スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

NEW !

この3日前にChocolightの なつきさんが急遽卒業の告知をして、昼前に歯医者、夜にcoーtoの予約をしていたので、どう回るか考えました。

歯医者で詰物をしたので、昼食の時間が遅くなってしまい、なつきさんがバータイムなので、coーtoの予約の時間から19時のライブタイムを挟むように出かける事にしました。

ジャンカラのクーポンが空白期間状態で、Chocolightから近い まねきねこなんばHIPS店に4か月ぶりに行く事にしました。

受付でフリータイムで入る事ができ、禁煙ルームと言うと空いているのがJOYSOUND f1で、マットルームなので、超好都合状態になりました。

部屋に入り、うたスキのログインをして、マリーナブルーの「Lemon Squash Flavor」をBGMに流し、ドリンクバーに行きましたが、アイスドリンク用のグラスが今までの3分の2位のサイズに小さくなっていました。

いつもどおり「メイプルタウン物語」からスタートしましたが、いきなりから高得点で、f1の相性の良さを実感して、山野さと子さんの曲は得点が伸びました。

大御所?系の曲が、今月は不調な曲が大幅に伸びて、調子のいい曲がダウン状態になりました。

「あじさい橋」が全国順位1位を奪還する事ができました。

PB164709

ドラマ系の曲が今までとは比べ物にならない位伸びて、自己最高点の連続状態でした。

その関係でベスト10の順位が大幅に入れ替わりました。

PB164714

フリータイムタイムなので19時まで居る事ができますが、Chocolightに行くタイミングの関係から18時20分に退出して、3時間半ちょっとになりました。

それからChocolightに向かい、18時27分に到着すると、入口脇の席に りりさんがお客さんで来ていたので、挨拶をされました。

なつきさんが応対をして、カウンター席の左端の席に座りました。

めいさんが来て、ポイントカードを出して、名前を見て、はじめましての挨拶になりましたが、Twitterのリツイート等で名前を知っていると言われました。

ジンジャーエールを注文して、なつきさん目当てと聞かれたので、前の店から3年半になる事を言うと驚いていました。

なつきさんが来て、ライブタイム前にチェキ撮りと言って、カラオケで小道具の準備をしてきたので、すぐに撮れる事を言いました。

チェキ撮りをする事にして、なつきさんの卒業という事で、メッセージを書いた星型バルーンとスケッチブックを持って、なつきさん、めいさん、めろさんの順に撮り、ポイントの関係から、キッチン担当で入っていた るかさんとも撮りました。

なつきさんにバルーンを渡し、全員用の差し入れと、なつきさんにプレゼントを渡し、チェキ描きを始めました。

周りを見ると、cafe de cocoの常連だった方が多数で、店長の あいなさんが出かける時に、ななせさんの宿題チェキを渡されました。

19時にライブタイムが始まり、めいさん、めろさん、なつきさんの順に歌い、なつきさんは2曲歌いました。

PB164753

coーtoの予約の時間の関係から支払いをしようとすると、ライブタイムが終わって退出しようとする方が続いているので、ちょっと待ってと言われました。

めいさん、るかさんがチェキ大急ぎで描くからちょっと待ってと言われましたが、時間が無いので次回しにしてもらいました。

なつきさんにお見送りをしてもらい、これからcoーto前のお出かけで来た ひなみちゃんとお出かけな事を言って、ひなみちゃんがChocolightが良かったと言っていた事を言うと喜んで、初めてお会いしてから3年7か月になる事を言って、またお会いする機会があればと言って、19時28分に退出しました。

〔オズの魔法使い〕
ファンシーガール/山野さと子

〔超電磁マシーン ボルテスV〕
ボルテスVの歌/堀江美都子/こおろぎ’73/コロムビアゆりかご会

〔おじさま 愛です〕
美しい朝がきます/アグネス・チャン
〔ゆうひが丘の総理大臣〕
時代遅れの恋人たち/中村雅俊
海を抱きしめて/中村雅俊
〔3年B組金八先生〕
〔2年B組仙八先生〕
萠ゆる想い/さとう宗幸

〔超合体魔術ロボ ギンガイザー〕
超常スマッシュ!ギンガイザー/ささきいさお/東京荒川少年少女合唱隊
〔クレクレタコラ〕
クレクレタコラ/石川進

長崎は今日も雨だった/内山田洋とクール・ファイブ
はじめての出来事/桜田淳子

1位  95.378 点 虹と雪のバラード
10位 94.391 点 時代

4,917位 /80,210人

948.031点

前日の京都の疲れで昼前まで寝てしまっていて、その関係と雨だったので、昼から出かけるのに、家を出るのが遅くなってしまいました。

午前中に行こうと思っていたところに行ってから最寄り駅に向かい、天王寺に行ってから用事を済ませて、べるふぃーゆに今週は他に行ける日が無いので、行く予定をしているので、それまでにカラオケに行こうと思い、ジャンカラの半額クーポンが入っていないので、久々に まねきねこなんばHIPS店に行こうと思いましたが、ジャンカラアプリの空室状況を見ると、スーパージャンカラあべの店が「◎」なので、行く事にしました。

