【毎日の生活をハリのあるものにしていきたい!と思ったときに使う、魔法の言葉】 | 兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

発達障がいにより、不登校状態や学校に行くのがつらい子どもさんをお持ちのお母さんの不安を解消するためのブログです。引きこもり体質で、お笑い好きの心理カウンセラー・いなまつゆかが、不思議な方法を使って、明るく解決法をお伝えします。

◆【毎日の生活をハリのあるものにしていきたいと思ったときに使う、魔法の言葉】

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー /  予約する  / 初めての方へ / お客様の声  / メルマガ





毎日の生活をハリのあるものにしていきたい!

どうしたらいいのでしょうか?

「目的をもって、楽しい努力をしていこう」と言ってあげましょう。


ステイホームが始まった頃に、Twitterでフォローしている、アニメ私塾さんの模写のやり方の動画を見ました。



アニメ私塾さんは、アニメの描き方の講師さんです。


時間に余裕があるので、10分ぐらいで描くやり方なのでやってみました。

それからほぼ毎日、1枚か2枚、5分から10分で好きなイラストや写真の模写をしました。


すると、だんだんうまくなるのがわかりました。

やはり大事なのは、教えてくれる人を選ぶことです。

家から近くても講師料が安くても、一流の人でないと、なかなか上達は望めません。


3歳から絵を習い、美術部にも入りましたが、腕前はいまいちでした。


よく考えてみたら、描き方を教わることはあまりなかったのです。

我流で描くだけでした。


今は、インターネットで、一流の講師がいろんな方法を教えてくれます。

ぜひ、興味があるものを練習してみましょう。


少しずつでも上達すると、うれしいし、楽しいです。

この10分、描こうかなと思います。

その分、またうまくなるので、さらに楽しくなるのです。

すっかりあきらめていた、「絵がうまくなりたい」という気持ちがよみがえってきました。


おとなになって、仕事の業績など、数字で表される義務的なものはあっても、

ただ努力が楽しいようなことはあまりないかもしれません。


字幕なしに英語の映画を観られるようになるぞ。

万葉集を勉強しよう。

第九を練習してステージにのりたい。

ダンスをコピーして、皆の前で披露したい。


などと、

ワクワクする目標を持ち、楽しくてたまらないような努力をしてみましょう。


何歳になっても、人生が生き生きと輝いてくるでしょう。


認知症にならないために。

寝たきりにならないために。

というような努力は楽しくないので続きません。


登山を楽しむぞ、というような目的のための楽しい努力の結果、

おつりのように、筋力がついたり、あたまがはっきりしたりするのです。



目的が見つからないという人は、

小さい頃の夢や、夢中になってやっていたことなどを思い出してみましょう。

ヒントが見つかるでしょう。


小さな頃は、あまり何も考えずに絵を描いていました。

描くだけで楽しかったのです。


しかし、ありふれた絵は描きたくないと思ってしまったりとか、

こころが元気が出なくて、描く気力が出なかったりとかで、

いつの間にか、絵を描くという単純な楽しみを忘れてしまっていました。


数年前からイラストを描くことを復活させました。

毎日描くことで少しずつでもうまくなるのは、うれしかったです。


今回、模写、真似をするという絵の描き方を教わることで、

どんどんうまくなって、さらに楽しさが増しました。


日常を取り戻したとしても、この楽しみの10分は、すきを狙って続けていきます。


毎日の生活をハリのあるものにしていきたいと思ったら、

「目的をもって、楽しい努力をしていこう」と言ってあげましょう。


希望


読んでくださって、ありがとうございました。

「目からウロコの事例検討会第6弾」は、9月5日開催します。

残席わずか!参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。




target="_blank">目からウロコの事例検討会 くわしくはこちらまで






キモチィLINEスタンプ くわしくはこちらまで


不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)