【言いづらいことを伝えたい!と思ったときに使う、魔法の言葉】 | 兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

発達障がいにより、不登校状態や学校に行くのがつらい子どもさんをお持ちのお母さんの不安を解消するためのブログです。引きこもり体質で、お笑い好きの心理カウンセラー・いなまつゆかが、不思議な方法を使って、明るく解決法をお伝えします。

◆【言いづらいことを伝えたい!と思ったときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





言いづらいことを伝えたい!

どうしたらいいのでしょうか?

「言葉を選ぼう」と言ってあげましょう。


クレームを伝える。

指導する。


言いづらいことを伝えるのは、難しいですね。

同じことを伝えるのでも、言葉を変えるだけで、印象が変わります。

言葉を選びましょう。


今朝、「がっちりマンデー」を観ました。

ビジネスに関する情報番組です。


警察官出身の人が多い会社が取り上げられていました。

サブスクで、ご近所トラブルを解決する会社です。


マンションの騒音問題で、下の階からのクレームを上の階の人に伝えるのですが、

言葉選びが上手でした。


淡々と情報、事実を伝える。

「心当たりはありませんか?」と尋ねる。

心当たりがあって、改善が望めるなら、「ご協力ありがとうございます」と返す。


感情的にならないやり取りです。


元警察官なので、このようなやりとりに慣れているのでしょう。


「あなたのところの騒音で、下の人が迷惑しています。

いい加減にしてくださいよ」


と言われたら、「はあ?」と喧嘩腰になりますが、


事実を確かめたい。

ご協力願えますか?

と言われたら、「もちろん」と言いたくなります。


「あなたのここがダメなのよ」

と言われると、傷ついたり、落ち込んだり、腹が立ったりします。


「今回のミッション成功のために、協力してもらいたいんだけど、

そのために、ここのところを修正してもらえる?」

と、お互いに工夫や協力をして、素晴らしい成果を得よう、と呼びかけると、

楽しい感じになってくるでしょう。


みんなで協力して、問題解決をしようという雰囲気は、悪者を作らないのでいいのです。


相手が間違っている。

自分は正しい。


そう思うと、自然と口調がキツくなるし、言葉も選びません。


お互いがよりよい状態になるために、ハッピーになるために、

伝えよう。


そう思うと、言い方も言葉も変わってくるでしょう。

工夫するかいがありますね。


どう言葉を選べばいいのかわからない。

そう思う人は、いろんな言葉を集めましょう。


「こういう言葉遣い、いいな」と思えるものをコレクションするのです。


「がっちりマンデー」の例は、まさにコレクションできるものでした。


そうして、意識的に集め、実際に使っていくうちに、

上手に言葉選びができるようになるでしょう。


言いづらいことを伝えたい!と思ったら、

「言葉を選ぼう」と言ってあげましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)