PB144665

受付でフリータイムを聞いてみると、大丈夫という事で、初めてフリータイムで入る事ができ、SWEETS CAFEプランの追加をすると、スペシャルドリンクもセットになっているという事で、JOYSOUND MAX2の部屋が空いているという事で、MAX2の部屋にしてもらいました。

PB144666

うたスキのログインをして、マリーナブルーの「Lemon Squash Flavor」をBGMに流しましたが、ルームサービスなので、休憩する時とスイーツを食べる時と、トイレに行く時だけ流す感じになったので、普段よりも再生回数が少なくなりました。

PB144667

いつもどおり「メイプルタウン物語」からスタートしましたが、通常よりも高得点で、その後の曲も微妙に伸びる感じでした。

PB144669

が、大御所?系の曲は伸び悩みになりました。

1時間後位にスイーツが届くように注文しておいたので、「飯田線のバラード」を歌い始めた直後に届き、ホワイトモンブランパフェを注文しました。

PB144673

得点が微妙にアップ状態だったので、6位までの順位の変動はありませんでしたが、7位以下が入れ替わった感じになりました。

PB144681

ベスト10の平均が94点台に乗ったので、ようやく始動開始になった感じでした。

PB144682

フリータイムで19時までOKでしたが、べるふぃーゆを出てからの用事の関係から18時15分を目途に退出する事にして、4時間ちょっとになりました。

スーパージャンカラを出ると雨が止んでいて、そのおかげで日本橋まで急いで行く事ができました。

べるふぃーゆに18時40分に到着して、店内にキャストは ゆずきさんだけで、ステージ前右側の席に座り、ジンジャーエールを注文しました。

かなり久しぶりと言って、ステージ上に風船が大量で、1週間前にI’Kissで ひなみちゃんが膨らませていたのをおすそ分けされたようで、I’Kiss行く?と聞いてきたので、元キャストだった ひなみちゃんが入っている時だけ行っていると言いました。

どこ行っていたのか聞かれて、カラオケと言って、雨で空いてたので、スーパージャンカラあべの店に初めてフリータイムで入れた事を言いました。

よく行く店を聞かれて、べるふぃーゆ以外ではAlaalbaとChocolightな事を言って、I’Kissに学校の先輩が居ると言ったので聞いたところ、あみさんだったので、I’Kissでは数少ない愛想のいいキャストな事を言いました。

べるふぃーゆで推しは?と聞かれたので、店推しな事を言って、シフトに関係なく来ていて、このところ新人ばかりで、1週間前に来た時は、居た時間帯が新人1人だけやった事を言うと「えっ?」と言っていました。

愛結ちゃんと、琥珀さんがおさんぽから戻って来て、キャストが3人揃いました。

ゆずきさんが宿題チェキを持ってきて、最初のシフトの日に会った事を言って、いつやったか聞いてきたので、9月12日だった事を言って、ダイビング器材をオーバーホールが終わって取りに行った帰り道だったので、いきなりダイビング器材を着けてチェキ撮りになったので、何事かわからないうちのチェキ撮りなった事を言っていました。

9階にオープンしたREO・PIRANAの事を聞いてきましたが、まだ行っていなくて、Alaalbaの2号店な事を言って、このところ べるふぃーゆでイベントがないので、何かいいイベント企画がないか聞いてきたので、個人的にあればいいイベントを言うとメモを取っていて、ウーロン茶を注文しました。

愛結ちゃんが来て、宿題チェキを受け取り、久しぶりと言ってきたので、このところ全然シフトが合わない事を言って、京都のおみやげを渡すと、京都によう行ってるイメージと言って、嵐山で八ッ橋クレープを食べてきた話をすると、食べてみたくなった事を言いました。

琥珀さんが来て、チェキ撮りをする事にしました。

百均で売っていたバドミントンセットでチェキ撮りをする事にして、ゆずきさん、琥珀さん、愛結ちゃんの順に撮りました。

琥珀さんがチェキ描きを始めて、どこに行っていたか聞かれたのでカラオケと言うと、どんな曲を歌ったのか聞かれて、キョクナビを借りてログインをして履歴を見せると、操作と機能に驚いていました。

ゆずきさんが来て、チェキ描きを始めましたが、そろそろ時間になる事を言って、描き終わってから支払いをして、ポイントカードの在庫が切れたままという事でした。

3人にお見送りをしてもらい、19時48分に退出しました。

〔新メイプルタウン物語~パームタウン編〕
南の国のパームタウン/山野さと子
〔仮面の忍者赤影〕
朝焼けの中で/山野さと子/森の木児童合唱団
〔ドラゴンボール〕
ロマンティックあげるよ/橋本潮

〔美少女戦士セーラームーン〕
I am セーラームーン/三石琴乃(asセーラームーン)
〔美少女戦士セーラームーンR〕
乙女のポリシー/石田よう子
〔美少女戦士セーラームーンS〕
私たちになりたくて/藤谷美和子
〔美少女戦士セーラームーン セーラースターズ〕
風も空もきっと…/観月ありさ
〔新エースをねらえ〕
青春にかけろ!/VIP
明日に向って/VIP
〔となりのトトロ〕
となりのトトロ/井上あずみ
〔電脳戦隊ヴギーズエンジェル〕

