スペマリ日誌 -2ページ目

スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

旅行3日目ですが、6時に起きて、朝食がてら出かける準備をしました。

ホテルを出て、小倉から7時31分発の特急ソニック4号に乗りました。

普通車指定席が満席なので、九州ネットきっぷでグリーン車に乗りました。

吉塚で下車して、他の参加者の関係から早い目に出発するという事で、ダイビングショップが送迎に来てくれました。

バスで行くよりも、ダイビングショップに30分以上早く到着しました。

それから準備をしていると、更衣室にカニが居ました。

天気の関係から早い目にダイビングショップを出発して、他に参加者が2名居ました。

普段はショップを出る位の時間に、ダイビング場所の志賀島白瀬に到着しました。

それから1ダイブ目の準備をして、10時30分に潜降しました。

この前日と海況は同じような感じでしたが、曇っていたので、ちょっと暗い目でした。

魚影は濃い目で、被写体には困らない感じでした。

この前日に、講習生を担当したスタッフが、P1近くでイカの卵を見かけた事を言っていたのを、ようやく見つける事ができましたが、岩穴ではなく、岩の上の目立つところにありました。

満潮だったので、浜の近くの泳げるギリギリの水深のところでエキジットしました。

11時23分に浮上して、1ダイブ目は、潜水時間53分、最大水深9.9メートル、水温20度、透明度5メートルでした。

雨が降ってきそうだったので、続けて2ダイブ目に行く事にして、小休止になりました。

それから2ダイブ目の準備をして、参加者の内1人は1ダイブで止めておくという事でした。

11時56分に潜降して、5月の ぺぺちゅんオフ会の時に採寸したウエットスーツの製作が間に合わなかったので、20年前に体型が変わった時に作ったウエットスーツでのラストダイブになりました。

1ダイブ目はウミウシを見かけませんでしたが、2ダイブ目はかなり見かけました。

今回は志賀島では見かける機会が少ない生物をわりと見かけました。

戻っている途中に、もう1人の参加者がパニックを起こしてしまい、切り上げになりました。

12時55分に浮上して、2ダイブ目は、潜水時間59分、最大水深12.5メートル、水温20度、透明度5メートルでした。

それから片付けて、普段ならば2ダイブ目の潜降する位の時間に志賀島白瀬を出発しました。

13時50分にダイビングショップに帰着して、器材の水洗い・干し、シャワーになりました。

14時半を過ぎて、ようやく昼食になりました。

16時になり、雨が止んでくれたので、干していた器材を片付け始めました。

それから千早駅まで送迎してもらいました。

千早駅に着いて、後の予定から駅内の西鉄レガネットで買物をしておきました。

西鉄レガネットを出て、千早から17時3分発の普通鳥栖行に乗りました。

博多で下車して、きっぷを受け取ってからすぐの17時20分発の特急ソニック43号に乗りました。

ダイビング器材を持っているので、九州ネットきっぷでグリーン車に乗りましたが、貸切状態でした。

小倉で下車して、ホテルに帰着しました。

日本海側は雨が止んでいるけれども、瀬戸内側は降ってそうな雲行きになっていました。

部屋にレジャーシートを敷いて、器材干しをしました。

ウエットスーツ等は、バスルームに干しましたが、今回のウエットスーツは20年前に福岡で使い始めて、福岡で最後になり、19年7か月で寿命になりました。

ホテルを出て、駅ビルのレストラン街に夕食に行く事にして、4月にオープンした新店舗の CHEESE&DORIAに初めて行きました。

焼きオムドリアとチーズフォンデュバーグを注文すると、固形燃料付で出てきました。

駅ビルを出て、ジャンカラ小倉店に行きました。

夜フリータイムで入り、キリのいいところまで居る事にしました。

カラオケの内容は省略しますが、今まではジャンカラばかりでしたが、今回は1日目が短時間になったので、まねきねこ魚町店に初めて行きましたが、これからも時間に応じて使い分けようと思いました。

