運転免許の更新に行きました(オンライン講習済体験記) | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

運転免許更新講習をオンラインで受講しました。

とってもとっても苦労して、

やっと受講を終えた話はこちら。

 

 

さて、3月25日に、ハガキと免許とお金だけ持って、

千葉運転免許センターに行ってきました。

 

 

朝、違う予定があったので、9時~9時15分に予約しました。

今は、予約していくのね。

更新のハガキに書いてある。

人数制限があるので、空いている時間帯で予約します。

道路は混んでいたけれど、30分も余裕をもって到着しました。

暫く、座って待ちました。

予約してなくても更新できるみたい。

でも、予約していない人の列に並ばされていました。

けっこう長蛇の列です。

 

8時55分。5分前になったので、

並び始めました。

ダラダラ列は進み、機械に到着。

免許を機械に入れて指示に従って進みます。

決まった暗証番号に、自分で番号を入れ、4桁番号を2つ取得。

最後に使うから、無くさないでと言われます。

 

機械から出て来た書類の裏にアンケートが。

そのまま進んで、アンケートを記入。

次に、お金を払います。

3,300円。

 

お金を払ったら眼の検査。

なんと、オンライン受講済者のブースがあって、

前の人達を抜かして先に行けた。

ここで気づいたのですが、まだオンライン講習受講済の人は少数派みたい。

世の中、自分だけが遅れていて出来ない!

つもりでいたけれど、皆同じなんですね。

というわけで、並ばずに眼の検査です。

南風は大型免許を持っているので、奥行き視野まで検査。

実は、脳梗塞で眼もやられているので、自信がない。

なんとか誤魔化そうと思って適当に答えたらひっかかってしまいました。

 

真剣に奥行き視野の棒を凝視して、なんとかクリアしました。

続けて、そのまま写真に。

大して並ばずに、直ぐ順番がきました。

眼の検査で皆さんを抜かしましたからね。

相変わらずの変な顔の写真。しかもブレている。

を撮り終わって、で終わりです。

オンライン講習受講済の部屋に入って、

アンケートに答えながら待ちます。

 

当然アンケートには、オンライン講習受講で苦労した話を。

散々愚痴を書いてやったぜ。

 

で、大して待たずにブレた顔の免許が出来上がり受け取りました。

それで、免許の中身を読み取る機械に免許を置いて、

先ほどの2つの暗証番号を入れて、住所とかが間違えてなければ終わり。

時間をみたら、まだ9時半でした。

これって凄くないですか?

免許の更新が、約30分程度で終わるなんて。

オンライン講習受講で苦労した甲斐があつたみたいですね。

 

というわけでした。

お読みいただき、どうもありがとございました。

これから免許更新する人の参考になれば幸いです。