今月のBEST10

6,534位 /60,830人

942.081点

京都ヨドバシに買物に行こうと思い、ついでに年明けにco-toのガイドで行く予定のところの下見をする事にしました。

寝落ちしてしまっていたので、家を出るのが予定よりも1時間半遅くなってしまいました。

最寄り駅から関空・紀州路快速に乗り、大阪で改札を入り直して、12時発新快速長浜行に乗り換えました。

京都で下車して、残額の関係からSMART ICOCAにクイックチャージをしてから、バスの案内所に行き、市バス・京都バス共通の1日乗車券を購入をしました。

最初に梅小路公園に行く事にして、京都駅から1キロ位という事なので、バスに乗らずに徒歩で向かい、ゆっくり目に歩いて14分で到着しました。

ガイドで行く予定の水族館の場所のチェックをして、ガイドでは行く予定ではありませんが、個人的に行ってみたかった、水族館の横にある 市電カフェに行きました。

市電ひろばに行き、京都市電500型、700型、800型、1600型の4両が置かれていて、500型が市電カフェ、700型が市電ショップ、800型と1600型が休憩所になっていました。

カフェに行き、市電マグカップとドリンクのセットがお得という事で、昼食前だったので、マグカップ付の紅茶にしました。

500型の5分の2がカフェスペース、残り5分の3が客席になっていました。

市電カフェの前の地面に市電の全盛期の路線図が系統番号入りで埋め込まれてありました。

N電が土日祝だけ運行という事で、車庫内に停めてあるのを外から何とか見れる程度でした。

七条通側入口のところの市電2000型を見に行こうとすると、工事で囲いができていたので、見る事ができませんでした。

乗ろうと思っているバスの時間の8分前になったので、七条大宮・京都水族館のバス停まで急ぎました。

13時38分発急行104系統に乗り、3分遅れで来ましたが、京都駅が終点ではなく、循環系統以外で途中なのは珍しく思いました。

河原町三条で下車して、ガイドの時に行こうと思っている、進々堂三条河原町店に行き、昼食にしました。

ここはレストラン併設のベーカリーショップで、セットメニューだとパンが食べ放題になっていましたが、ガイドの時はカフェ巡りもする予定なので、昼から食べ過ぎると回れなくなりそうなので、夕食で行った方が良さそうに思いました。

出てから三条京阪に行き、バス乗場がコロッと変わってしまっていて、四条河原町を14時57分発の京都バス63系統に乗ろうと思っていましたが、その1本前の66系統のバスが9分遅れで来たので、予定よりも1本早いのに乗れました。

京都バスに乗ったのが中学生の時以来で、遅れていたので、かなりの飛ばし様で、太秦広隆寺前で京都バスの乗った区間が繋がり、飛び地がなくなり、営業所の前の有栖川で乗務員が交代をしました。

嵐山で下車して、平日なのに観光客が多すぎ状態で、渡月橋から京福電鉄の駅の間は歩くのに一苦労でした。

まずは人力車の総本店に行き、ガイドで来る時の問い合わせをしました。

次に京福電鉄の駅前にある商業施設「嵐山昇龍苑」に行き、西尾八ッ橋嵐山店だけになってしまった、八ッ橋クレープを食べるのが目的で、ガイドの時も来る予定にしています。

京福電鉄の駅に行き、パンフレット類を集めておきました。

嵐山のバス停に行くと、かなりの行列ができていたので、バスの始発の停留所の阪急嵐山駅前に行くと、16時32分発の京都バス73系統に乗り損ねたので、次の16時45分発の66系統に乗りました。

帷子ノ辻で下車して、ガイドで行こうと思っている店が定休日なので、店の場所をチェックしてきました。

太秦広隆寺まで歩き、17時9分発京都バス73系統に乗りましたが、6分遅れていたおかげで乗る事ができました。

次の太秦東から外国人の集団が乗ってきて、満員になりました。

烏丸四条でようやく大量下車があり、ちょっと空きました。

交通事情と行く予定のところから、烏丸七条で下車して、京都ヨドバシに行きました。

買物をしてからポルタ地下街に行き、おみやげだけ購入して、19時14分発新快速播州赤穂行に乗りました。

大阪で改札を入り直して、19時48分発環状外回りに乗り換えました。

天王寺で下車して、ミオチカとMio本館で買物をしました。

天王寺での予定終了後に、関空快速単独列車に乗り、最寄り駅で下車して、帰宅しました。

ガイドで行く時に予定しているのに近い時間帯に回りましたが、紅葉のシーズンで混む嵐山でのロスタイムを計算できたので、交通機関の混雑状況や道路状況が役立った感じになりました。

アップするのが遅くなり、もう1か月前になってしまいましたが、coーtoのガイドを初めて利用して、ひなみちゃんをお誘いして出かける事にしました。

が、最初に計画していた内容が禁止項目になるという事で、内容変更をして行きました。

ひなみちゃんがカフェ巡りが好きという事で、行った事がないカフェ等に行くのをメインに6時間で予約しました。

coーtoのオープンの時間から予約していたので、10分ちょっと前に到着すると、まだシャッターが下りていたので1階に下りるとすぐに店長さんが出勤してきました。

注意事項を受けて、ちょっと待ってという事で、シャッターを開けるとすぐに下りてきて、一緒に上がりました。

店内に入り、ガイドは初めてなので登録の手続きをして、以前会議で来た時にもらった会員証の期限が切れていたので更新をしてもらい、ガイド料金の支払いをしました。

手続き中に ひなみちゃんが到着して、手続きが済むとちょっと早い目の出発になりました。

Chocolightに行った事が無く、行ってみたいという事で最初に行く事にして、徒歩で向かいましたが、オタロードの1本西側の道を通ると、難波方向に近道になる事を言うと驚いて、通った事が無いと言って、雨の時に なんばCITYの南館の南端まで傘無しで行ける事を言うと、この道を知っていると迷わなくて済んだのにと言っていました。

