心はいつでもニュートラル
 

 

みなさん、こんにちは

ももチコですニコニコ

訪問ありがとうございます

 

自己紹介はこちら

 

 

ここ数日雨っだったり、お天気だったりと

起立性調節障害のお子さんにとっては

とても嫌な季節ですねショボーンもやもや

 みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

先日の6月24日(土)に開催した

2回目の🌱そよ風ひろば🌱の

続きをお読みください

皆様の将来への参考になれば

幸いですルンルン

 


 

前回のpart1では

文字がなかなか整列できず

読みずらい文章になってしまい

申し訳ありませんでしたお願いアセアセ

 

『息子と私が起立性調節障害と向き合った日々』

 

part2 中学生編

 

part1はこちら下矢印下矢印下矢印

 

part1 起立性調節障害 そよ風ひろば

 

 

 

    

息子さんの紹介

 

 現在高校三年生(17歳)

 上に姉が2人

 小学2年生から野球を始めて、

 とてもスポーツが大好き

 現在も野球や冬はスノーボード 

 ゴルフなどを楽しんでいる

 発症は小学6年生

 

 

  中学1年生の頃

 

中学生になっても相変わらず

朝は起きれられなかった。

でも、

学校が徒歩で5分のところを

自転車で通学出来るようになり

遅刻をさせないために

自転車に乗ったらすぐに

登校できるように

母親の私が全ての用意をすることで

遅刻の回数は減るようになりました。

 

担任の先生は女性の方でした

遅刻をしたら野球部の練習へは

参加させない、という

課題もありましたが

比較的優しい先生で

遅刻はあっても

それなりに順調に1年生を

過ごすことが出来ました

 

 

  中学2年生の頃

 

担任の先生は起立性調節障害に

理解がありませんでした・・・。

「野球の時は遅刻をしないのに

授業になると遅刻をするのはおかしい!」

言われました

 

息子が遅刻をした日には、わざわざ家庭訪問され

『頭が痛いのは気のせいだ』

息子に聞こえるような声で

言われたこともありました

 

それまではどんなに体がしんどくても

なるべく欠席しないように

頑張っていましたが

それがきっかけとなり

遅刻の回数が少しずつ増え

時々休むようになってしまいました

 

そのうえ

野球部の顧問が替わられることになり

朝練が開始になったのですが

起立性調節障害のために

なかなか起きることが出来ず

週に3日参加できればいいほうでした

 

残念なことに新しい顧問の方は

病識が薄いことから

なかなか理解が得られず

朝練や練習試合に遅刻して

参加する息子に対し

ペナルティとして

公式試合に出場させてもらえなかったり

不本意なポジションを与えられたり

背番号を下級生より後ろの番号を

与えられたりしました

 

母親としてそのようなことが

とても悔しく

悲しくて

起立性調節障害と向き合いながら

大好きな野球を頑張っている

息子のことを分かってもらいたくて

顧問と話し合いました

 

その結果

理解をしていただけたのかどうかは

分かりませんが、最後は

「練習に参加できたら全力で

頑張れている、怠けてない

今のまままでOK!」

言ってもらえるようになりました

 

ありがたいことに

とてもメンバーに恵まれ

休みがちな息子のことを

最後まで励まして、支えてもらうことで

最後は楽しく卒部することができました

 

 

  中学3年生の頃

 

進級したときは、全く理解がなく

授業中に居眠りしてしまう息子に

大声で激怒するようなこともありました

1年、2年と同じように

学校生活を過ごしてきているのに

3年生に進級しても担任の先生は

皆、同じような受け止め方でした

 

そのため

私は担任に病気のことを理解していただきたくて

先生と分かっていただくために

話し合うことにしました

 

それから

息子に対する先生の対応は

明らかに変わりました

「お母さんは嫌われ役をしなくていい、

僕が代わりにします」と言っていただき

先生は息子が遅刻をしないように

毎朝家まで迎えに来ていただき

そのおかげで遅刻する日が減りました

 

そして

いよいよ高校進学について

決めなくてはいけない時期が来ました

 

『今のような体調で進学できるのだろうか』

『進学しても理解してもらえるのだろうか』

『また辛い思いをするのではないか』

 

不安な思いがグルグルと頭をよぎりました。

 

次回へ続く・・・。

 

 

 

 

次は高校生編です

息子さんは高校生をどのように

選択されたのでしょうか

そして今はどのような

高校生活を送っているのでしょうか

 

理解されているのか

はたまた

受け入れてもらえないのか・・・。

 

次回をお楽しみに~バイバイウインク

 

 

 

 

 

クローバー読んでいただきたい記事クローバーはじめの一歩・・・このブログの最初の記事
私のウィルビーイング…ウィルビーイングナビゲーターになったきっかけ
ついに起立性調節障害そよ風ひろばの誕生です…そよ風ひろばについて

 

 

 

お問い合わせ

 

✓お問い合わせやご質問もお気軽にどうぞ
✓勉強会やイベントの告知など配信



公式LINE



SNS

つながりましょう♡



Instagram

 



Facebook