★受講生の実績★
3ヶ月で160万円達成した
不登校カウンセラー

魂のミッション掘り起こしで出版の夢を
引き寄せたスピリチュアルコーチ

カウンセリングを活かしたセールスで
格安コース⇒真ん中のコースが
続々売れるようになったフォトグラファー

 

起業スタート6ヶ月で

10万以上のコースを成約した英語コーチ

 

 

 

 

image

 

 

年商2300万を達成した

夜明ちはるのカウンセラーと

しての成果は?

 

 

 

 

 

 

カウンセリング学んだのに、子どもが回復しない…

 

夜明ちはるです。

 

最近は、YouTube発信を

頑張ってます^^

 

(YouTubeのために、髪の色も一新しましたわ!)

 

 

実際にYouTubeで私を知ってから

講座へご参加頂くことも増えてきてたり

 

「前から興味あったけど、

最近のYouTubeみて余計に気になりました!」

何てお声を頂けるようになったりなので

 

YouTube、頑張ります✨​

 

 

 

そして、来月はいよいよ!

 

 

不登校解決の知識と

不登校解決に特化した

カウンセリングスキルも身につく

 

不登校カウンセラー養成アカデミーがスタート^^

 

 

プロになりたい方や

不登校の子が集まってくる現場で

使いたいという方にも

ご好評いただいてるのですが

 

 

ご家庭でも使える知識と

技術が盛り込まれてるので

 

 

 

個人的には、

 

不登校に悩んでいる

親御さんにも受けて頂きたい!!

 

 

 

 

とはいえね

私がよく、相談を受ける中でよくあるのが

 

「カウンセリングを学んだけど、

子どもが回復しないんです…」

 

「コーチング勉強したけど、

なかなか子どもを導けません…」

 

という、お悩み。

 

 

だけどね…

 

実際に、不登校問題に携わっている

私からすると

 

「そりゃそうだよ!」

「そりゃ無理だよ!!」

 

って、感じなんです。

 

 

 

 

不登校や引きこもりのような

複雑な問題に関しては、

 

 

普通のカウンセリングスキルでは

なかなか解決しません…!!

 

 

 

「なぜですか!?」ってびっくりされますが

 

ただカウンセリングやコーチングを学んでも、

それだけでは解決しないんですよよよ。。泣

 

 

 

 

では、不登校解決のために

 

カウンセリングやコーチングを学ぶなら

 

どんな力が必要になるのか?

 

 

 

それが、

====

1子どもの魂の声を拾い上げるカウンセリング力

 

2不登校の子ども達が

「なりたい自分」へ意欲的に進んでいくための導き方

 

3相手を納得させ、動かすための○○を磨く

 ====

 

 

今日は

『1子どもの魂の声を拾い上げるカウンセリング力』

について。

 

 

子どものために、

傾聴力や共感力をつけようと思って

カウンセリングの講座を受ける方も多いよね。

 

 

一方で、普通のカウンセリング手法を学んで

お子さんの話す内容を聴いて、寄り添おうとしても

 

子ども達は少しは回復するものの

その後は思ったほど回復しません。

 

 

そうして、一生懸命カウンセリングを学んだ結果が

 

”家では元気だけど自立できない子ども”状態

なってるご家庭も…。

 

 

 

つまり、普通のカウンセリングで

 

子どもの表面的な言動に寄り添ったところで

 

お子さんは根本回復できないんです。

 

 

 

 

だって、本来、私たちが聴くべき声は

 

子どもが言葉にできない魂の想い

 

こっちだからです。

 

 

 

 

だけどね、普通に手法を学ぶだけでは

ここは、身に付かないんですよね…。

 

 

 

さらに言えば、

親がカウンセリングとか学んで

 

カウンセラーモードになったとたん

 

 

子ども達はピシャッ!!と、

心のシャッターを閉じます。

 

 

 

 

だって、子ども達は

親に話を聴いてほしいけど

 

 

親に、自分の想いを

勝手に引き出されたいわけじゃないの。

 

 

 

だから、カウンセラーモードの親って

超警戒する存在なんですよ~。

 

 

 

大丈夫?子どもの話聞こうとして

つい、やっちゃってない??

 

 

 

 

なので、私は子ども達と話すとき

 

カウンセリングスキルを使いながらも

 

カウンセラーモードでは話さないように

心掛けています。

 

 

 

ちなみに、今うちの講座で活動して頂いている

認定講師の研修に付き合うときは

 

 

お客さんが話しやすい環境作りを

かなり口酸っぱく、突っ込んでます。

 

 

 

カウンセリングって、

相性の問題は正直あるけれど

 

そもそも、話しづらいと思われたとたん

お客さんの魂の想いは

出てこなくなっちゃうからね。

 

 

 

相手が話しやすい環境を作るっていうのも

優しい配慮なんですよね~✨

 

 

 

 

つまり、カウンセリングやらコーチングやら

スキルだけ学べば子どもを回復させれるわけじゃなくて

 

 

 

 

相手の魂の想いを聴きとれる力をつけたうえで

非言語の部分に寄り添える力

 

相手の魂の想いを引き出しやすくなる

環境を用意していくことが大事なんです。

 

 

 

 

そういうのも、実際に教えてもらわないと

わからないものなんだよね。

 

 

 

カウンセリングとか

コーチングだけ学んでも

子どもが回復しない理由は、こんな感じでした!

 

 

 

明日は

===

2不登校の子ども達が

「なりたい自分」へ意欲的に進んでいくための導き方

===

についてお伝えしますね。

 

 

 

 

5月からスタートするので

説明会を開催する予定!

 

 

今の時点で興味ある!という方は

是非、こちらのLINEにスタンプ送っておいてね♪

 

ご質問、ご要望は公式LINEへ!

 

 

では、また改めてお知らせします!

 

 

 

 

 

 ★おススメ記事まとめ★

 

 

🌟7桁稼ぎたいカウンセラーの教科書🌟

【保存版】売り込まず、喜ばれながらコースアップを提示するコツ
 

100%お客様のムチャぶりをゼロにする対応術

 

カウンセラー活動に崇高な想いがなくてもOKな理由