夜に夕食に行く予定の店の前を通り、アロハガールの前を通ると、アロハガールには行った事が無いという事で、しらたまも行った事が無いという事なので、しらたまの前を通って行きました。

御堂筋に出てから、1人ならば御堂筋の1本西側の道を通って行きますが、御堂筋から西側には行った事が無いと言って、Chocolightまでの道をわかりやすく教えるのに御堂筋を通りました。

御堂筋沿いのよく行くカラオケ店の場所を教えて、ひなみちゃんに会わせてゆっくり歩いたので、Chocolightまで31分かかりました。

店内に入ると、なつきさんが応対しましたが、女性客連れなので驚いて、他店も含めてお出かけでの来店者は初めてと言われましたが、シフト者がよく知っている なつきさんでよかったと思いました。

ひなみちゃんと今まで べるふぃーゆやI’Kissでは話せなかったような話をして、店内にお客さんが他に1人居ただけだったので、たまに なつきさんが加わって盛り上がりました。

ひなみちゃんに15時からのライブタイムを見れるように今回のコースを組んだ事を言って、ライブタイムが終わってから、ひなみちゃんと なつきさんがチェキ撮りをして、なつきさんが11月で辞めて東京に行く事を言ったので驚きました。

チェキ描きが終わってから退出する事にして、なつきさん、あいなさんにお見送りをしてもらいました。

出てから次の目的地に向かうのに、JR難波駅に行くのに、エミュリボンの前を通るので場所を教えると、営業時間前で看板が出ていないので、わかりにくいと言って、JR難波駅のあるO-CATには実家に帰るのに高速バスに乗る時に来た事があると言っていました。

JR難波から普通王寺行に乗りましたが、JR難波から電車に乗るのは初めてと言って、行先の王寺がどこか聞いてきて、奈良県と言うと驚いていました。

天王寺で下車して、Mio本館に行きましたが、東口から行ったので、ひなみちゃんもMio本館によく買物に行くという事ですが、西側から入っているので違うところに来た感じで、エスカレーターが空いているのに驚いていました。

6階に行く事を言って、6階に上がってムーミンスタンドに行くと、ここにあったのと驚いて、今まで べるふぃーゆの差し入れに持って行った時もここで購入して行った事を言いました。

期間限定品を注文して、ひなみちゃんはプリンが置いてあるのに驚いて、イチゴミルクとプリンを注文して、空いていたベンチで話をしながら飲食して、ムーミンの置物の前で写真を撮ってほしいという事で撮りました。

次にハルカスの展望台に行く予定をしていましたが、雨上がりで天気が悪いので、行っても景色を眺められないので断念した事を言って、百貨店部分の屋上の16階の展望庭園に行く事にしました。

この上の18階にある銀行によく来ている事を言って、ここよりも銀行の方が眺めがいい事を言いました。

Chocolightで話をしていた時に、e-meidに行った事が無いので行ってみたいと言っていたので、系列店のCafe ViiAngeも行った事が無いという事で、Cafe ViiAngeに向かう事にして、徒歩で向かいましたが、国道25号線を通って行ったので、Q’s MALLによく行っているという事でしたが、地下の裏側が地形の関係で地上になっているのに驚いていました。

ジャンジャン町を通り、時間的にちょっと余裕があるので、大阪のミックスジュース発祥の店の千成屋珈琲に行き、スタンド側の方に入り、ミックスジュースを注文しました。

新世界を通り、スマートボール場に行こうと思いましたが、定休日でした。

通天閣のところで写真を撮って欲しいという事で撮りました。

恵美須町駅の南側に出た時に、以前J.Bridgeのキャストのオフ会の時に、動物園を出てから恵美須町の駅が近いのに驚いて、Jブリから動物園でこんなに近いのって驚いた話をすると、納得していました。

堺筋に出てから、よくTwitterに書いている店の場所を教えて、co-toの前を素通りしたので、ちょうど1周した感じで違和感がありました。

Cafe ViiAngeに行き、ひなみちゃんがホットのストレートティーを注文したので、いつもならばポットティーを注文するところですが、初めてロイヤルミルクティーを注文しました。

この店はキャストがほとんど話に来ないので、ひなみちゃんとゆっくり話す事ができ、ひなみちゃんが店内の内装が気に入ったという事で、家の内装をこのようにしてみたいと言っていました。

