水瓶座 × 土星(~2023.3) | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星読みとアートで"私"をひらくお手伝い、
たまきです。

 

 

 

現在、水瓶座の影響がかなり強い状態です。

 
 
具体的に水瓶座の中にいる星は
私たちにどのような影響を及ぼすのでしょうか。
 
現在、水瓶座には6つの星々が入っていますが
公転周期が短い星は動きが速く、すぐに水瓶座から出ていきます。
 
そこで、長く滞在する土星に着目したいと思います。
 
 
土星の特徴
 
公転周期約29.5年。
一つの星座に約2.5年滞在します。
 
そして、この間に入った星座のテーマをメンテナンスしてくれます。
 
ありがたく聞こえるかもしれません。
でも、この土星はやり方がなかなか厳しい。
 
 
土星のエネルギー
 
土星の本質は制限を与えることにあり、
キーワードは
「努力」、「責任」、「成長」、「堅固」、「具体的」、「人生の課題」など。
 
このため、厳しさを感じる人も多い。
でも、ルール、約束事、決まりがない無秩序な状態だと
社会は大変なことになりませんか。
 
土星は場合によって排除も行うことにより、
きちんとした枠組みを作ってくれます。
 
 
「制限」という文字だけ捉えると
辛い、面倒、怖いという印象を受けますが、
 
枠組みと制限があるからこそ
私たちは自由に創造ができるのです。
 
 
 
水瓶座×土星
 
土星は今後の社会に相応しい制限や枠組みを設けるため、
滞在する星座を点検し、
 
無駄をそぎ落とし、
基盤を作り、これを固定します。
 
現在、土星は水瓶座に入っており(2020/12/17~)、
約2年半かけて、メンテナンスを行います。
 
 
水瓶座のエネルギーは以下でした。
集団のために役に立たないもの
個人の自由を制限するようなルールを
排除したり、改善したりする。
(参考)
 
 
改革とメンテナンスが連結し、
社会や経済のみならず個人の価値観など、
あらゆる面で社会の変化が加速度的に起こるでしょう。
 
 
 
心の持ちようでありがたく感じる
 
この大きな変化の中にあっては、
たとえ、あなたが今好きなものであっても、
今後の時代にそぐわないと判断されると
メンテナンス対象となり、削ぎ落されることも。
 
または、人によっては特に何もおこらないかもしれません。
 
 
いずれにせよ、こうした動きは、
土星が水瓶座を出る頃まで続きます。
(2023/3/7)
 
何か文字にすると怖いのですが、
これからの社会に私たちに必要なものを
整備してくれていると考えてみてください。
 
 
そして、私たちは自分から手放すことがなかなかできません。
でも、土星の力を借りて強制的に手放しを手伝ってもらえた
 
こう考えるとありがたい存在。
チャンス到来です星
 
 
次はコチラ