ソイフード研究家の池上紗織です。
個人のインスタはこちら➡@saori_ikegami

日本ソイフードマイスター協会設立のきっかけと自己紹介は➡コチラ


テレビ出演11月1日19:30~

NHKクローズアップ現代にスタジオ出演します。

よかったら観てね。テーマは「フードテック食品」です。







_____________________

ここから、毎度の長文チュー

プラントベースに興味がある方は読んでください。


何を食べているのかわからない食品が広がることって、どうなのかしら??

というモヤモヤを抱えること数年。


プラントベース食品の拡大。

カタカナになるとプラントベースって書かれることが多いけれど、

Animal-based food に対しての

Plant-based food だから、

正確には“based”です。 

サラダとか煮物とか、PlantそのものをPlant-based foodとは言わなくて、植物性食材由来で作られた加工品を指します。ステーキをAnimal-based とは言わないのと同じ。それは動物肉そのもの。


大豆はたんぱく源にもなるし、いろいろ姿を変えられるから、プラントベース食品の世界で活用される。

basedというか、存在がわからないように隠す流れが拡大中。謎の大豆ミート製品も溢れている。

原材料を見ると、「動物不使用」なだけで、ヘルシーでもなんでもないものも出回るようになってきましたショボーン

大豆ミート好きとしては残念。


何か別の食品に近づけようとするから、変なことになるんじゃないかなぁ。と思うのです。

例えば究極だと、牛肉の血生臭さを再現するために遺伝子組み換えヘモグロビンを混ぜ込むとかね。(これはアメリカの話)何に向かっているの!?


代替というか、擬似というか。


でもね、その研究の流れも、求める人がいるからいいのです!!


番組でも紹介されるのが、プラントベースの豚骨スープ風味。

豚骨ラーメン好きな人が、「太っちゃって控えなきゃいけないけど、でも食べたーい!」みたいな時とか、いいんじゃないかな?私も食べたいわ照れ

でも、それが何から作られているかをちゃんとわかって食べたい。


アレルギーとか改宗とか、なんらかの制限がかかるようになってしまった人が「忘れられないあの味を」って思うかもしれない。


ニーズはある!!のでしょう。それは否定しないし、

どこまで技術の開発が進むのかも楽しみではありますおねがいキラキラ


でも、食文化を大切にしたいと思うと、フードテックでもたらされる食品が、擬似や代替の方向性ばっかりだと、ちょっと違うかなと。


日本はもともと素材そのものの味わいを大切にしてきた食文化だと思うから。


と、前置きが長いけれど。。。

日曜日に、素敵なイベントに参加してきました。

京料理の力が終結した菜食Sai-Shokuのお披露目会です。



Plant-based というよりPlantそのものが多くあって、カツオ出汁を使わずにヴィーガン対応にもなっているというものでした。いつものこだわりの一番出汁を使わずに旨味を引き出すことにはご苦労があったかと存じます!

さすがの、十分満足な味わいでしたピンクハート














豆腐、湯葉、油揚げ。ここらへんは日本人にとっては当たり前の食品だからプラントベースという意識はないけれど、これは元祖プラントベース食品だと思う。

もし何も知らなかったら、どうしてこれが大豆からできるの?って感じだからね。

made of なのかmade from なのか。


提供された菜食料理にはどこにも「お肉っぽいもの」も「お魚っぽいもの」もなく、味わい深い美味しい品の数々がそこにはありました。お肉やお魚を食べたい日もあるけれど、こういうお食事も大満足だと思う。


きっと、京料理の名人たちによってさらに広がりも見せて、「素材そのものを活かしつつ」新しい噛み応えの食感だったり、新しい見た目だったりの至極の一品が生まれるのだろうなと期待しています。今後が楽しみでなりません。


あー、京料理三昧の旅をしたい・・・。


私が情熱を持って取り組んでいるネオがんもどきのギャンモも、きっと方向は間違っていないはず!?

と、思える機会でもありました✨



皆様、素晴らしい機会をどうもありがとうございました。

たん熊北店 栗栖正博さん

瓢亭 髙橋義弘さん 

木之婦 髙橋拓児さん

美濃吉本店竹茂楼 佐竹洋治さん

京料理鳥米 田中良典さん


椀とデザート撮り忘れましたガーン




  ハート日本ソイフードマイスター協会企画協力

日本初プラントミルクメーカー「ピーレチェ」

 

 

日本ソイフードマイスター協会のホームページからもご購入いただけますよ。

今、Amazonは不具合により・・・停止中ですえーん

 

 

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー63,000人達成⇒コチラ