支払いの時に、ポイントカードの名前を見て、去年の誕生日特典を渡していなかったという事で、ようやく受け取りました。

それから最終目的地の、ひなみちゃんが行きたいと言っていた 牛かつ富田に行き、いいタイミングだったようで空いていて、テーブル席に座る事ができました。

カツがイメージしていた物と全然違い、ステーキに薄く衣を付けてあるだけで、肉がレア状態なので、各席に置かれている固形燃料の意味がわかりました。

残り時間が少なくなり、話をしていて名残惜しくなってきて、co-toまで ひなみちゃんの足だと10分位かかるので、制限時間の20分前になり、店を出ました。

戻る途中にパンダカフェがどこか知りたいという事で、前を通って行く事にして、I’Kissの前を素通りしました。

べるふぃーゆの近くにある定食屋の前を通る時、いつも閉店後に通っているという事で、店が開いているのを初めて見たと言っていました。

堺筋に出る前に、今回の最初に予定していた内容の裏ワザを言って、I’Kissもco-toも卒業後に実行しようという事になりました。

1階に制限時間の10分前に到着しましたが、エレベーターが中々来なくて、制限時間の7分前にco-toに帰着して、解散になりました。

泊り勤務の非番で、勤務終了後に外部研修に当たりました。

昼過ぎまでの研修で、所内に戻って来ると13時を過ぎていて、直帰しても中途半端な時間になるので、ジャンカラアプリの空室状況を見て、セルフジャンカラの空室状況が「○」だったので行く事にしました。

向かおうとした時に空室状況が「△」に変わりましたが、到着すると待ちが無く、予約機の操作ができたのでスムーズに行けましたが、混雑でカラオケ機種の指定はできませんの表示が出ました。

PB114620

発券の予約証を持って受付に行くと、うまくJOYSOUNDが空いてくれていて、携帯会員だと期間限定のキャンペーンで、通常30分あたり50円追加のスペシャルドリンク等が無料サービスになっていました。

部屋に入り、うたスキのログインをして、マリーナブルーの「Lemon Squash Flavor」をBGMに流して、とりあえずドリンクバーに向かいました。

PB114621

戻ってきてから、持ち込みOKなので、持参のパンで昼食にしました。

機器のセッティングをしてから、いつもどおり「メイプルタウン物語」からスタートしましたが、通常位の得点でした。

PB114623

その後は大御所?系の曲は伸び悩みましたが、ベスト10の平均が94点台に乗ってくれました。

PB114642

そのせいか、通常とはベスト10の順位が大幅に違う感じになってしまいました。

PB114641

その後にドリンクバーに行くと、かなり順番待ちの方が居たので、いいタイミングで入れた感じになりました。

10月にマイうた登録を増やし過ぎたので、登録をしていながらほとんど歌っていない曲が多かったので、それらの曲を最低月1で歌う事にしたので、定番曲を減らしたので、今までとかなり曲目が変わってしまった感じです。

パティの日曜日/山野さと子

魔法のマコちゃん/堀江美都子
〔虹を織る(イメージソング)〕
萩 恋ごころ/堀江美都子

だれかが私を待っている/堀江美都子
ハロー・ミスター・サンシャイン/堀江美都子

Lemon Squash Flavor/マリーナブルー
〔(劇場版)ああっ 女神さま〕
Try To Wish ~キミに必要なもの~/西端さおり
〔南の虹のルーシー〕
虹になりたい/やまがたすみこ
〔UFOロボ グレンダイザー〕
とべ! グレンダイザー/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
ちいさな愛の歌/堀江美都子
宇宙の王者グレンダイザー/ささきいさお/こおろぎ’73
〔銀河鉄道999〕
銀河鉄道999/ささきいさお/杉並児童合唱団
青い地球/ささきいさお/杉並児童合唱団

〔新造人間キャシャーン〕
たたかえ!キャシャーン/ささきいさお
〔勇者ライディーン〕

10位 93.261 点 花の子ルンルン

5,591位 /60,830人

940.634点

スーパーに買物に行き、思わず購入した「ホットケーキ風プリン」。

容器的に以前からあるソース類別添えのデザートで、内容的にカラメルソースの代わりにメープルシロップというのがピンときました。

見た目がかなり白っぽい色のプリンだったので、焼く前のホットケーキ生地という感じに思いました。

食べてみて、卵の風味が弱く、牛乳の味が強い目のプリンで、ホットケーキを意識しているように思いました。

そのせいか、メープルシロップがかなり合う感じの味でした。

毎月11日がムーミンスタンドでニョロニョロの日という事で行っていますが、今月は11が重なる日なのに行く事ができませんでした。

11月11日がポッキーの日という事ですが、Twitter等の書き込みを見ていて、夜にドラッグストアに買物に行くと、思わず購入してしまいました。

ポッキーというと、4月に開催された、ありささんの花見オフ会の時の罰ゲーム大会で「ポッキーを口の中に入るだけ詰め込まれる」というのを引いたので、各種類のポッキーを混ぜて詰め込まれました。

オフ会終了後に残った未開封のポッキーを持って帰りましたが、食べる気がしなかったので、帰り道に日本橋に行った時にキャストに差し入れで渡しました。

それ以来ほとんど食べる気がしなくなっていて、8月の出身高校の同窓会の打ち上げで行った店の おつまみセットに入っていたのを食べた位でした。

今回は、ドラッグストアで箱入りのは、極細と、つぶつぶいちごハートフルの2種類だけ並んでいて、罰ゲーム大会の時に詰め込まれた種類に無かった、つぶつぶいちごハートフルの方を購入しました。

小学生の頃はノーマルのしか無く、高学年になってからアーモンドポッキー、その後に いちごポッキー位しかありませんでしたが、最近は期間限定品や地域限定品を含めると、どれ位の種類があるのだろうか?と思ってしまうところです。

