ソイフード研究家池上紗織ブログ

湯葉、食べますか?

コンビニには豆乳・お豆腐・納豆が必ずあるけれど、

湯葉はないですよね。

ちょっとお高いし、スーパーでも必ず売られているわけではなく。

 

中国で生まれてた湯葉だけれど、

日本は日本で独自に発展。

 

先日、老舗京湯葉の方にいろいろとお話を聞いて、

その奥深さにさらに感動!

 

日本ソイフードマイスター協会のジュニアソイフードマイスター養成講座では

いつも「湯葉って最強なんですよ」なんて話しています。

たんぱく質の塊ですからね。

 

大豆加工食品の中では、湯葉と高野豆腐がダントツで高たんぱく。

大豆(乾燥豆)そのものは約3割がたんぱく質。

乾燥湯葉と乾燥高野豆腐は約5割がたんぱく質。

なので、水で戻して使うにしても高たんぱくなのです。

 

高野豆腐は元祖フリーズドライ製品。乾物ですね。

でも湯葉は、乾燥させる前の生湯葉・汲み上げ湯葉も存在します。

 

完全な膜になる前のトロットロの汲み上げ湯葉。

大好きラブラブラブ

なんでしょう、日本人って「トロッとしたもの」好きですよね。

image

こちら、老舗の京都の湯葉やさん「ゆば庄」の汲み上げ湯葉です。

image

京都出張帰りに京都駅で買いましたが、

ネットでも買えますよ。

東京なら日本橋三越でも!

image

気になる方、ぜひ食べてみて!!!

くみあげ湯葉 350g | 生湯葉・くみあげ湯葉 | 京湯葉 ゆば庄 (yubasho.co.jp)

 

おいしくて、しっかりたんぱく質も摂れて、最高です!!

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

 

 ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

池上紗織個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 

 家庭での食料備蓄推進活動も行っています。デイリーストックアクション

 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー69,000人達成⇒コチラ