こんにちは。ソイフード研究家の池上紗織です。
日本ソイフードマイスター協会を設立したきっかけと自己紹介は➡コチラ
家庭の食料備蓄を推進するデイリーストックアクション実行委員長もしています。

「家族ではじめるアスリート飯」マルコメHPにて公開

「池上紗織の一週間体質改善チャレンジ!」販売中!(光文社) 

個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

こんばんは。池上紗織です。
 
連日、ロシア軍のウクライナ侵攻に心が痛みます。
と同時に、こんなにも映像が届くのかと
驚きもあります。
世の中では常に戦争・紛争が起こっています。
いまでもミャンマーは大変です。
でもこんなに映像は届いてきません。
 
最も過酷なところほど支援は届きにくい。
この事実は重々承知しつつ、
でも、救える命があるなら救いたい。
 
その想いで今動いていることをお伝えします。
 
********
 
避難民が大勢いる中、
私たちも何かできないかな、と、
夫婦で話していました。
 
使っていない子供部屋はあるけれど、
この家に迎え入れるのは難しいかなぁ、、、などなど。
 
そんな矢先に、友人が、避難民の滞在先を探していると発信。
友人が身元保証人にはなれるけれど、
家族3人を受け入れる居住地がない。
見つかれば日本に来れるのに、、、と。
 
そこで、ほぼ物置状態の家
(親所有の戸建物件で、かつて私が大リフォームして住んでいたところ)
を、一時的に提供できると思い立ち、
友人にすぐ連絡。
 
そして、このOKがウクライナのファミリーに伝わって、
その翌日、彼女たちはキエフを脱出しました。
それだけ切羽詰まっていたのでしょう。
ロケット弾が飛ぶ中、本当に大変な道のりだったようで、
でもなんとか無事にポーランドに到着。
 
そこからも毎日いろんな難題にぶつかりながら、
先日、日本にやってきました。
空港に迎えに行ったときは、本当にどきどきした。
それから怒涛の毎日。
支援者ファミリーは、やることがたくさんあります。
つまり、支援者の力次第で、この家族の日本での滞在の質も変わります。
徐々にシステムが構築されていくと思いますが、
今は手探り状態で、乗り越えていることばかりです。
 
私の居住地提供サポートは、市営住宅に移れるまでの、
約1カ月程度を予定しています。
その間は、生活面でもがっつりとサポートしています。
もちろんそのあとも、様々な面でサポートしていくつもりです。
 
そんなわけで、怒涛の日々でして、、ブログ更新できませんでした!
 
*********
これから、避難してくる方々を迎え入れる予定の方や、
考えている方、
大事な情報を共有できると思いますので、
何か質問があればご連絡ください!!
*********
インスタストーリーのまとめに「ウクライナ」を作っているので、
これまでの流れなど、ご関心のある方はぜひご覧ください。
随時更新していきます。
@saori_ikegam• Instagram
 
 

 

 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー48,000人達成⇒コチラ