名古屋遠征の時に省略した、大須・栄のコンカフェを回った時の事を書きます。

星崎なみさんのイベント終了後に、台風が名古屋に最接近中だったようで、バス待ちの間に吹き降り状態で、大須に向かうのに100メーター道路を横断せずに済むように、丸田町で下車しました。

大須に着いて、フェドラ大須のところから屋根のあるところに入りましたが、その時はまだかなりの降りでしたが、大須観音のところでアーケードを抜けると雨がほぼ止んでいました。

まずは あにめろでぃに行き、テーブル席はほぼ満席に近い状態で、1箇所だけ空いていた中央の席に座りました。

今回のシフト者は全員初めてお会いする方で、しぃなさんが注文を取りに来て、初めてか聞かれましたが、初めてではないという事で、システムの説明は省略して、名前を聞かれて理解できなかったようなので、ポイントカードを先に渡しました。

ハロウィンイベント中という事で、ハロウィン限定メニューがあり、夕食にはちょっと早く、イベント会場で結構食べたのでドリンクだけにして、ハロウィンメニューの こうもりさんの2層のオレンジドリンクを注文しました。

満席に近い状態だったので、40分位経ってから みくさんが来て、昼間に2階でライブをして、終了後にゲストキャストで入っているという事でした。

カニスタ(Carnival☆Stars)の元店長という事で、現在の店舗に移転してからは1回しか行っていなくて、旧店舗の時にカフェタイムからバータイムの切り替わりの時間に行っていた事を言うと、その時にお見かけしていたかもと言っていました。

大阪から来た事を言うと、日本橋でお勧めや行っているコンカフェを聞かれました。

しぃなさんが来て、はじめましての挨拶になり、ちょうど1年ぶりに来た事を言って、あにめろでぃのキャストでは 沙羅さんにしか覚えられていない事を言いました。

ちょうど1時間になったので、延長を聞いてきましたが、しない事を言って支払いをして、ポイントカードの日付を見て、本当にちょうど1年と言いました。

みくさん、しぃなさんにお見送りをしてもらい、退出すると、雨は完全に止んでいました。

それから栄に向かい、あにめろでぃの元キャストの 朱夜さんが入った店「Cafe EDGE」に初参戦しました。

入ると、朱夜さんがかなりの驚き様で、カウンター席に座りました。

システムの説明を聞いて、最初なので、とりあえず1時間パックにして、チャージ料・1ドリンク付で1500円、金・土・日・祝は200円アップという事で、日曜日だったので1700円で、長時間のパック等もありました。

去年の年末にオープンしたゲームカフェで、ゲームは自由にできる感じで、座った席にはスーパーファミコンが置かれていて、店のTwitterのアカウントでは、テーブル席ではキャストも入ってゲーム大会をたっているツイートがよくある感じです。

朱夜さんにお会いするのは、去年の10月に あにめろでぃに行った時に、2階でライブをしていて、次のライブ会場に移動するのに1階に下りてきた時以来ですが、話をしたのは去年7月に あにめろでぃのバータイムに初めて行った時以来になりました。

Cafe EDGEの店長さんが、以前の あにめろでぃの店長さんという事で、それで あにめろでぃの店長さんが替わってから定休日ができたり、営業時間が短縮された事の理由がわかりました。

朱夜さんが別の名前で昼間にメイドカフェに入る事になったという事で、行く前にTwitterのリツイートの意味がわかり、この翌日に入るという事で、あにめろでぃから移動の途中にその店の場所をチェックしてきた事を言いました。

その店に大阪の方がキャストに入ったという事で、名前を聞くと もしやと思い、Twitterのアカウントに自撮りを完全に載せていませんが、何となく見覚えがある感じがしましたが、誕生日を見ると違うので別人のようで、朱夜さんがその方の名前にしようと思っていたところ、使われていたという事で、その方の名前から1字少ない名前にしたという事でした。

無料のWi-Fiと、全席にコンセントが付いていて、カウンター席とテーブル席の間がキッチンになっていて、フードがパスタがメインのメニューのようで、パスタ作りに適した配置になっていました。

1年3か月ぶりに話をして、カラオケの事を聞かれ、ジャンカラアプリの事を教えました。

ゲームをしないので、1時間で退出する事にして、支払いをして、また名古屋に来た時に日程が合えば来る事を言って退出しました。

翌日、昼食に萌えりぃに行こうと思っていましたが、キャストヒントを見て、応対してくれた事がある あんなさん、ももさんが入っていないので、行くのをパスして、前日の 朱夜さんの話から、天空のカフェ エスカフローラに初参戦する事にしました。

店内に入ると、えりさんがかなりの驚き様で、まさか2日連続で来るとは思っていなかったと言って、カウンター席がほぼ満席状態で、荷物の関係からテーブル席を勧められましたが、カウンター席の一番奥の席が空いていたので、そこに座りました。

システムの説明を受けて、ハロウィンイベント期間という事で、通常とはシステムが異なり、30分飲み放題1000円か、1時間飲み放題2000円になっていて、フードを注文するので、1時間にしました。

フードはオムライスかパンケーキという事で、オムライスをを注文しましたが、えりさんは描けないという事で、つばささんが描いてくれましたが、リクエストを聞いてきましたが、特にないという事で、ハロウィンなのでカボチャを書いていました。

