日本ソイフードマイスター協会

http://www.jsfma.com/

公式instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA

養成講座日程⇒コチラ

instagram池上紗織個人のインスタは@saorincoro

  

 

女性というのは大変です。

 
(と言うと、男は男で大変なんだと言われますがニヤリ)
 
でも、 生理的現象での肉体的な苦は、女性の方が多い気がしますけれど、どうでしょうねぇ?
 
日本ソイフードマイスター協会を立ち上げたのは2014年ですが、私が大豆の魅力にハマったのは2011年から。その頃とにかく大豆肉レシピ研究を重ねていました。
 
もともと、お肉大好き、チーズ大好き、パンもごはんも麺も大好き、という私。今でも好きですよ。
 
でも、お肉を減らしてその分ソイフードが増えたことで確実に体質の変化が!
 
 
物心ついてからずーっと便秘でしたが、解消。
吹き出物(たぶん便秘のせい) 解消。
肌荒れ(たぶん便秘のせい) 解消。
ひどい花粉症 ほぼ解消。
生理痛 解消。
生理の出血量 減。
 
医学的根拠は無いので、体験談というだけですが。
 
生理に関しては、もともとナプキンが不快なのでなるべく使わないようにしていた効果もあってか、今じゃまったく使いません。布ナプキンとかではなく、とにかく何もつけず。寝るときも何もつけず。それでも大丈夫。トイレで出すのでニヤリ
 
と言うと、友人からは、平安時代の人みたい!と言われます(笑)
そうなの?平安時代はそれでいけるってことは、今でもいけるでしょう。
 
赤ちゃんのトイレトレーニングと一緒で、生理トレーニングすれば皆ナプキン不必要になると思いますけどねぇ。
 
よく3日目が一番多い と聞きますが、なんて大変なのでしょう!私は一日目が一番多くて、3日目はほぼ終わりです。あー、なんて楽。
 
カラダのことが、よくわかるようになりましたよ。子宮奇形で、卵管も片方潰れている私が子どもを授かることができたのは、「感覚的にいろいろわかる」からだと思っています!
 
いつも書いていますが、健康オタクではありません。毎日完璧な食事をしているわけでもなく、偏っているときもありますし、夫が買ってきたカップラーメンを密かに食べる(すぐバレる笑)こともあります。睡眠不足でツライときもあります。そして運動不足、抱っこで身体バキバキ・・・もやもや そんな私です。
 
 
 
これから妊活を始める人や、子どもが小さいママにも、学んでほしいなぁ。。。
私の体験談は根拠が無いのでテキストには載っていませんがアセアセ でもおしゃべりの中でも何か役立つことがあったら嬉しいなと思います。
 
 
ジュニアソイフードマイスター養成講座、本部での開催は次は9月です。(7,8月は満席です。お申し込みはお早めに!)
 
 
明日は楽しみな打ち合わせが2件!
ウキウキ。
 
おやすみなさい。
 
 
**************************

併せてこちらの記事もぜひ。

カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

大豆は世界を救う!?⇒コチラ

**************************

 
ジュニアソイフードマイスター養成講座
二部制通常講座
東京本部7月5・19日(木)11:00〜 満席
東京本部9月13・27日(木)11:00〜 ★ 受付中
FUN成城9月20・10月4日(木)10:30~★ 受付中
東京本部10月11・25日(木)11:00〜 受付中

講座時間:第一部・第二部とも、100分~120分
★印の回:子連れ応相談

 

一日集中講座
東京本部8月11日(土)13:00〜17:00 満席 
東京本部11月3日(土)13:00〜17:00 受付中

 

認定講師による講座は個別で日時を決めることができます。
本部が遠い、本部と日程が合わないという方は、お気軽に各先生へご相談ください。

講座日程や先生紹介・連絡方法などはコチラから⇒☆☆☆

 

〇新潟開催 中林舞先生

7/14、8/18、9/8 (土)13~17時
その他土日祝日 日時応相談

〇東京開催(世田谷) 鈴木葉子先生
7/13、7/17、7/18 10:30~14:30

その他日時応相談

〇大阪開催 岡本みか先生
平日開催 日時応相談

〇京都開催 藤木有紀先生
水曜日13:00~14:30 二部制講座

火曜日一日集中
日にち応相談

〇東京開催 菅野安希子先生
金曜日開催 日にち応相談

〇埼玉開催 藤田一恵先生
金曜日10:30~14:30 一日集中講座
日にち応相談

〇東京開催 田中江里子先生
平日・週末問わず 日時応相談

〇神奈川開催 橋内育子先生
月~木曜日開催 日時応相談

〇東京開催(恵比寿) 吉田真希子先生
日曜日 日時応相談