水瓶座のエネルギー | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星読みとアートで"私"をひらくお手伝い、
たまきです。

 

 

 

【2021年2月/水瓶座新月】

でも書きましたが、

 

主要な星々の6つが水瓶座に集中しており、

現在、水瓶座の影響がかなり強いことが

見て取れます。

 

実際に水瓶座はどんなエネルギーを

持っているのでしょうか。

 
 
個人の自由度を高め、集団を守る
 
水瓶座の一つ前にある山羊座では
集団を纏める組織やルールが作られました。
 
水瓶座はそうした組織が
集団にとってきちんと機能しているか
チェックします。
 
集団のために役に立たないもの
個人の自由を制限するようなルールを
排除したり、改善したりします。
 
 
因みに、個人の自由は
きちんとしたルールに守られているからこそ
保護されるものです。
無法地帯だと、個人の自由など無視されかねません。
 

 
自由と革新的な行動
 
水瓶座を調べると、
「自由」「革新的な行動」
といった文字を目にします。
 
確かに水瓶座は
革新的で型にはまらない性質を持っています。
 
しかし、前記のとおり、
「集団のため」が前提なのです。
 
何でも破壊してしまうような
無秩序な行動はしません。
 
無秩序な破壊行為は体制の大混乱を招き、
個人の自由などと言ってられない状況に。
 
そんな状況は水瓶座の理想とする世界とは
異なります。
 
革新的な行動は無秩序な破壊とは異なるのです。
 
 
 
客観的な視野
 
集団(みんな)のために役立つことを考える
水瓶座は優れた客観力を持っています。
 
集団のことを考えるのは得意な水瓶座。
しかし、個人のための思いやりは苦手です。
 
 
因みにこれを個人レベルで言えば、
水瓶座の人は気遣い屋の優しい人が多い。
 
でも、この優しさの前提となるものは
集団とかグローバルで、規模が大きい。
視野が広いので、分かり辛いかもしれません。
 
 
 
水瓶座のキーワード
 
自由、博愛、合理性、革新的な技術など
 
みんなのことを広く考え(博愛)、
客観的な視点から、
 
既成の概念を疑い、
提案する発想は常軌を逸するほど革新的。
時には未来志向が過ぎて、理解されないことも。
 
でも、個人の自由を制限するものは
排除・改善していく(合理的)。
 
 
キーワードのイメージ、伝わったでしょうか。
 
 
ギリシャ神話の中で、
水瓶座はガニメーデスと彼が担いだ瓶。
 
美少年ガニメーデスはゼウスにより連れ去られ
天上で神々の給仕を勤めています。
 
ゼウスは叡智の水があふれる水瓶を与え
彼はこの水瓶とともに星座となりました。
 
 
関連コラム