ソイフード研究家・プラントベース研究家
日本ソイフードマイスター協会代表理事

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/



「欠席扱いにはしません」の謎。

日本以外で「無欠席は素晴らしい✨」という風潮ってあるのですかねぇ??

コロナになってやっと、
「熱が出ても頑張った」という「耐えてこその美学」みたいなのが少し薄れて、
体調が悪かったら休んでね、という「当たり前」のことが言われるように。

「欠席はバツ🙅良くないこと!」とか「無欠席はエライ!」っていうイメージが強いがために、無理してまで登校する子はこれまでたくさんいたと思います。
特に高学年になると、中学受験でも影響するとかなんとかでね。(欠席数を合否判定の基準に使うとしても、休んだ理由を考慮しない学校だとしたら、その先生陣の「人間力の低さ」を残念に思う。)

休む判断が適正だったら(?)「欠席扱いにはしません」って、変なのーー!!!!って思います。欠席したんだから欠席でよいじゃないねぇ。謎の価値観!!


出欠状況は「記録」なのであって、
「優劣をつける評価」であるのはおかしい!

体調管理のために休む判断をした生徒よりも、
周りに風邪をうつしちゃうかもしれなくても学校に行く生徒の方が良い!なんておかしいわけですし。


まもなく2学期。
息子の学校では、本人が陽性や濃厚接触者に限らず、感染が不安だから親の判断で休ませたとしても「欠席扱いにはしません」 ということだそうです。
変!ぜったい変!
欠席は欠席。それでいい。


こういう小さな積み重ねが、日本人の建前主義を作り出すんだわーって思います!!

「出席したことにしてあげる」のではなくて、欠席してその日の授業を受けられていないという事実を、本人も先生もしっかり認識することが大事。

冬も近くなったころに
「○○キャスターは遅めの夏休みで今週はお休みです」と言うニュース番組にも違和感。
これも「欠席扱いにはしません」と同じにおい。

日本人は、夏のお盆休みと年末年始以外はなんか言い訳が必要な感じ。

「休暇です。」って言えるようになったらいいなぁ。


ちなみに横浜市はというと、しばらくは5時間目までの短縮授業らしいのですが、2年生ってもともと週4回は5時間目までなんですけども、、、。なにも短縮なになってなーいニヤニヤアセアセ 

心配なので休ませる日もあると思いますが、「欠席扱いかどうか」なんて、本当にどうでもいい!!
それより、授業の進捗状況を確認できるシステムを作ってほしいなぁなんて思っています。



👩‍🍳オンラインソイフード料理教室


まだ何を作るか発表していないのに、続々とお申し込みをどうもありがとうございます😭✨


現在受付中のレッスンは、

9月と10月です。


9月のメイン材料:豆腐

・9月21日(火)10:30〜12:00 

・9月26日(日)10:30〜12:00


10月のメイン材料:大豆ミート

・10月19日(火)10:30〜12:00 

・10月23日(土)10:30〜12:00 


☑️9月のお豆腐の回




・罪悪感ゼロ!迷わずたっぷりつけられる、マヨネーズと卵不使用のお豆腐タルタル

・フワッと軽い豆腐衣の野菜フリット

・電子レンジで作るグルテンフリー焼売

の、3品です。


このレッスンは、ソイフードマイスター資格取得のためにも受講が必要ですが、資格取得に関係なくどなたでもご参加いただけますウインク


【参加費】

非会員:4500円

ジュニアソイフードマイスター:3600円

ソイフードマイスター:3150円


詳細・お申し込みはこちら↓ 



ピンクハートこちらの記事もぜひピンクハート
・生理中でも生理用品不要な理由⇒コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

 

豆日本ソイフードマイスター協会枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

次回のジュニアソイフードマイスター養成講座は、9月9・16日(木)午前です。

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページはフォロワー35,000人達成⇒コチラ