ジャンカラを出て、キリのいいところまで居ると、ホテルに帰着すると3時前になりました。

旅行2日目ですが、6時に起きて、朝食を食べながら出かける準備をしました。

3月に乗った斎よりも、グリーン料金分が250円値上がりしていました。

博多で下車して、博多駅から、西鉄バス行先番号99番に乗り、蔵本で24C番に乗り換えました。

が、4月のダイヤ改正でこの時間帯のバスが減便になり、30分位開いていました。

松島五丁目で下車して、ダイビングショップに行きました。

それから準備をして、10時12分にダイビングショップを出発しました。

他に参加者が居て、講習生も居たので、車が作業で出払っていた関係で軽ワゴン車と、2トントラックの2台で行く事になりました。

10時50分にダイビング場所の志賀島白瀬に到着して、参加者が多かったので、器材下ろしが早く済みました。

が、天気が良くて、海況も良くて、他のショップの方も多く、満潮だったので浜が満員状態でした。

それから1ダイブ目の準備をして、11時32分に潜降しました。

もう1人の参加者は、浅場で居るという事でした。

P1で別れて、スタッフと2人で行く事になりました。

透明度は悪い目でしたが、水温はエントリー口で20度を超えていたので、通常の5ミリのウエットスーツで済みました。

ウミウシを割りと見かけて、ようやく水温が上がってきたなという感じの風景でした。

12時27分に浮上して、1ダイブ目は、潜水時間55分、最大水深13.2メートル、水温19.8度、透明度5メートルでした。

それから昼食休憩になりました。

講習生の方は同業者で、19年前に同業者のグループの方と一緒になった事を言うと、大先輩という事でした。

13時15分になり、2ダイブ目の準備を始めました。

13時30分に潜降して、もう1人の参加者はまた浅場に居るという事で、エントリー口から逆方向に行きました。

水温が上がってきて、ミズクラゲを見かけるようになりました。

大型魚を割りと見かけましたが、まだ群れは現れていない感じでした。

群れは小魚だけでしたが、魚影は濃い感じで、被写体には困らない感じでした。

14時29分に浮上して、2ダイブ目は、潜水時間59分、最大水深12.3メートル、水温19.7度、透明度5メートルでした。

2ダイブ目が終了して、志賀島白瀬を出発して、ダイビングショップに15時半に帰着しました。

器材の水洗い・干し、シャワーをしてから、ノンビリしていました。

17時30分になり、干していた器材を倉庫に入れて、千早駅まで送迎してもらいました。

千早から17時58分発の普通鳥栖行に乗りました。

博多で下車して、マイング内のスーパーで買物をしました。

ポイント5倍デーだったので、ポイントが貯まり、金券が出ました。

スーパーを出て、博多駅バスターミナルに行きました。

博多味のタウンで夕食にしました。

まんぷく食堂 ぎおん亭に入りました。

博多駅バスセンターから外に出ると、19時40分を過ぎても、まだまだ明るい状況でした。

博多から20時発の特急ソニック53号に乗りました。

九州ネットきっぷで特急に乗りました。

先行列車遅れの影響で、小倉に3分遅れで到着して、ホテルに帰着しました。

翌日も朝が早いので、出かけずにノンビリしました。

朝まで勤務で、帰り道に乗った電車が、快速通過待ち時の扉の半自動扱いが復活していました。

帰宅して、洗濯機を回して、ご飯炊きと、出かける準備をしました。

最寄り駅から関空・紀州路快速に乗り、大阪で普通久宝寺行に乗り換えました。

おおさか東線の大阪~新大阪間に初乗車になりましたが、乗っている車両に2人だけで、大阪発の列車とは思えない状況でした。

新大阪から15時2分発の のぞみ33号に乗りました。

JR西日本車が来ました。

EX早得で、のぞみのグリーン車に乗りました。

車内販売が来た時に、抹茶アイスクリームを購入しました。

グリーン車サービスのおしぼりの広告が、にしき堂に替わっていました。

小倉で下車して、3か月ぶりの九州になりました。

駅直結の宿泊ホテルにチェックインしました。

登録しているSUGOCAのタッチでクイックチェックインができるようになっていたので、手続きが早くなりました。

モノレールの軌道からちょっと外れた部屋になりました。

外を見ると、日本海側なので雨は止んでいるけれども、同じ市内でも瀬戸内側は降っていそうな雲行きでした。

この翌日の朝に乗る列車を予約してから出かけました。

ホテルを出て、チャチャタウン小倉に行きました。

