ソイフード研究家・プラントベース研究家
日本ソイフードマイスター協会代表理事

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/



新学期に向けての、ぼやき。

横浜市の公立小学校も、27日からの新学期ではなく、夏休みが31日まで延長されることに。

緊急事態宣言も、休校も、
明確な基準を示してー!!!!

8月31日まで休校で9月1日から始まる理由はえー??
今の感染状況が続く限り、その1日の差でリスク変わらないと思うのだけれど。

たとえば、
「新たな消毒装置やパーテーションの設置作業をすることになったので」
という理由での期限が決まった休校なら意味はわかる。

それとか、
「3日毎に感染者数に応じて休校の延長を決めるので、まずは31日まで休校、9月1日以降の延長は8月27日に決定します」

とかね。
それなら納得します。

9月1日から学校の再開が確定したとしても、しばらくホームスクーリングをしようかと考えていますよ。
子供たちの感染も増えているし、症状はなくてもウィルスを持ち帰る可能性は高い。そこから家庭で親に感染→親は症状悪化!
というのを避けたいえーん

娘の園や、お世話になっている民間学童に比べると、息子の公立小学校は掃除も行き届いていないし、人は多い。どうにもこうにも清潔な空間とは言い難くて、感染しないわけがない、と思ってしまいます。(壁のボロボロさとかが余計にそう見えてしまうのかもしれませんが、、、あぁ、予算がつかないのねえーん)

そして、コロナ対策で窓を開けるから、クーラーが負けて、とにかく室内が暑い!だからマスクはしんどいです、、、。
マスク外したくなるはず。

去年は、暑さで短縮授業になったほどで、今年も同じことになるのではないかと、、、💦
横浜市長選の投票所が体育館だったのですが、お昼頃行ったらとにかく暑くて、ここで体育の授業させるのびっくり!?!?という驚き。


私はまだワクチン打てていません。
予約がぜんぜん取れない!
横浜市は接種会場が集団と個別で100箇所くらいあるのに、今日も無理でしたよ。自衛隊の接種会場もすぐ予約が埋まる。
予約争奪戦状態!?

ワクチン打てるまでホームスクーリングということも視野に入れつつ、ワンオペワーママをどう乗り切るか!

困ったものです。。。

とにかく、緊急事態宣言も、休校も、明確な基準を示してー!!!!

「迅速に」「徹底的に」「しっかりと 」「対策を講じて、、」
に、聞き飽きたどころか、イラっとさえします。

👩‍🍳オンラインソイフード料理教室


まだ何を作るか発表していないのに、続々とお申し込みをどうもありがとうございます😭✨


現在受付中のレッスンは、

9月と10月です。


9月のメイン材料:豆腐

・9月21日(火)10:30〜12:00 

・9月26日(日)10:30〜12:00


10月のメイン材料:大豆ミート

・10月19日(火)10:30〜12:00 

・10月23日(土)10:30〜12:00 


☑️9月のお豆腐の回



・罪悪感ゼロ!迷わずたっぷりつけられる、マヨネーズと卵不使用のお豆腐タルタル

・フワッと軽い豆腐衣の野菜フリット

・もう一品はまだ迷い中

の、3品です。


☑️10月の大豆ミートは、

ミンチタイプ、薄切りタイプを使った三品です。「生肉」とは別物なので、同じ調理法では美味しくありません。

大豆ミートの調理法はこうですよ!ということをしっかりお伝えします。

リピーター続出の「鶏皮ポン酢風」は、作ろうかなと思います。


このレッスンは、ソイフードマイスター資格取得のためにも受講が必要ですが、資格取得に関係なくどなたでもご参加いただけますウインク


【参加費】

非会員:4500円

ジュニアソイフードマイスター:3600円

ソイフードマイスター:3150円


詳細・お申し込みはこちら↓ 



ピンクハートこちらの記事もぜひピンクハート
・生理中でも生理用品不要な理由⇒コチラ 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

 

豆日本ソイフードマイスター協会枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

次回のジュニアソイフードマイスター養成講座は、9月9・16日(木)午前です。

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページはフォロワー35,000人達成⇒コチラ