こんにちは。ソイフード研究家の池上紗織です。
日本ソイフードマイスター協会を

設立したきっかけと自己紹介は➡コチラ

家庭の食料備蓄を推進する

デイリーストックアクション実行委員長もしています。

「家族ではじめるアスリート飯」マルコメHPにて公開

「池上紗織の一週間体質改善チャレンジ!」販売中!(光文社) 

個人のインスタはこちらです。 Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 

 

こんばんは。今日は、最近ハマっている
オンライン英会話のご紹介!

 

 

Cambly です! 

 

 

お申し込みは簡単!ネットでポチッと。
お月謝もカードでサクッと。
 
すぐに世界中の先生と繋がれますキラキラキラキラ
 
毎週決まった時間ということでなく、
空いている時間にオンラインで!
 
 
 
息子はこの1ヶ月、カナダのマーク先生に習っています。1回30分、週2回コース。
相性のよい先生が見つかってずっと同じ先生にすれば、ステップアップしていってくれるので、
それもオススメ!
 
話す機会を作りたい、ということなら、いろんな先生と話すのもいいと思いますよニコニコ
娘はまだ、決まった先生を見つけられていません。
でも毎回楽しそう。
 
タブレットに映る教材に書き込んだりもできるのです!
Circle the animal which is gray.
と言われたら、ゾウに丸つけたり、
そんなこともできちゃいます!
 
 

そしてすごいのが、レッスン動画を復習できること!

 

使ったスライドもあとから見ることができますよ。

 

 

 

 

インターネットって、すごい!

私も子供の頃にこんなことができたらよかったなーー!と羨ましく思います。

 

小学2年生の息子は、春から週に一回だけ英会話教室に通っていて、その教室も私は満足しているのですが、30分マンツーマンでじっくりできるのは上達度が違う!

 

日本の教材だと、入門時に過去形は絶対に出てこないけれど、ここでは過去形も比較級も出てきます。

でも、細かい間違えなんてよくて、どんどん進んでいく。それがいいです照れ

 

日本の中学英語は細かくて、「通じるか」よりも、細かいことで減点減点。一年間勉強しても、幼児の絵本が読めません。なぜなら、きっちり現在形しか勉強しないから。

 

でも、「今日は何したの?」とか「どっちが好き?」とか、初歩的な会話ですよね。文法の順で学ぶ日本の英語教育では2年目から学ぶんですよね。

 

もちろん文法は大事だし、大人にとってはそれがわかりやすかったりもしますけどね。

間違ってもしゃべってみるって、大事だなぁと思います。

 

まだ私が横についてフォローしながらのレッスンだけれど、成長っぷりが本当に嬉しい。

 

そして、いつもの英会話教室では、今まで先生が話していることがよくわかるみたいですよウインク

マンチェスター出身のブリティッシュイングリッシュの先生なのですが、先日、リンタロウの英語がとても良いと褒めてくれました。

 

動物研究家(?)になりたい息子。

世界中で研究するには英語が必要だと言って、頑張っています。頑張るといっても、テストに追われるわけでもないのでのびのびと。

 

とは言え、一番大事なのは、母国語!

言語力がなければ思考力は育たないので、やっぱり国語は大事にしたいですよね。

息子は、例えを使った文や、一文が長い文章の理解が苦手なので、家で地道にお勉強するしかなく、なんとかそれも頑張っています。

 

年少の娘も、コツコツとはいかないけれど、少しずつ。

コトバづくり。
 
公文のひらがなカードを2セット買っていますよ。
1枚しかないと、すぐ足りなくなってしまうので。

  

カードだけではく、付属でついている冊子が、「状況説明」の練習にとても良いですよニコニコ

 
 
さて、今週は休園ガーン驚き
 
ママ学校、頑張ります。。。
 
今晩はリスケやら欠席の連絡に追われる滝汗
 
 
ふぅ。
 

こちらのブログもぜひ飛び出すハート

 

・〈料理が苦手なママへ〉3日トータルで考える食事⇒コチラ
・生理中でも生理用品不要な理由⇒コチラ 

 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー44,000人達成⇒コチラ