茶道をもっと気楽に
茶道は難しいものでも特別な人のためのものでもありません作法を知らなくても大丈夫正座が苦手でも大丈夫着物でなくても大丈夫ただ静かな場所、ほんの少し立ち止まり季節の和菓子を味わい一碗のお茶をいただくそれだけで十分なのです忙しい日々から少し離れて清らかな空気に身を置くするといつの間にか呼吸が深くなり心がほどけていくことに気づきます「なんだか気持ちがいいですね」初めて茶席を体験された方からそんな言葉をよく耳にしますもし茶道は敷居が高そう…そんなふうに感じているならどうぞ一度朝の静かな茶室を訪れてみてください鳥のさえずり釜の湯が沸く音出来立ての季節の和菓子生き生きとした花そして丁寧に点てられた一服のお抹茶きっと日本にはこんなに豊かな時間があったのですね、と心がふっとほどけるひとときになることでしょう朝一番の茶室で清らかな気を纏うそんなひとときをご一緒できたら嬉しく思います