食べ終わると店内が一気に空いたので、えりさんと話をして、通常時のシステムを聞いて、通常は1時間1ドリンク制で、チャージ料がテーブル席が500円、カウンター席が600円という事でした。

平日の昼間だと、日替わりランチセットが30分のチャージ料込みで日替わりランチ付きで900円、ケーキセットが30分のチャージ料込みでケーキとドリンクとブロマイドが付いて1000円という事なので、平日の昼間はかなりお得な事を言っていました。

9月23日にオープンしたばかりという事で、それでTwitterにアップしている店内が明かるすぎる感じがするのがわかりました。

各席にコンセントが付いていて、マンガが読み放題で、テーブルの上のお菓子が食べ放題という事でした。

えりさんは急にシフト者が足りない時に平日の昼間限定で入るという事で、かなりレアキャラになる事を言っていました。

1時間で退出する事にして、支払いをして、また名古屋に来た時に平日の昼間に来る事を言って退出しました。

I’Kissに ひなみちゃんが入るという事で、今週は べるふぃーゆに行く間が無いので、回しで行く事にして、べるふぃーゆのオープンの時間まで業務スーパーで買物をしました。

業務スーパーを出てから べるふぃーゆに向かい、17時2分に到着すると、業者がドリンクサーバーの点検中でした。

新人の あるさんが来て、まだオープンしていないと言って、オーナー来ていないと言ったので、17時オープンでは?と言うと、とりあえず座ってと言ったので、一番中央のテーブル席に座り、ウーロン茶を注文しました。

はじめましての挨拶になり、入ってから3日目と言って、3人入るけれども、後の2人は遅れて来るという事でした。

どれ位来るのか聞いてきたので、週に1~2回と言って、誰推しか聞かれましたが、個人推しは居なくて店推しな事を言うと、よく行くメイドカフェを聞かれたので、AlaalbaとChocolightな事を言いました。

I’Kissによく行ってる事を言っていたので、元べるふぃーゆのキャストだった ひなみちゃんが入っている時だけ行っている事を言って、入っている日なので、この後に行く事を言いました。

アイドルの事を聞いてきて、この2日前に屋外ライブに行った事を言いました。

よく行くところを聞いてきたので、カラオケな事を言うと、よく歌う曲を聞かれたので、キョクナビを借りて履歴を見せたところ、JOYSOUNDの機能に驚いたようで、うたスキ登録をやってみようと言っていました。

趣味を聞いてきたので、鉄道と名前通りのものと言うと、名前に関するものに驚いていました。

48分に こはくさんが出勤してきて、店内が貸切状態でしたが、その直後にようやく2人目の方が入ってきました。

延長を聞いてきましたが、無しという事で支払いをして、ポイントカードの新しいのがまだ在庫切れのままという事で、旧カードに書き加えていました。

2人にお見送りをしてもらい、18時4分に退出しました。

出てからI’Kissに向かおうとしましたが、ひなみちゃんがヲタロでビラ配り中という事なので、ヲタロを通って行くと、元アルカディアの うささんがCUBEのビラ配り中で、声を掛けられて久しぶりと言ってきました。

手前の方のエリアで ひなみちゃんを見かけなかったので、I’Kissに向かう事にしました。

18時10分に到着して、このえさんが応対をして、カウンター席の左から2番目の席に座りました。

くくりさんが来て、ウーロン茶を注文して、宿題チェキを持ってきて、ひなみちゃんが戻って来ないので、来る時にアニメイトのところを通って来たけど見かけなかった事を言って、恋レンジャーカフェの方まで行ったのかな?と言うと、恋レンジャーカフェを知らないようで、CCOちゃの前の通沿いと言うと、大体わかったようでした。

ひなみちゃんが戻ってきて、ちぐさんが宿題チェキを持ってきました。

ひなみちゃんが来て、差し入れを渡し、前回来た時の騒動の件でお互いに和解をしました。

coーtoのガイドの件で、今月末と来月に行く予定のところで聞いておきたかった事と、来月行く予定のところを昼間に下見に行ってきた事を言って、下見に行ったところからの希望を聞きました。

行ってからずっと貸切状態で、この状態の時にチェキ撮りをする事にして、百均ショップで売っていたバドミントンセットを持って、ちぐさん、くくりさん、ひなみちゃんの順に撮りました。

チェキ描きを始めて、ひなみちゃんにキャストドリンクを注文しました。

このえさんがビラ配りから戻ってきたので、チェキ撮りの続きをしました。

ちゃんみきさんのcafe de coco時代のチェキを見せると、全員が別人のように思いました。

ひなみちゃんにco-toのガイドの日程の確認のついでに会員番号を聞かれたので、会員証を出す時に りとるべるで会員限定のくじ引きを使わずに置いてあったので、どんな内容があったか聞かれたので、ビンタ等もあった事を言うと、オプションメニューの話になり、I’Kissにもあるようですが、どんな方が注文するのかの話になりました。

金額的にポイントカード的に、別料金のデザートドリンクを注文して、イチゴミルクだけしか作れないと言われてばかりだったので、今回もイチゴミルクにしましたが、キャラメルミルクを飲んでみたい事を言うと、ひなみちゃんが作り方を聞いておきますと言ってくれました。

