どこに行っても、いじめられる。

どこに行っても、パワハラに合う。

どこに行っても、嫌われる。

 

 

こういう目に合うことが多いのなら、

大切なのは、自分を大事にすること。

 

 

自分を大事にしていないと、

人からも大事にされません。

 

 

自分のことはどうでもいいと思ってると、

人からも雑に扱われます。

 

 

だから、まずは自分を大事にすることから。

自分を満たすことから。

 

 

自分を満たさずに、人に尽くしてると、

必ず不平や不満が溜まっていきます。

 

 

(なぜなら、人にいくら尽くしても、

 相手はあなたの思うようには感謝しないし、

 当たり前のようにこき使うようになるから)

 

 

自分を満たして、

自分の好きなようにしているなら、

相手の反応がどうであれ、

「自分のやりたいことをしてるだけ」

と思えます。

 

 

「あなたのために、朝早く起きたのに!」

「あなたが喜ぶと思って、頑張ったのに!」

と文句を言いたくなったら、

それは頑張りすぎたということ。

 

 

「喜んでくれると思って、頑張りすぎたな〜」

「喜んでもらいたかったんだよね」

「よく頑張った」

「お疲れさま」

と自分をいたわってあげましょう。

 

 

感謝されるのは嬉しいけれど、

相手に感謝を求めると、相手は、

「感謝してよね!」

と要求されてる(=コントロール)と感じます。

 

 

人はコントロールを嫌うので、

「そんなこと頼んでないし」

と言ってくるかもしれません。

 

 

今日の和久田ミカさんの記事を読んで、

「まずは自分を大事にしようよ!」

とすご~く思いました。

(いつも言ってるつもりなんですけれどね・・・)

 

 

自分よりも、家族のこと。

自分よりも、ペットのこと。

自分よりも、仕事のこと。

 

 

そうやって、自分を蔑ろにしていると、

結局、家族も、ペットも、仕事も、

そして自分も、不調になったりします。

 

 

まずは、自分を整えて、

それから、まわりを満たしていきましょう。

 

 

 

今日も心と魂に愛と光をいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。
神様、今日もありがとうございました。
 

 

 

トリニティウェブの連載はこちらです。

 

 

※現在募集中の講座はありません。
次回の講座の案内をご希望の方は、
こちらのメルマガに登録してください。
(ときどきメルマガが届きます)
 
メールマガジン