ソイフード研究家の池上紗織です。このブログでは、子育てと家庭料理について書いていますよ。
個人のインスタはこちら。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 

こんにちは。

決算が終って、税金納めてきました!乾杯!

 

日本ソイフードマイスター協会、10期目に突入しました。こんなに大豆のお仕事に邁進するようになるとは爆  笑

人生って、わからないものです。

 

まったくベジタリアンではないけれど、大豆を積極的に取り入れる食生活で体質が超超超超改善したのは事実。
そんなわけで、ソイフードの魅力をぜひ知ってほしいなぁと思うわけです。

難しく考えず、いつもの料理に大豆製品を加えるという簡単なことからぜひピンクハート

 

 

こちら、学校給食用として作った「揚げとチキン入りカポナータ」レシピを家庭版に。
簡単に言うと、角切り野菜とチキンのトマト煮込みに刻み油揚げもイン!それだけラブ

冷やして美味しい。作り置きにもおすすめのメニューですよー。子どもに食べやすい味付けになっています。

材料はこんな感じ。好きな野菜を加えてOK!量もざっくりで大丈夫!

<材料3~4人分>
鶏モモ肉  1/2枚 (130g前後)
油揚げ  2枚(90g)
黄パプリカ  1/2個
なす  1/2本
ズッキーニ  1/2本
玉ねぎ  1/4個
トマト缶  125g
塩麹  小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
小麦粉  小さじ1~2
顆粒コンソメ 小さじ1
みりん10g  小さじ2
水  120~130ml

<作り方>
1.野菜は1cm角に切り、なすは水に浸してあく抜きする。鶏肉も1cm角に切り、塩麹をもみこんでから小麦粉をまぶす。
油揚げは、長さ3cm、幅数ミリの細切りにする。

2.オリーブオイルで1の鶏肉を炒める。

3.玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めてから、他の野菜と油揚げを加えて3分程度炒め、コンソメ・みりん・水をすべて加える。

4.全体量が2/3程度になるまで水分を飛ばしながら25分ほど弱火で煮詰めて出来上がり。

<ポイント>
・油揚げは、フワッとしたタイプよりもペタっと薄いタイプがおすすめ。 油分が多い場合は油抜きをしてください。 
・野菜の甘味を出すためにも、このくらいの時間は煮込むといいですよ。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

数年ぶりに、対面のソイフードレッスン開催しまーす!

その名も・・・

「がっつりソイフード」ひらめきひらめきひらめき

お肉ばっかり食べたがる食欲旺盛な子どもや、運動不足なのに大食漢なお父さんのいるご家庭(お父さんじゃなくてもいいけどニヤリ)にオススメ!しっかり満足感あって、たんぱく質も摂れる。でもギトっとしてた脂は控えてヘルシーに!(お財布にも優しいわ💗)

予定しているメニューはこちら。
・厚揚げステーキ丼
・元祖肉巻!?お稲荷さんが大変身
・肉と大豆ミートを半々で、満足野菜炒め

 

資格取得とは関係のない、誰でも参加できる単発レッスンです。ソイフード食べてみたい。大豆ミートも調理してみたい!そんな方はぜひぜひご参加くださいね!1回だけのレッスンです。(ジュニアソイフードマイスター養成講座は毎月開催ですが、このレッスンは次いつあるかわかりませんチュー

詳細はコチラ↓↓

【協会本部】ボリューム満点がっつりソイフード(対面レッスン)

場所は東京都世田谷区用賀です。東急田園都市線用賀駅から徒歩3~4分のところです。

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー60,000人達成⇒コチラ