こんにちは。ソイフード研究家の池上紗織です。
日本ソイフードマイスター協会を設立したきっかけと自己紹介は➡コチラ
家庭の食料備蓄を推進するデイリーストックアクション実行委員長もしています。

「家族ではじめるアスリート飯」マルコメHPにて公開

「池上紗織の一週間体質改善チャレンジ!」販売中!(光文社) 

個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 
こんにちは。
今日もゆるゆるダラダラな1日。
休園、休校、在宅ワーク。

小2と年少。
「ママがお仕事の間にこれをやっておいてね。」
は、通じない。小2の兄は、プリント渡せばそれを解いておくくらいできますが、激しい性格の妹も一緒にいるとなると難しかったりも。


二人で工作したり、Netflixをひたすらみたり、
やっとお勉強開始できたのが17時!!

ま、しかたがない。

こちらは、「読解力アップ」としては、とても微妙な教材です。国語力を鍛えるための内容にはなってはいません。
もちろん意味がないわけではないですけどね。
この教材↓で、その日学んだ都道府県のところを読むようにしています。

今日は群馬県。
なぜなら、息子が「こんにゃく好きおでん右」ということが先日わかったから。

「こんにゃく芋をたくさん作っている県は、群馬県ニコニコ
受験勉強なわけではないので、実生活に紐付けながら、我が家なりの順番で、気楽にのんびり学んでいます。私も楽しい。ぜんぜん覚えていないので。
まだ2年生なので、細かいことはよくて、なんとなくざっくりと。

こんにゃく芋の写真も検索したり。

そして、この「都道府県のおはなし」を最後に。
↑↑この教材だけでの学びは、本当に微妙だと思いますよ。あくまでもオマケ的に。それでも、初めての文章を「音読」することとかは、少しプラスになることもあるし、「こんにゃくの産地といえば群馬県」ということはもう覚えたかなと思いますニヤリ

この勉強は時々しかしないので、まだ都道府県制覇までは時間がかかりそうですが、毎回それまでのことを復習して、「忘れずに蓄積」を心がけていますよ。

それより!!
もっとおすすめしたいのが、こちら!!!
普通の日本地図?と思いきや、
立体なのです!!!
以前友人がオススメしていて知ったもの。
やっと買いました!!大人が見ていて楽しい!!

あー、関東平野って広いのね。
一極集中になるのもわかるわ、、、なんて思いながら眺めています。

今日も、群馬県あたりから山脈が増えてくることを一緒に確認。平面地図では見えてこないことがあるので、本当にオススメです。


明日はジュニアソイフードマイスター養成講座&ワンオペデー。長い講座の時間は、、、やはりNetflixになりそう。映画2本??
終わったら体動かさなくっちゃ!


こちらのブログもぜひ飛び出すハート

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒
コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー44,000人達成⇒コチラ