【何もかもが許せない気分だ!と思ったときに使う、魔法の言葉】 | 兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

発達障がいにより、不登校状態や学校に行くのがつらい子どもさんをお持ちのお母さんの不安を解消するためのブログです。引きこもり体質で、お笑い好きの心理カウンセラー・いなまつゆかが、不思議な方法を使って、明るく解決法をお伝えします。

◆【何もかもが許せない気分だ!と思ったときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





何もかもが許せない気分だ!

どうしたらいいのでしょうか?

「許せない自分を許そう」と言ってあげましょう。


周りの人が言うこと、行動全て、何もかもが許せない気分だ。

嫌になりますね。


許せない自分を許しましょう。


腹が立つね。

許せないよね。


と言ってあげましょう。


周りのことが何もかも許せない気分のとき、

自分自身にも厳しい命令が下っている場合が多いです。


完璧にやらなくてはならない。

期待に応えなくてはならない。

嫌だけど、やらなくてはならない。


などなどです。


自分が我慢して無理をしてやっているのに、

他の人が、ちゃんとしていなかったら、とても腹が立ちます。


許せない!

そう思ってしまうでしょう。


残念ながら、自分以外の人を変えることはできません。

完璧にできることを期待しても、虚しいです。


誰が悪いわけでもありません。


置かれた状況がとても厳しいのです。

まずは、そんな自分のことを許してあげましょう。


「許す」という行動を、できることからやっていきましょう。


ただ自分に「許す」と言うだけでも、こころ持ちがちょっと変わってきます。

ピンと張り詰めた空気が、少し緩むのです。


「ダメじゃないよ。」と言ってあげましょう。


休めない理由はたくさんあるでしょうが、

「少し休もう」と言ってあげるといいでしょう。



お風呂でゆっくりと呼吸をする。

力を抜く。


これだけでも違ってきます。


とてもがんばっている私を認め、できないことがある自分を許してあげましょう。

少し楽になれて、

他の人のことも、ゆるく見ることができるでしょう。


何もかもが許せない気分だ!と思ったら、

「許せない自分を許そう」と言ってあげましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)