ソイフード研究家の池上紗織です。
個人のインスタはこちらです。

 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

日本ソイフードマイスター協会設立のきっかけと自己紹介は➡コチラ
家庭の食料備蓄を推進するデイリーストックアクション実行委員長もしています。

 

またまた久しぶりになってしまったブログ。

今日は、先月の話だけれど潮干狩りのことを!

 

先月の運動会の振替休み。

平日のお休みを満喫すべく初めて子ども達を潮干狩りへ。

私も人生2度目。小学生の時に叔父に千葉で連れていってもらって以来!!

 

横浜市金沢区にある横浜海の公園も初。

海の公園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

 

GWとか休日は混み混みらしいけど、平日だから駐車場もすんなり入れて、楽だった!

駐車場から浜辺も近いし、売店もトイレもあるから困らない。

ちなみに、柴口駐車場(E駐車場)に停めました。

 

お天気もよくて、気分良くノンアルビールを二缶飲んじゃいましたよ。

35年前くらいにできた人口の砂浜だけeれど、貝は自然に生息しているらしい。

今シーズンはアサリが少ないのだそう。

 

来ている人たちが白い粉を持っているからなんだろうと思ったら、マテ貝とりのための塩なんだって。

(そもそも私はマテ貝を知らなかった!)

 

掘って穴をみつけてそこに塩を入れるとニョキっと出てくる。

私たちも売店で塩を買って挑戦。

とれた!面白かった。

 

 

 

潮干狩りについてはこちらをチェックしてね。

干潮時刻を確認してから行ってね!

 

ちょっと、こわい。

 

 

いまいち調理の仕方がわからず爆  笑

 

でも、ヨーロッパではムール貝みたいによく食べる貝らしいです。

マテ貝は英語でrazor shellと言うみたいで、「razor shell recipe」って検索すると、たくさん出てきますよ。

 

 

次は、ちゃんとおいしく調理したい!

また行こうかな。

 

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー60,000人達成⇒コチラ