今日は畑に行ったのですが、作業前に、

みんなで近くの竹林で筍掘りをしてきました。



ほんの少し、頭を出してます。



これを見つけるのがすごいです!

(畑仲間が昨日見つけてくれました)



この状態から、



こうなるまでに、10分。

まわりに根っこが這っていて、

土にシャベルを入れるのも、かなりの力仕事。



5人で5本取れました😊



スーパーでは、茹で上がった筍を見ますが、

自分でやってみると、掘り上げるのも結構大変だと

わかります。



そこから茹でるのにも、時間がかかります。



「言うは易く行うは難し」

と言いますが、

「見るは易く行うは難し」w



自分で実際に作業すると、

大変さがよくわかります。



畑で作物を作っていると、

そんなことばかりです。



一生懸命育てても、不作だったり、

鳥やイノシシやハクビシンたちに食べられたり、

思うようにはならないです。



それでも、去年の失敗を活かして、

工夫していくのが楽しい。



こちらはソラマメ。



去年はアブラムシの大群に襲われましたが、

今年は、ソラマメのコンパニオンプランツである、

ニンニクを近くに植えてみたら、

今のところ、アブラムシを見かけません。



こうやって、工夫して、成果が出るのも楽しいし、

出ないことも仕方ないかと思える。



行うは難しとわかったので、

スーパーで、自分が苦労してる野菜を見かけると、

「すごいな〜!」

と尊敬と感謝の眼差しで見ています。



いろんなことに文句が多いのなら、

自分でやってみるのがオススメです。



きっと文句が減って、

感謝を感じる機会が増えると思いますよ😉




今日も心と魂に愛ラブラブと光キラキラをいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。
神様、今日もありがとうございました。
 

 

 

トリニティウェブの連載はこちらです。

 

無料メールマガジン
 

 


沢山の方に神とつながってほしいとランキング に参加しています。
応援クリックありがとうございます。みなさまに感謝です。
人気ブログランキングへ