冥王星 × 水瓶座①これからの社会 | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星読みとアートで"私"をひらくお手伝い、
たまきです。

 

 

 

土星×水瓶座時代が本格的に始まり、

社会や経済のみならず個人の価値観など、

あらゆる面で社会の変化が起こります。

水瓶座 × 土星(~2023.3)

 

 

しかし、本当の変化はそれからなのです。

土星×水瓶座は本格的な変化のための

素地作りのようなもの。

 

本格的な変化は

冥王星が水瓶座に移動する時から

 

 

一度目の移動は、2023年03月24日ですが、

山羊座に戻ったり、また水瓶座に入ったり、

出入りを繰り返します。

 

そして、2024年11月20日、

冥王星は完全に水瓶座に移動します。

 

 

土星×水瓶座   ~2023年

冥王星×水瓶座 2024年~

 

水瓶座に星々が集合した先日の新月。

この流れの中で、未来の社会を生きていくことになるため、

この新月に注意しておきましょう。

【2021年2月/水瓶座新月】

 

 

 

冥王星の特徴

 
公転周期約248年。
一つの星座に約20年滞在します。
(楕円軌道なので滞在期間は一律ではない)
 
そして、この間に入った星座のテーマを
根底から変容させ、元に戻ることはありません。
 
 
 
冥王星のエネルギー
 
冥王星の本質は死と再生。
 
究極の破壊力を持ち、
冥王星の影響は個人レベルでどうにかできる
ようなものではありません。
 
ただし、根底から徹底的に破壊した後、
再生し、立て直すパワーを備えています
 
 
冥王星は主要な10個の星々の中で
最も外側に位置しています。
つまり、太陽系と太陽系の外をつなぐ存在。
 
宇宙的な観点から
私たちにとって不要なものを破壊し、
同時に無制限の愛で再生を行ってくれます。
 
 
もちろん、恐ろしさを感じる人の方が多いでしょう。
 
しかし、「破壊」という言葉だけを捉えて
過度に悲観的になる必要はありません。
 
冥王星は目に見えない観点から
本当の意味で私たちに必要なものを教え、
導いてくれるという有難い存在です
 
 
 
水瓶座×冥王星
 
現在、冥王星は山羊座に入っており、
山羊座の特徴である
「社会の枠組み」、「組織」などを根底から変容させています。
 
そして、2023年3月から、
冥王星は水瓶座に入ります。
 
(水瓶座:改革)×(冥王星:徹底的な変容
 
 
水瓶座のキーワードである
自由、博愛、合理性、革新的な技術などが
関連する分野で生まれ変わるでしょう。
 
"変わる"要素がダブルで到来。
冥王星が山羊座にいた頃より、
目に見えた変化が起こると思われます。
 
 
 
未来の社会~理性が誘導する世界へ~
 
新月のサビアンシンボルが如実に表していると思います。
水瓶座の「理性」を使い、
感情主体の社会から理性主体の社会へ。
理性が感情の主人となる社会です。
 
 
2023年、冥王星が水瓶座に入った時点で
ただちに社会が変わる訳でありません。
 
冥王星の滞在する約20年の間
(~2043/3/9) に変容していく、という意味です。
 

これまでの社会は昭和的に言えば義理人情。
感情、情熱といった「情」が優先された
泥臭い人間社会でした。
 
 
しかし、水瓶座はそれを「人間らしい」とは受け取りません。

本能的なものや感情に基づく行動を抑え、
理性をもって、感情を誘導し、
冷静に優れた処理能力を発揮していくことを理想としています。
 
 
感情に振り回されないような生き方、
とも捉えることが出来るでしょう。
 
では、来るべき社会において、
私たちは具体的にどうすれば良いのでしょうか。
 
次はこちら