あっと言う間に5品が出来上がりました。






そして去年の料理教室にも参加してくれたYちゃん








ダニエル夫婦が送ってくれた、こてこてのサボテンなエプロン&メキシコハンドクラフトのブラウスも来てみましたわくわくドクロちゃんサボテン





メキシコ料理を今の時期に覚えておくと、


これからの日本のむしむし~ジメジメっとした、暑いあつい。sss夏に

ぴったりの最高な料理ですメキシコタコスbeer*  

パーティーにタコスが出ると、カラフルになり一気に盛り上がります

メキシコ料理の食材は、暑さなど体の熱を取り冷やしてくれます。


タコスにパイナップルと一緒に食べると、消化を助けてくれて

さらに美味しいんですpineapple* メキシコ料理、やっぱり美味しい~

お肉が苦手な方は、ベジタコスやシーフードタコスも出来ますよ~とうもろこし






メキシコ産のアボガドを使った美味しいアボガドディップ、ワカモレ。

トトポスを、このディップやメキシカンサルサにつけていただきます。

アボガドディップもマクロビ要素も取り入れていますアボカド


ライムを絞って、ミチェラーダもライムライム かんぱーい乾杯!乾杯 Salud!!!

ミチェラーダのお塩も、天然ミネラル豊富なわじまのお塩です。

あ~美味しい。。。。じゅる・・ この野菜たっぷり&チリコンカンやティンガタコスを

ミチェラーダビールと飲む瞬間。。。ああ。。。この美味しさとうれしくなります。

お酒を飲まれない方は、美容と健康のグリーンスムージーを作りました

Buen provecho!!!!! いただきます





万能ソース、サルサメヒカーナをたっぷりかけてライムを搾っていただきますライム

お魚料理、ステーキ、フライものにもぴったりなサルサ。



ちなみに私がメキシコで習ったTacos al pastorは、こんな感じです。こちらメキシコ
この器材やチリなど香辛料が揃うと、このタコスも絶品です
今度メキシコ行ったら。。。本気で欲しいわたし


何気にメキシコのルチャリブレ☆サントさんのルチャマスクを飾ってみましたマスカラス

サントさんは、メキシコではヒーローのプロレスラーなんですねアンパンマンマスクマンシャッキーン☆★

ルチャにとても詳しくて、今回のレッスンに参加していただいたぷるさんのブログは

こちらです『Diario de manzanita loca』






そして、女の子の楽しみ~ デザートフルーツタルト

これまたメキシコカラーな有機果物を使った、メキシコのオアハカ地方の

チョコレート・Mayordomoを使ったチョコレートフォンヂュです

国旗の緑がキュウイ、白はバナナ、赤は春が旬のイチゴフルーツ

チョコレートには、豆乳も入れてなじませます。




美味しいフルーツで、お肌ぷるぷるに

雑穀や塩麹、根菜、葉野菜など食物繊維がたっぷりなタコスで、腸内環境も整えて

さらにキレイに~星星星星 いっぱい食べても、お腹すっきりしますまるちゃん風



最後は、三年番茶・メキシココーヒー・タンポポ茶などでまったりして

タロットで恋愛相談などなど



今回も仕込みや買い出し、準備や試作など時間もかかりました。

旦那はんや、私の家族の協力のおかげです。いつもありがとうございますしあわせありがとう星

愛情たっぷりのクラスなので、やっぱりみなさんがが喜んでくれると

すごく嬉しいですラブ 美味しいと食べて、色んな話しをしているのが大好きです。



今回の教室も、素敵なみなさんと色々お話ができてとても楽しかったです星

ぜひこのレシピを出来たら1ヶ月以内に作ってみてくださいね

これからの季節にぴったりなメキシコ料理&マクロビ教室でした。



Muchas gracias por venir a la clase de comida mexicana,
Espero volver a verlos pronto.
les quiero mucho mucho muchoチュ


長くなりましたが、今日も読んでいただいてありがとうござますラブ




ペタしてね