にしてつストアで買物をしました。

チャチャタウンを出てから、一旦ホテルに戻り、すぐに出かける準備をしました。

ホテルを出て、和羅部で夕食にしました。

小倉名物を食べようとして、和羅部セットにして、メインを 小倉焼うどんにしました。

和羅部を出て、まねきねこ小倉魚町店に行きました。

去年オープンした店舗で、初参戦になりました。

カラオケの内容は省略しますが、フリータイムで入りました。

翌日の関係から、日付が変わった直後に退出しました。

それからホテルに帰着しましたが、ジャンカラ小倉店と道路を挟んでほぼ向かい同士ですが、信号を渡らなくて済むので、かなり近く感じてしまいました。

前の「大雨の後で…」で帰宅後に寝落ちをしていました。

起きてから、朝食がてら家事をして、出かける準備をしました。

この日は、住んでいる市の市長選挙の投票日で、出身小学校に投票に行きました。

家を出たタイミングだったので、帰宅せずに買物に行く事にしました。

仏壇の線香が残り少なくなったので、買いに行く事にして、銀座商店街の店舗に行くと閉まっていました。

山之口商店街に行くと、ここの店舗も閉まっていました。

梅栄堂本店に行くと、ここも休業中のようで、貼り紙がしてあり、なんばマルイの店舗案内が出ていました。

とりあえず一旦帰宅して、昼食後に出かけ直す事にしました。

北九州のスーパーで購入してきた、ざる茶そばが賞味期限になったので、食べる事にしました。

昼食後に出かけて、最寄り駅から関空・紀州路快速に乗り、天王寺で普通JR難波行に乗り換えました。

JR難波で下車して、ジュンク堂書店に行きました。

ジュンク堂書店を出てから大阪難波駅に行き、この1週間後に使用する、近鉄全線2日間フリーきっぷを購入しておきました。

なんばマルイに行き、梅栄堂に行きました。

聞いたところ、銀座商店街の店舗は閉店になったという事で、本店は定休日という事でした。

なんばマルイを出て、難波から千里中央行に乗りました。

梅田で下車して、大阪から新快速野洲行に乗りました。

京都で国際会館行に乗り換えました。

この1週間前に「もえポっ」の登録をしたので、これからは京都市内の移動は、バスよりも地下鉄の乗車が増えそうな感じになりました。

烏丸御池で下車して、京阿月つるりんに行きました。

ノンビリとティータイムにしました。

京阿月つるりんを出て、烏丸御池から竹田行に乗りました。

京都で下車して、京都ヨドバシに行きました。

ヨドバシだけで買物をして、ロピアには行きませんでした。

京都ヨドバシを出て、時間調整がてら京都から始発の普通西明石行で座って帰る事にしました。

大阪で改札を入り直して、環状外回りに乗り換えました。

森ノ宮で下車して、ダイビングショップに行きました。

5月の ぺぺちゅんオフ会の時に採寸したウエットスーツの事を聞くと、まだ出来上がってきていないという事でした。

ダイビングショップを出て、玉造から環状外回りに乗り、天王寺で快速日根野行に乗り換えました。

最寄り駅で下車後に一旦帰宅して、タイミング的にワンテンポ置いてからスーパーに買物に行きました。

スーパーから帰宅後に、夕食作りをしました。

梅田ヨドバシのキッチン家電のコーナーで、探し物をしている時に見かけた「Bread Slicer HC」。

食パンのスライサーですが、市販の4枚・5枚・6枚切りのを、サンドイッチ用にその半分の厚みにカット用のスライサー。

枠にパンの厚みに合わせた3種類がセットになっていて、パンの厚みに合わせて、合ったのをセットして使用。

使ってみると、食パンを押さえる事ができなくて、固定できない状況でした。

パンがやわらかいと包丁に合わせて動いて切りにくい状況で、切り口がグチャグチャな感じになりました。

固くなった食パンだと動かなくていいかなと思いました。

この前日が大雨で、JRが早々と運休を決めていたので、バスで帰宅しましたが、普段の倍の乗車率でした。

出かけるのに、JRは最寄り駅では運転再開をしていましたが、まだ部分運休になっていて、間引き運転になっていました。

行先の関係から、ちょっと早い目に出て、地下鉄の駅まで30分歩いて、地下鉄で行く事にしました。

駅に着いて、JRの運行状況を見ると、最寄り駅の3駅手前で人身事故の情報が出ていました。

時間を見ると、家を出た直後だったので、地下鉄にして正解に思いました。

そのせいか、地下鉄が市内部分はラッシュ時以外は空いているのに、かなりの混雑でした。

淀屋橋で下車して、ジャンカラ北新地店に行きました。

