ソイフード研究家池上紗織ブログ

 

アメブロ、なんと去年の10月から止まっていまいした・・・。

さて何を書きましょう。

 

下の娘も小学生になりましたよ。

いわゆる小1の壁もあるけれど、朝送り出してからウォ~~~!!っと仕事をして、

子ども達の帰宅に間に合うように帰ってくる生活をなんとかしています。

とはいっても間に合わないことも。

「何してればいいー?宿題おわったー」と電話があって、

「好きなことして待ってて」と言われるのを期待しているのがプンプン伝わってきますよニヤニヤ

 

「明日ママ間に合わなくて、先に帰っててね」と言うと「えー!!!」と残念がるけれど、

実際当日になるとゲームができるから喜んでいるような・・・。

 

さてさて、久しぶりのブログなので簡単レシピを。

それが「ノンオイルのクリーミードレッシング」です。

クリーミーなドレッシングって美味しいですよね。

マヨネーズもそうですが、油が多め。(多めというかほぼ油というかあせる

 

そこでオススメなのが、お豆腐を使ったクリーミードレッシング。

ハンドブレンダーやミキサーがあればすぐ作れます。

 

材料

・絹ごし豆腐

・豆腐に合う調味料

ただそれだけ。

 

冷ややっこをトロトロにしたということ!?

これは絹ごし豆腐とポン酢。

image

おかひじきと鶏ささみにたっぷりと。

image

おいしい~。

image

 

ノンオイルじゃなくてももちろんOK

豆腐×ゴマだれ

豆腐×チーズ×オリーブオイル×塩胡椒

豆腐×マヨネーズ×おかか

などなど、

油分のあるものと合わせても、豆腐のおかげで「油が少ないわりにはクリーミー!」なドレッシングになりますよ。

 

豆腐サラダの変形版ですね。

ぜひお試しをウインク

 

 こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

 

 ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

池上紗織個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 

 家庭での食料備蓄推進活動も行っています。デイリーストックアクション

 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー69,000人達成⇒コチラ