ソイフード研究家の池上紗織です。
個人のインスタはこちら➡@saori_ikegami

日本ソイフードマイスター協会設立のきっかけと自己紹介は➡コチラ

 



今日はカジキマグロのフライ!


最近お高くて買うの躊躇していたのだけど、不揃いでお手頃価格なカジキを発見して嬉しくて購入❤️一口サイズに切るから形は不揃いで問題無し。


衣つけるところまで準備してからお迎え。


「僕が揚げる!」


「ウメ(妹)もーーー!」


となるわけで、仕方なく2人体制の揚げ物😆





そんなドタバタを経ても、18時までに夜ご飯を終わらせられる日の余裕感✨


3人でジェンガして、お勉強して、お風呂入って、でもバタバタはしない😊この「ゆとり」のために習い事1つ辞めたのは正解だった。時間に追われる生活はキツイから。

生きる力として、一緒にお料理する時間も作りたいなと思うしね。


ワンオペ生活は、時間との戦い。

いろいろと割り切ることで、スムーズな生活運営を!!!


「無遅刻無欠席で皆勤!」が素晴らしいという風潮はコロナでだいぶ変わったけれど、本当に「皆勤賞」は目指していません。


たとえば、小学校の下校後に歯医者さんに行ったら娘のお迎えに間に合わなくなる。だったら、早退して歯医者さん。とかね。

今週も、午前に予防接種で午後に歯医者さんだから学校を休む日がある。学校を無駄にサボることはしないけれど、学校を何が何でも最優先とするのは、ワンオペでは無理がある。だから、その思考はさっさとやめました。


私は自営業だから時間の融通がきくけれど、職種によってはそれも難しいわけで、、。

毎朝早起きして出社前に保育園に届けて、毎晩19時くらいに職場から直行で保育園に迎えに行くというママパパもたくさんいると思うのだけど、本当にスゴイです。親子共に、どこかで息抜きしてね!!!



ところで、



我が家のガスコンロはアスコ製。良いところも、気をつけなきゃいけないところも、いろいろ。

安全装置はないから、私みたいに数時間コトコトするのが好きな人にはいいかも。日本製のは安全装置が作動して切れちゃったりするでしょ?

でも逆に、空焚きでも消えないから、消し忘れには要注意!!


好きだからオフィスもアスコにしたのだけど、またこれについては詳しく書こうかな〜。




  ハート日本ソイフードマイスター協会企画協力

日本初プラントミルクメーカー「ピーレチェ」

 

 

日本ソイフードマイスター協会のホームページからもご購入いただけますよ。

今、Amazonは不具合により・・・停止中ですえーん

 

 

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー63,000人達成⇒コチラ