予約時間の30分前の案内メールを見ると、JOYSOUDで予約したのに、DAMの部屋になっていました。

その関係で、確認の手続きをせずに、受付に行きました。

受付でJOYSOUDで予約したのに、DAMの部屋になっていた事を言うと、「希望に添えない事があります」という注意書きを言ってきました。

DAMには歌いたい曲が入っていない事を言うと、JOYSOUNDに変更の手続きをしてくれました。

エンドレスフリータイムで入りましたが、土日祝だと11時から23時になっていますが、この変更で退出時間が5時に変更になっていました。

カラオケの内容は省略しますが、14時過ぎにJRが運転再開になり、無事に帰り道が確保できてホッとしました。

その関係で、行き道に買物ができないので、昼食・夕食とも作って持参しました。

タイミング的に、キリのいいところで終了すると23時過ぎになり、本来の退出時間をちょっと超えましたが、変更のおかげで時間内でした。

ジャンカラを出て、大阪から快速日根野行に乗りました。

最寄り駅で下車して、日付が変わった直後に帰宅しました。

朝まで勤務で、帰宅後に勤務回りの関係から5日分の洗濯になりました。

ご飯炊きの準備をして、出かける準備をしてから、昼食にしました。

昼食後に大急ぎで出かけました。

最寄り駅から関空・紀州路快速に乗り、天王寺で環状外回りに乗り換えました。

玉造で下車して、ジャンカラ玉造駅前店に行きました。

そろそろダイビングショップから留守電が入る頃だと思い、玉造駅前店にしましたが、空振り状態でした。

カラオケの内容は省略しますが、昼フリータイムで入りました。

ジャンカラを出て、木曜日という事で、玉造駅内のスーパーに行きました。

スーパーを出て、玉造から環状外回りに乗り、天王寺で快速和歌山行に乗り換えました。

最寄り駅で下車して、駅内のドトールに行きました。

炊飯器のタイマーのタイミングで、時間調整がてらティータイムにしました。

ドトールを出て、帰宅すると、ちょうどご飯が炊けたところでした。

それから夕食作りをしました。

午前中から撮影会やイベントの予約をしてたので、朝食後にすぐに出かけました。

最寄り駅から関空・紀州路快速に乗りましたが、車内点検の影響で6分遅れていました。

天王寺で普通JR難波行に乗り換えましたが、発車順序を変えなかったので乗る事ができましたが、4分遅れで発車になりました。

JR難波で下車して、イノセントスタジオに行きました。

撮影会の内容は別に書きますので、ここでは省略します。

撮影会終了後に退出して、ほんだみひろさんのイベント会場に直行しました。

予約時間に10分位遅れる事を連絡していましたが、信号のタイミングがうまく行ったので、6分遅れで到着しました。

イベントの場所や内容は口外できないので、省略します。

ほんだみひろさんのイベントが終了後に退出して、難波駅に向かい、ALFHEIMで昼食にしました。

ALFHEIMを出て、難波から新大阪行に乗りました。

梅田で下車して、大阪から新快速野洲行に乗り、京都で下車しました。

2日連続の京都になりましたが、ポルタ地下街で大急ぎで買物をしました。

京都での滞在時間が30分で、買物終了後に新快速姫路行に乗りました。

大阪で下車して、梅田ヨドバシに行きました。

ヨドバシで取り寄せを頼んでいた物を受け取り、梅田から天王寺行に乗りました。

難波で下車して、エミュリボンに行きました。

しずくらげさんの生誕イベントという事で行きました。

生誕メニューから、デコ盛りドリンクと、デコ映えパフェを注文しました。

どちらも青系の物でした。

4年前に一旦卒業した時以来に2ショットチェキを撮り、バースデープレゼントを渡しました。

らびーずでの2回目のシフトの時に初めてお会いして以来、7年になるねと言いました。

鈴木ほむらさんと5年ぶりにお会いしました。

エミュリボンを出て、エスパスに行きました。

音々さんがゲストという事で、初参戦になりました。

音々さんの入りの時間に合わせて行き、1時間で退出しました。

エスパスを出て、もふる日本橋店に初参戦になりました。

QLHAさんが、Twitterに頻繁にイイネをしに来てくれていたので、行ってみる事にしました。

全国に系列店のあるコンカフェで、この付近にも系列店が4店あるという事でした。

千日前店の前を通る度に「カラオケのないアニソンバー」と書かれていたのが気になっていた事を言うと、配信しているアニソンを流しているとの事でした。