ウーロン茶を注文して、べるふぃーゆの時のチェキを見せると懐かしがって、まひるちゃんのを見て、まひるちゃんが徳島が地元という事で、その時に隣の席に座っていた方が出張でよく四国に行くと言って、そこに ひなみちゃんが加わってきて、香川が地元という事で四国のローカルな話題で盛り上がって、それをきっかけに ひなみちゃんと仲良くなれた事を言うと、まひるちゃんのおかげやねと、お互いに言いました。

時間前になったので支払いをして、ひなみちゃんにこの前日にTwitterに書いていた物を差し入れに渡し、お見送りをしてもらい、20時9分に退出しました。

3つ前の「地元すぎて…」の続編になりますが、案内をするのに下見がてら、徒歩圏内の観光施設とカフェ回りをしてみる事にしました。

カフェ回りをするのに、予定の日に定休日の店舗が多いので、行く予定の日と同じ曜日に行く事にして、時間帯も行く予定の時間に近い時間帯に行って、様子見な感じになりました。

まずは さかい利晶の杜に行く事にしましたが、この日の朝に家の用事で利晶の杜の近くを通った時に気になる店を見つけたので、ちょっと探ってから向かいました。

利晶の杜に着いて、市内の観光用のパンフレット類を集めてから無料の観覧エリアを見てから売店に行きましたが、名産品を各メーカーとも薄く広く置いている感じでした。

受付に行って、有料エリアのチケット類を購入するのに、交通系ICカードの提示で2割引で、PiTaPaで支払いができました。

有料エリアは、堺出身で歴史上に名前を残している、千利休、与謝野晶子の展示で、1階が千利休、2階が与謝野晶子でした。

一通り見て回ってから、セットで購入した お茶券で茶室に行き、予約無しで入れる立札呈茶で、テーブル席ですが、抹茶とお菓子付で、チケットを渡して目の前でお茶を立ててくれました。

利晶の杜を出て?横にある千利休生家跡に行きましたが、ボランティアガイドの方が案内をしていたので、中に入らずに外から見るだけにしました。

その後はカフェ回りですが、堺名物くるみ餅の かん袋が定休日で、他の西区にある くるみ餅の店も定休日、丸一茶舗も定休日なので、堺名物のお菓子の店でカフェを併設しているところを検索すると、利晶の杜から100メートル位のところに、けし餅の小島屋があったので、利晶の杜とセットで行くのに好都合に思い、まずは行く事にしました。

小島屋の2階がカフェになっていて、ガイド等から、けし餅と抹茶を注文しようかと思っていましたが、テーブルに けし餅ロールの冊子があったので、思わず注文して、ドリンクもグリーンティーにしました。

地元の名物なのに、けし餅を食べた記憶が無く、今回初めて食べる事になりました。

けし餅は、餡餅に けし粒を目一杯ふりかけてある感じの餅ですが、その けし餅がロールケーキの中に入っていて、ロールケーキの生地にも けし粒がふりかけてありました。

小島屋を出てから山之口商店街に行き、ガイドに載っていた洋食屋は昼休憩の時間だったので、メニューのチェックだけしました。

ガイドに載っていた、堺のおみやげのお菓子の店に行き、小学生の頃によく購入したお菓子を見かけて、スーパー等では見かけなくなった物が多かったので、懐かしく思いました。

朝に家の用事で通った時に、家の前を通っている道との交差する場所の角にカフェが出来ていたのに気付いたので、行ってみる事にしました。

まち家カフェSacayという店名で、入口に「泉州庵で購入した品物を店内でお召し上がりいただけます」と書かれていました。

出る時に聞いたところ、オーナーが同じという事で、前途のみやげ物店の泉州庵のイートインスペースの様にもなっている感じでした。

みかんくるみ餅というのがあったので、ドリンクとのセットで注文して、ドリンクはホットの ほうじ茶になっていて、急須で出てきて、おかわりができるように お湯が入った魔法瓶も出てきて、小さめの急須なので、ちょうど湯呑み1杯分の量でした。

みかんくるみ餅は、くるみ餡ではなく、みかん味の硬い目の餡だったので、くるみ餅を食べた事が無い方が先にこれを食べると、普通の くるみ餅に違和感がありそうに感じました。

先払いの店で、各テーブルにコンセントがあり、自由に使えるので、カフェメニューを楽しむよりは、ちょっと休憩がてら立ち寄るのがいいような感じに思った店でした。

最後に、紙cafeに行き、紙細工の店の店内の一画にカフェを併設してるという感じの店でした。

まっちゃ紙パフェセットを注文して、セットのドリンクはどれでもOKという事で、このようなカフェでは珍しい感じのチャイを注文しました。

パフェの容器が店名どおり紙製になっていて、抹茶アイスがソフトアイスのような感じでした。

茶室とカフェ3店の4箇所を回って、全店でドリンクとデザート類を短時間で食べたので、お腹が満杯状態になりました。

これらの店舗を回って、個人的な感想では、堺名物で案内するならば、小島屋茶房か利晶の杜の茶室、紙cafeはカフェをハシゴする時向け、まち家カフェSacayは休憩がてら入るの向けに感じました。

カフェ3店はいずれも貸切状態だったので、当日行く時もゆったりできそうに思いました。