冬も羽毛布団なし生活

テーマ:

おはようございます。

 
朝晩冷え込むようになってきましたねー!
我が家はオイルヒーターを使い始めました。
 
きのうの空気清浄機に続いて家電ネタニコ
 
デロンギホームページ↓にもあるように、
IMG_20171117_094312695.jpg
オイルヒーターって、窓際に置くのが正しい使い方。寒冷地育ちの人には当たり前のことだと思うのですが、私は2年前まで間違った使い方をしていましたガーン
 
あまりの効果の違いにびっくり!!!
 
狭い寝室なので、この時期なら500wのオイルヒーターでお部屋ポカポカ~ルンルン
 
去年の冬は、羽毛布団の必要なし!!
 
今年も、お気に入りのZARAホームで買った大判キルトケット(本当はベッドカバーなのだけれどニヤリ) と、ポリエステル毛布だけで快適に乗り切ることになりそうです。
IMG_20171117_094910277.jpg
羽毛布団を使わなくなって何が便利って、洗えること!!
羽毛布団だと布団カバーを外して洗濯して、またとりつけて・・・という作業が必要。面倒くさがりやの私にはちょっと億劫。そしておもらしとか、ミルクをゲポッとしてしまった時には困ります。
でもキルトケットとポリエステル毛布ならお家の洗濯機で丸ごと洗えます。汚れがついたところだけピンポイントで洗うことも。簡単に清潔さを保てるのが嬉しい!
そしてどちらも肌触りが気持ちよくて、快適なのです。
 
ちびっこがいる家庭には特にオススメですよ!
 
まずは、オイルヒーターの位置を間違えている人は窓際に移動させてみてくださいね!効果が全然違いますからニコニコ
 
ではでは、
今日もがんばりましょー!

 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.com/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA

ジュニアソイフードマイスター

養成講座日程⇒コチラ
10/12フジテレビ情報LIVEグッディにコメント出演しましたコチラ

 

ふんわり風船星個人インスタではソイフード、インテリアなどアップしています。

    @saorincoro 
流れ星雑誌等メディア出演依頼に関するお問い合わせは、所属事務所セントフォースにお願いします。
流れ星当協会とのコラボ企画等に関するご提案・ご依頼は、協会代表アドレス info@jsfma.com にお願いします。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

空気清浄機の向き。

テーマ:
こんにちは。

少し喉が痛い。うーん、風邪に気をつけなくてはいけませんね。

空気をキレイにするために、空気清浄機の向きを逆にしてみました!ふと先日思いついて、試してみたのです。

決して広くない部屋に家族四人で寝ています。窓もドアも閉めきっていると人間臭(?)がzzz それに誰かが咳をしていると気になります。なので寝ている間は空気清浄機を。

壁に近いところに置いています。
空気の吸い込みは裏なんですよね。だから前後逆に置いてみたのです。

そうしたら、なんだか効きがいいような!空気のよどみを感じにくい気がするのですよニコニコ

さ、午後もがんばりましょう!

今日は大阪の和泉市でジュニアソイフードマイスター養成講座が開催されています。えり子先生が東京から出張しています。
どんな報告が聞けるか楽しみです!



一番の健康法。

テーマ:
下の子は、

上の子に合わせて活動。

「アタシは眠い」

「アタシは眠いのよー」

ゆっくりベッドで寝たいわよね。

お付き合いありがとう、プラムちゃん。

そしてママは身体バキバキよー。

ところで、日本ソイフードマイスター協会が発行するジュニアソイフードマイスター、ソイフードマイスターの資格は、合否判定だけの「検定試験」ではありません。
取得してからも学びを継続してほしい。
ということで、毎月会員の皆様に「学べるメール」を送っています。

今月のテーマは「プルーンに含まれる鉄分も非ヘム鉄だけれど、それって身体に吸収されるの?」というもの。

植物性鉄分を非ヘム鉄、動物性鉄分をヘム鉄と言います。
ヘム鉄の方が身体に吸収されやすいのです。
非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップしますが、単体では身体に吸収されにくい。

プルーンといえば鉄分というイメージがありますが、それってどうなのでしょう??

そういえば、先日、「鉄分たっぷり」と表記された大豆加工食品を見かけました。うーん・・・。大豆は鉄分がウリにはならないような気がしますショボーン なぜなら、鉄分の量は多くても非ヘム鉄だから!もちろん、性質をわかってビタミンCと一緒に食べるならいいのですが。

このように、単体では力を発揮できなくても、他の食材と一緒に食べることで力が引き出されることがあるのです。

いろんな食べ物を、よく噛んで食べる。

昔から言われる当たり前のことが、
一番の健康法!だと思います。