もふるを出て、タイミング的に日本橋から南巽行に乗りました。

谷町九丁目で八尾南行に乗り換えて、阿倍野で下車して、あべのキューズモールに行きました。

28日という事で、ケンタッキーに行きました。

あべのキューズモールを出て、MIO本館の みたらし茶屋に行きました。

時間調整がてら、ティータイムにしました。

みたらし茶屋を出て、MIO本館で買物をしました。

MIO本館を出て、天王寺から関空・紀州路快速に乗ると、平日よりも混んでいました。

最寄り駅で下車すると、雨が降り出してました。

スーパーで買物をしてから帰宅して、夕食にしました。

28日という事で、ケンタッキーの とりの日パックで夕食にしました。

前の「命日に…」で、帰宅してから朝食後に寝て、昼過ぎに起きました。

それから昼食にして、久々に豚まんの食べ比べをしました。

1番お気に入りの神戸の 三宮一貫楼と、2番目にお気に入りの北九州の 揚子江でしました。

それから出かける事にして、最寄り駅から区間快速に乗り、天王寺で大和路快速大阪環状線に乗り換えました。

大阪で改札を入り直して、新快速米原経由近江塩津行に乗り換えて、京都で下車しました。

下車後に西洞院口がどうなったかをチェックしてから、梅小路公園に向かいました。

2か月半ぶりに京都水族館に行きました。

年パスの有効期限が過ぎていたので、更新をしました。

が、入場料金が200円、年パスが900円アップになっていました。

館内を見て回って、水槽掃除のダイバーをよく見かける日でした。

梅小路公園を出て、七条大宮・京都水族館前から、市バス207系統に乗りました。

四条烏丸で下車して、京阿月つるりんに行きました。

ティータイムがてらノンビリしました。

京阿月つるりんを出て、四条烏丸から京都バス73系統に乗りました。

京都バスに乗るのは5年ぶりで、ICOCAで初乗車になりましたが、ドカ混みでした。

烏丸七条で下車して、京都ヨドバシに行きました。

地下の百均ショップに寄ってから、ロピアで買物をしました。

ロピアを出てから、地下鉄京都駅に行きました。

4月から始まったポイントサービス「もえポッ」で、ICポイントサービス対応の券売機で、設定しておいたSMART ICOCAの登録完了しました。

京都から新快速播州赤穂行に乗り、大阪で改札を入り直して、関空快速単独列車に乗り換えました。

最寄り駅で下車後に帰宅して、夕食作りをしました。

ロピアで購入してきた物で夕食にしました。

この前日が母親、この日が父親と、2日続きの命日になり、父親が5年、母親が10年になりました。

朝まで勤務で、勤務終了後に研修がありました。

勤務変更をさせられていなければ、超勤に当たった日に研修を受けて、命日に墓参りに行く事ができていました。

研修終了後に、タイミング的に帰り道に昼食を食べる事にしました。

最寄り駅で下車後に、駅内のドトールで昼食にしました。

後の予定の関係から、長居をせずに、食べ終わるとすぐに出ました。

ドトールを出てから、駅内の百均ショップで買物をしてから帰宅しました。

洗濯機を回して、ご飯炊きの準備をして、出かける準備をしました。

医院に定期検診に行き、帰宅後にすぐに出かける準備をしました。

それから出かけて、最寄り駅から快速に乗りました。

18時を過ぎて、事務所から連絡が無かったので、この翌日の公休出勤を無事に回避する事ができたので、予定どおりの行動に入りました。

天王寺で新大阪行に乗り換えて、動物園前で準急京都河原町行に乗り換えました。

日本橋で下車して、Maid in BURUKUに行きました。

でんでんさんが早い時間に入っていて、海チェキを撮っていないメンバーが勢揃いしていました。

シフト的に好都合だったので、外せない日で、1時間で退出しました。

Maid in BURUKUを出て、ジャンカラ心斎橋3号店に行きました。

夜フリータイムで入り、朝の閉店まで居る事にしました。

夜フリータイムは、市内の店舗と小倉店でしか行った事が無いので、大阪市内の店舗では初めてになりました。

カラオケの内容は省略しますが、とりあえず持参の自作のチキンカツ丼で夕食にしました。

今回で、5月の利用時間が50時間を超えて、6月も無事にゴールドランクをキープできました。

5時の閉店時間になってジャンカラを出て、心斎橋筋に出ると、通行人がほぼ外国人でした。

JR難波から普通柏原行に乗り、天王寺で普通和歌山行に乗り換えました。

最寄り駅で下車後に帰宅して、とりあえず朝食にしました。

朝食後に、あとの予定から昼まで寝ました。