運転免許更新のオンライン講習体験記(必読) | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

今年度、運転免許証の更新の連絡がきました。

この体験記、これから受講する人は、是非読んでください。

 

マイナンバーカードを持っているとオンライン講習ができるというので、

職場のパソコンで挑戦しました。

 

できない!

 

職場のパソコンは、ネットに繋がっているのに、

電波が弱いから確認して、やり直せって?

何回やっても出来ない。

しかたがないので、

スマホで挑戦。

南風のスマホには、マイナポータルというソフトが、

仕方なく入っています。

さて、スマホで、マイナンバーカードを読み取る。

できない。

スマホは、iPhoneを使っていますが、

読み取れない。エラーばっかり。

 

できない!

 

スマホは諦めて、自宅のパソコンで。

職場のパソコンは、職場のネットワークに線で繋がっているのに、

出来なかったからね。自宅で。

自宅のパソコンで、マイナンバーカードを読み取るために、

マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーを購入しました。

そして、カードリーダーでカードを読み取るのに成功。

先に進みます。

 

このオンライン講習は、受講生の替え玉受講を防ぐために、

ちょくちょく写真を撮影して送信しないといけないことになっています

まだの人は、ここを知っておいてください。

さて、自宅のパソコンのウエブカメラで撮影。

撮影できません。

暗いとか、明るいとか、近いとか、遠いとか、

何回撮影しても、エラーばっかり、

何十回撮ってもエラーが続きます。

 

できない!

 

たまたま家に居た、高校生の娘に助っ人を依頼。

娘に撮影してもらいます。

場所を変え、光線を変え、ウエブカメラの線の届く限り、

色々試して、頑張りました。

結局のところ。

 

できない!

 

娘が、検索して、皆、ノートパソコンのカメラで撮影しているのを発見。

パソコンをノートパソコンに変更しました。

カードリーダーを繋いで、マイナンバーカードを読み取って、

何度か、駄目出しされて、最初からやり直したりして。

でも、デスクトップパソコンでの受講歴は、残っていたらしく、

写真撮影から再チャレンジになりました。

 

ノートパソコンのカメラでは、2~3回でOKがでた。

 

やっとできました。先に進めます。

 

この講習は、一つ終わる度に、聴いてたかどうかの質問に、

答えなければいけません。

でも、大丈夫です。

常識的な質問なので、万が一見逃していても答えられます。

それから、ちゃんと視聴したかの確認で、

写真を撮って送信します。

 

多分記録が残るらしいので、更新会場にいって、

受講したと申告すれば大丈夫らしいです。

予約の方は、スマホで予約できるので、

スクリーンショットで、予約画面を残すか、

パソコンで予約したら、プリントアウトするか、

スマホで写真を撮っておく必要があるらしい。

 

というわけで、とっても苦労しました。

これから受講する人は、

とりあえず、安いカードリーダーを購入して、

ノートパソコンに繋げて、受講してください。

デスクトップパソコンは、高性能ウエブカメラでも駄目です。

諦めてくださいね。

受講後のアンケートに、散々愚痴を書いてやったぜ。

 

というわけでした。

お読みいただき、どうもありがとございました。

これから受講する人の参考になれば幸いです。

また、同じような体験をした人が、そうだそうだ!と、

不満のはけ口にしていただけたら幸いです。